ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい!
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Eaglesの「Hotel California」ですね。


下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。
5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:http://www.singingfish.com/
    • good
    • 0

 すいません、#4です。

投稿してから気がついたんですがスリーフィンガーの運指を間違えて書いてますね。検索してから確認してください。細い方から第1弦が中指、2弦が人差し指、あとが親指というのが基本的な指の使い方ですが、がちがちのコードフォーム内での練習はすぐ飽きが来ます。ビートルズの"Blackbird"とか"Julia"とか、ドクワトソンの"Wet&Worm"とか"DeepRiverBlues”とかスリフィンガーがらみのおもしろい曲がいろいろありますから、寄り道しながらのんびり練習してください。

 フラットピックでも弾けますが、フラットピックの低音が指の高音に勝ってしまうということやへたくそなものでピックと指で同時に音を出そうとするとピックを落とすものであまりお勧めはできませんがね。サムピックは低音弦をミュートして出す(トラビスピッキング)ときはよいと思いますが、高音を強調した柔らかい音を出したいときは
お勧めはしません。

 そういえば中川イサトさんの教則本にもホテルカリフォルニアのイントロが載ってましたね。彼の曲もとってもすてきですぐにコピーしたくなりますよ。
    • good
    • 0

 弾きたいんですよね。

タブかなんかないかなと思ってネットを探したんですが見つかりませんでした。書籍ならリットーミュージックからCDつきのものが出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607 …

 2000円もしますが、いい曲ですのでその価値は十分にあると思います。

 12弦ギターでカポ7だったと憶えていますが、結構12弦ギターってきれいに音を出すために指板押さえるのが大変なんです。イントロ弾くだけでも握力なくなっちゃいそうな思いで練習しましたっけね。

 どれくらいギターをやってらっしゃるかわかりませんので最初から書きますと、基本的にはスリーフィンガーピッキングです。3~6弦を親指2弦を人差し指3弦を中指で弾きます。基本的なスリーフィンガーのパターンを憶えてしまえば比較的に楽だとは思いますが、開放弦の美しさを表現するためにも、開放弦でない音をしっかりと出すようにしてください。またチューニングはしっかりとあわせてください。弦を張ってすぐ弾くと見る間に音は下がります。特に12弦ギターだとその音はとても醜くなります。

 この曲は小節の第一拍目にアクセントが置かれることが多いですのでそれを意識してください。また小節の最後の音がコードチェンジに手間取るとミュートされてしまうことがあります。コードチェンジはしっかりと練習して、最後の音をちゃんとならしてから次のコードに移ってください。

 スリーフィンガーは小指をトップに置くとよいという人がいますが、あれはこぢんまりしていけません。プリングオフやハンマリングできれいな音を出すためには12弦ギターは特にそれなりの練習が必要かと思います。またスリーフィンガーは親指のリズミカルな動きが特徴です。是非がんばって練習してください。

 裏技ですが6弦ギターで12弦ギターの雰囲気を出すためには、3弦、あるいは3弦から低い弦をコンパウンド弦などを利用して1オクターブ高くチューニングします。そうすると12弦ギターの雰囲気は味わえます。

 私は高校の頃(年がばれるぞ)この曲を弾くために12弦ギターを購入しましたが、マーチンD-28が手に入りそうな状況だったためほとんど練習しないまま売ってしまいました。私もリットーの本を買って今から練習することにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本を購入して練習します。
最近、「Black bird」が弾けるようになりました。
次も頑張って練習します。

お礼日時:2004/02/28 00:50

こんばんは。


EAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」のことですよね?

こちらのページにいくつかあります。
http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/e …

参考URL:http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/e …
    • good
    • 0

水を差すようで申し訳ないのですが、一人で完全コピーは不可能ですよ。



それなりの雰囲気が出ればいいのであればTAB付きの楽譜がいくつも出ていますからそれを見た方が早いと思います。

一人で、しかも6弦ギターでは全然ショボくなりますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルカリフォルニアのイントロ教えて!

ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい!
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Eaglesの「Hotel California」ですね。
下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。
5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:http://www.singingfish.com/

Q弾き語りの場合イントロなども弾きますか?

アコースティックギターでの弾き語りを練習しています。
弾き語りをする場合、イントロや間奏などの部分も練習して弾けるようにするのが普通なのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?
私は歌詞とコードだけが載っているサイトを参考にして弾いているのですが、その場合はイントロなどの部分のコードはわかりません。
だから、今は歌詞がある部分だけ練習しています…。
自分の趣味でやっているだけだから深く考えなくてもいいのかもしれませんが、みなさんはどうしているのか聞きたいです!

