ホテルカリフォルニアのイントロを弾きたいのですが教えて下さい!
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Eaglesの「Hotel California」ですね。


下記の試聴サイトにHotel Californiaと入れて検索をかけてください。
5番目がオリジナルです。最後まで聴けます。

参考URL:http://www.singingfish.com/
    • good
    • 0

 すいません、#4です。

投稿してから気がついたんですがスリーフィンガーの運指を間違えて書いてますね。検索してから確認してください。細い方から第1弦が中指、2弦が人差し指、あとが親指というのが基本的な指の使い方ですが、がちがちのコードフォーム内での練習はすぐ飽きが来ます。ビートルズの"Blackbird"とか"Julia"とか、ドクワトソンの"Wet&Worm"とか"DeepRiverBlues”とかスリフィンガーがらみのおもしろい曲がいろいろありますから、寄り道しながらのんびり練習してください。

 フラットピックでも弾けますが、フラットピックの低音が指の高音に勝ってしまうということやへたくそなものでピックと指で同時に音を出そうとするとピックを落とすものであまりお勧めはできませんがね。サムピックは低音弦をミュートして出す(トラビスピッキング)ときはよいと思いますが、高音を強調した柔らかい音を出したいときは
お勧めはしません。

 そういえば中川イサトさんの教則本にもホテルカリフォルニアのイントロが載ってましたね。彼の曲もとってもすてきですぐにコピーしたくなりますよ。
    • good
    • 0

 弾きたいんですよね。

タブかなんかないかなと思ってネットを探したんですが見つかりませんでした。書籍ならリットーミュージックからCDつきのものが出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607 …

 2000円もしますが、いい曲ですのでその価値は十分にあると思います。

 12弦ギターでカポ7だったと憶えていますが、結構12弦ギターってきれいに音を出すために指板押さえるのが大変なんです。イントロ弾くだけでも握力なくなっちゃいそうな思いで練習しましたっけね。

 どれくらいギターをやってらっしゃるかわかりませんので最初から書きますと、基本的にはスリーフィンガーピッキングです。3~6弦を親指2弦を人差し指3弦を中指で弾きます。基本的なスリーフィンガーのパターンを憶えてしまえば比較的に楽だとは思いますが、開放弦の美しさを表現するためにも、開放弦でない音をしっかりと出すようにしてください。またチューニングはしっかりとあわせてください。弦を張ってすぐ弾くと見る間に音は下がります。特に12弦ギターだとその音はとても醜くなります。

 この曲は小節の第一拍目にアクセントが置かれることが多いですのでそれを意識してください。また小節の最後の音がコードチェンジに手間取るとミュートされてしまうことがあります。コードチェンジはしっかりと練習して、最後の音をちゃんとならしてから次のコードに移ってください。

 スリーフィンガーは小指をトップに置くとよいという人がいますが、あれはこぢんまりしていけません。プリングオフやハンマリングできれいな音を出すためには12弦ギターは特にそれなりの練習が必要かと思います。またスリーフィンガーは親指のリズミカルな動きが特徴です。是非がんばって練習してください。

 裏技ですが6弦ギターで12弦ギターの雰囲気を出すためには、3弦、あるいは3弦から低い弦をコンパウンド弦などを利用して1オクターブ高くチューニングします。そうすると12弦ギターの雰囲気は味わえます。

 私は高校の頃(年がばれるぞ)この曲を弾くために12弦ギターを購入しましたが、マーチンD-28が手に入りそうな状況だったためほとんど練習しないまま売ってしまいました。私もリットーの本を買って今から練習することにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本を購入して練習します。
最近、「Black bird」が弾けるようになりました。
次も頑張って練習します。

お礼日時:2004/02/28 00:50

こんばんは。


EAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」のことですよね?

こちらのページにいくつかあります。
http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/e …

参考URL:http://www.harmony-central.com/Guitar/OLGA/all/e …
    • good
    • 0

水を差すようで申し訳ないのですが、一人で完全コピーは不可能ですよ。



それなりの雰囲気が出ればいいのであればTAB付きの楽譜がいくつも出ていますからそれを見た方が早いと思います。

一人で、しかも6弦ギターでは全然ショボくなりますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳の別れのリードギターが載っている楽譜(動画)

こんにちは、鶴田と申します。

こちら3人の方の、後ろの方がリードギターをされていらっしゃるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=ST_kyt9OiI0
このような楽譜はどこに売っているものなのでしょうか?楽器屋の本を見るのですがリードギターがなかなか見つけられないでおります。

原曲にできるだけ忠実に再現したものがほしいと思っております。
宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

今動画を拝見しましたがアレンジしているようにも思えますが。

↓ この動画のアップ主さんも上手くて時々見ていますが。
この動画の中に一部説明もあります。
参考 になるかわかりませんが、
もしYou Tubeに質問者様が登録してあれば
メッセージで問い合わせしてみてはいかがですか ?
こういう方は親切に教えてくれると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Zzsd39BmCYM
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/141782/title/

Qイーグルスのホテルカリフォルニアの意味。

イーグルスのホテルカリフォルニアという大変有名な曲が
有りますが、この曲は何について歌っているのでしょうか。
(歌詞の意味、内容は良く分かっています。)
昔この曲はベトナム戦争の反戦歌だと聞いた事が有ります。
しかし歌詞を直訳してみても、どの様な比喩になっているのか分かりません。
どなたか御存知の方、出来るだけ詳しく解説して頂けませんでしょうか。
(因みに歌詞を訳して下さい、というお願いではありませんので念の為。曲の意味について聞いているので、著作権に触れる事は無いと思います。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あの歌が意味しているのは、当時彼らが置かれていた状況です。
もともと、スタジオ・ミュージシャンの集まり、メッセージ性の無いバンドで、精神的支柱を持たないままでヒットを連発してしまったために、ヒットを出す事が彼らの存在理由となってしまったのです。これは彼らにとって心の重荷だったようで、その閉塞感が「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」と言わせたのです。つまり、ヒット連発を義務付けられ、ロックビジネスという巨額な富を生む産業界からの要請から逃れることは出来なくなっている状況を、入ったら出られない牢獄のようなホテルに例えたものです。