Aベストアンサー

コードを崩してメロディーを入れるときもありますね。例えばCでも、Csus4、C7、Cadd9、CM7という風にすると、コードの中にメロディーを入れたりできます。

もっとこだわる時は、メロディーとベースラインを同時に演奏します。ベースラインは親指が多いですね。ただし、指弾き限定にはなりますが・・・。イメージ、クラシックギターみたいな感じになりますね。

Qイーグルスのホテルカリフォルニアの意味。

イーグルスのホテルカリフォルニアという大変有名な曲が
有りますが、この曲は何について歌っているのでしょうか。
(歌詞の意味、内容は良く分かっています。)
昔この曲はベトナム戦争の反戦歌だと聞いた事が有ります。
しかし歌詞を直訳してみても、どの様な比喩になっているのか分かりません。
どなたか御存知の方、出来るだけ詳しく解説して頂けませんでしょうか。
(因みに歌詞を訳して下さい、というお願いではありませんので念の為。曲の意味について聞いているので、著作権に触れる事は無いと思います。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あの歌が意味しているのは、当時彼らが置かれていた状況です。
もともと、スタジオ・ミュージシャンの集まり、メッセージ性の無いバンドで、精神的支柱を持たないままでヒットを連発してしまったために、ヒットを出す事が彼らの存在理由となってしまったのです。これは彼らにとって心の重荷だったようで、その閉塞感が「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」と言わせたのです。つまり、ヒット連発を義務付けられ、ロックビジネスという巨額な富を生む産業界からの要請から逃れることは出来なくなっている状況を、入ったら出られない牢獄のようなホテルに例えたものです。

もう一つ、東から全米へと広がっていったロック文化が、西海岸まで行き着いてフロンティアが終わりを告げたということです。当時のロックは地域によって特徴があり、東海岸ではハード系、西海岸ではウェスタン系のウェストコーストサウンド、南部ではブルース系といった具合でした。「ホテル・・・」が出た当時は、ロックが成熟期をむかえ、地域特性が崩れ始めた時代です。西まで進んで行きつくところまで行ってしまったら、あとは融合・拡散が始まって、この地域ならこういうサウンドであるという特徴は失われてきました。地域に根ざしたサウンドで売っていた彼らの行き場がなくなる、しかしどこへも行き先が見出せないという彼らの懊悩があらわれた歌詞であると思います。

あの歌が意味しているのは、当時彼らが置かれていた状況です。
もともと、スタジオ・ミュージシャンの集まり、メッセージ性の無いバンドで、精神的支柱を持たないままでヒットを連発してしまったために、ヒットを出す事が彼らの存在理由となってしまったのです。これは彼らにとって心の重荷だったようで、その閉塞感が「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」と言わせたのです。つまり、ヒット連発を義務付けられ、ロックビジネスという巨額な富を生む産業界からの要請から逃れ...続きを読む

Q動画の先生は何のコードで弦をおさえて弾いているのかわかるかたお願いしま

動画の先生は何のコードで弦をおさえて弾いているのかわかるかたお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=ImECVeIa0YY&feature=related

Aベストアンサー

ナチュラルEチューニングで、2フレット目にカポタストを装着して、
Amをおさえているので、即ちコードはBマイナーです。
コーダはF#mですので、Emを押さえているのでしょう。
それにしても、素晴らしいアルペジオ・テクニックでありますね。

Qイーグルスのホテルカリフォルニア

イーグルスが日本公演した時のライブがCD販売されていると聞きました。「ホテルカリフォルニア」も収録されているとの話ですがCDのタイトルをお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

えっ!ホントですか!?
「フェアウェル・ツアーI」というDVDなら近日発売予定ですが。
ん~、でも公式盤CDでは発売されてないと思いますが・・・
たぶんブート盤の事ではないでしょうか。

参考URL:http://store.nttx.co.jp/_II_D111398732?LID=egoodvd&FMID=egoo

Qベースを弾きたい!!!

友達からバンドに誘われて始めようと思うんですけど、何を準備すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

1.ベース本体
ベース本体は1万位で買えるものもありますがこれはあまりおすすめできません。これからベースをやっていくおつもりでしたら少し高くても3万位のものがいいと思いますよ。やはり安すぎると不具合も出やすくあまりいいものとは言えません。

2.ピック
これは弾く時に必要となります。指で弾くのなら必要ありませんがピックで弾く方が音が安定するし初めはピックで弾く方がいいと思います。また形や硬さもいろいろなものがあるのでこれは気に入ったものを買えばいいと思います。私としては少し硬めのピックをおすすめします。

3.チューナー
ベースはたとえ毎日弾いていたとしても音がくるってきてしまいます。くるった音のままベースを弾いていると正しい音が出せないのでチューナーが必要になります。

4.シールド
これはベースを機材に接続する際に必要となるケーブルです。3のチューナーやアンプを使って大きな音を出したい時は必須です。
以上のものが最低限必要となるものですね。

またバンドをするのでしたらスタジオで練習するなど持ち運びをしなければならないと思いますのでケースも必要となるでしょう。それと立って弾くときにはストラップというベースを肩からさげるものも必要です。最後に基礎を学ぶために教本もあった方がいいと思います。写真や絵などで説明してあり分かりやすいと思ったもの結構です。教本があればベースの弾き方からセッティングの仕方まで分かると思います。

どのようなものを買えばいいか分からなかったら楽器店の店員さんに聞いてみるといいと思いますよ。

1.ベース本体
ベース本体は1万位で買えるものもありますがこれはあまりおすすめできません。これからベースをやっていくおつもりでしたら少し高くても3万位のものがいいと思いますよ。やはり安すぎると不具合も出やすくあまりいいものとは言えません。

2.ピック
これは弾く時に必要となります。指で弾くのなら必要ありませんがピックで弾く方が音が安定するし初めはピックで弾く方がいいと思います。また形や硬さもいろいろなものがあるのでこれは気に入ったものを買えばいいと思います。私としては少...続きを読む

Qギターの同じ音質を出したい(ホテルカリフォルニア サムシング)

エフェクターの使い方がヘタなのと思いますが、次の曲のリードギターとできるだけ同じ音質の音を出したいのです。プロとは機材がちがうので100%はもちろん無理ですが、アンプチューニングとエフェクターの設定を教えて下さい。およそでも結構です。

1.ホテルカリフォルニア(イーグルス) 2.サムシング(ビートルズ)
(持っているアンプ)YAMAHA AR-1500 → 15Wの小さいアンプ    (エフェクター)BOSS ME-8 → マルチ

Aベストアンサー

こんばんは、
ホテカリはギター2本ありますよね、歪みの少ないのと途中から入ってくるオーバードライブしてるやつ、テレキャスはコンプのみでアンプのマスターよりゲインを上げ気味、途中からのほうはオーバードライブとコーラス(コーラスは深めかな)、アンプの設定は変えなくてもいいかもですね。
機材のセッティングもあると思いますが、同タイプのギターのがより近い音になるでしょう。
サムシングのほうはスライドギター(ボトルネック奏法ってやつ)なので、ピックアップはフロント、トーン絞り気味で。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Qホテルカリフォルニア(アコギ)

イーグルスのホテルカリフォルニアをコピーしようと思っていますが…、    
12弦ギターでやっていますが、弾き方はわかっています。しかし、原曲通り7フレットにカポをしていますが指がフレット(弦)を押さえきれません(指が入りません)  ハイフレットのうえに、しかも12弦なのでネックが太く、とても困難です。
実際には彼らはどうやっているのでしょうか。

またイーグルスを意識していたオフコースが似たようなテクニック(12弦でカポをハイフレットにつけていた)を使っているのを画像で見たことがあるのですが、こちらを参考にアドバイスを頂いてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12弦ギターはカポ2です。
キーはBmなのでAmのポジションで弾けますね。
6弦のギターで7フレットにカポをセットして
Emのポジションで弾けば同じような感じに鳴ります。

Qギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、

ギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、
(1)まずはメロディーラインを崩さず弾く事
(2)メロディのコードを弾くところの根音を探しそれから弾いていけベイビー♪


と言われました。根音てどうやって探すんですか?

Aベストアンサー

いまいち質問の意味が理解できないのですが、
スコアがなくてコード進行がわからないということでしょうか?

根音とは、コードの構成音のベースとなる音で、CでもCmでも根音はCです。
(ご存知でしたら失礼しました。)

自作した曲、またはスコアのない既存の曲の場合コードを把握する必要がありますね。
コードを判断できないということでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報