もう一つ、東から全米へと広がっていったロック文化が、西海岸まで行き着いてフロンティアが終わりを告げたということです。当時のロックは地域によって特徴があり、東海岸ではハード系、西海岸ではウェスタン系のウェストコーストサウンド、南部ではブルース系といった具合でした。「ホテル・・・」が出た当時は、ロックが成熟期をむかえ、地域特性が崩れ始めた時代です。西まで進んで行きつくところまで行ってしまったら、あとは融合・拡散が始まって、この地域ならこういうサウンドであるという特徴は失われてきました。地域に根ざしたサウンドで売っていた彼らの行き場がなくなる、しかしどこへも行き先が見出せないという彼らの懊悩があらわれた歌詞であると思います。

あの歌が意味しているのは、当時彼らが置かれていた状況です。
もともと、スタジオ・ミュージシャンの集まり、メッセージ性の無いバンドで、精神的支柱を持たないままでヒットを連発してしまったために、ヒットを出す事が彼らの存在理由となってしまったのです。これは彼らにとって心の重荷だったようで、その閉塞感が「チェックインはいつでも出来ますが、チェックアウトする事は出来ません」と言わせたのです。つまり、ヒット連発を義務付けられ、ロックビジネスという巨額な富を生む産業界からの要請から逃れ...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qレスポールでの高音の出し方がわかりません・・・

はじめまして。ギターについて悩んでいる者です。

エレキギターを始めてまだ一年にも満たないのですが、少しずつ慣れてきてカッコいいギターソロを弾きたいと思ったのですが、なかなかCDで聞くような高音が出てくれません・・・。

マルチエフェクターを購入していろいろと試してみたのですが、思うような高音が出てくれません。
自分のまわりにギターに詳しい人もいなく、田舎なので楽器屋も遠く困っています。

調べたところ、レスポールはあまりギターソロ向きじゃないようですが、予算があまりないので新しいギターを買う余裕がありません。
よろしければレスポールでの高音の出し方を教えてもらえないでしょうか?
また、5~6万で買えるオススメのギターなども教えてもらえたら幸いです。

☆下記に使っている機材を記入しておきます。

ギター
・Gibson Les Paul SPECIAL(ピックアップはシングルコイルのP-90タイプです)
エフェクター
・BOSS ME-20 マルチエフェクター
・Seymour Duncan PICKUP BOOSTER
アンプ
・Marshall MG15CD

また練習している曲は、ELLEGARDENのMarry Meという曲のギターソロと、BUMP OF CHICKENのカルマという曲のイントロ部分です。

はじめまして。ギターについて悩んでいる者です。

エレキギターを始めてまだ一年にも満たないのですが、少しずつ慣れてきてカッコいいギターソロを弾きたいと思ったのですが、なかなかCDで聞くような高音が出てくれません・・・。

マルチエフェクターを購入していろいろと試してみたのですが、思うような高音が出てくれません。
自分のまわりにギターに詳しい人もいなく、田舎なので楽器屋も遠く困っています。

調べたところ、レスポールはあまりギターソロ向きじゃないようですが、予算があまりないの...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

いろいろな方が回答していらっしゃる様に、
 レスポールはギターソロ向きの楽器ではない。。。。
 ってことは、絶対に無いと思います。

高音の出し方っていう部分は良く分かりませんが、
 恐らく「音質的にモコモコした音になってしまう」
 ってことではないでしょうか?
 (イワユル コモッっている。ってやつですね。)

で。

セッティングですが、以下チェックしてみてください。
 1、ギターのTONEはMAXになっていますか?
   →MINであれば、当然こもります。
    もちろんニュアンスにあわせてMINにしてもOKです。

 2、ギターのVOLはMAXになっていますか?
   →MIN付近であれば、こもりぎみになります。
    もちろんニュアンスに合わせてMIN付近でもOK。

 3、シールドケーブル、ギター、アンプのケーブル接続部は
   異常ありませんか?
   →ケーブルを軽く振ってみて、ノイズが出るなら異常です。
    音質が劣化します。(軽視しがちですが、意外とある話)

 4、マルチエフェクタとアンプで音を作るならば、
   まず、アンプのEQ、「BASS」「MID」「TREB」は「5」に
   しておいてください。
   その後、エフェクタで音を作り、
   「なんかコモッているな。。。」って感じたら、まずMIDを
   少し下げて、代わりに「TREB」を上げてください。
   ポイントは少しずつです。
    →私もそうでしたが、マルチエフェクタを使い始めると
     初心者はアンプのEQを軽視しがちになります。
     (質問者さんがそうでないならば、お詫びします。)
     アンプのEQは、エフェクタがあろうがなかろうが、
     ギターの音質を作る上で、非常に大切な部分です。
     エフェクタのセッティングをイジらないで、
     イロイロとアンプのEQをイジッてみて、その音質の
     変化を捕らえてください。

 5、ピックアップブースターはとりあえず使わずに
    練習してみてください。
    →ブースターをソロで使用するのは、もちろん効果的です。
     ただし、「音作りの基本」が感覚的につかめていない
     状態で使用すると、効果が出にくいです。
     (多分、ブースターより音量調整の方がまだソロとの
      切替えが分かりやすい状態になっちゃうと思います) 

とまぁ、いろいろ書きましたが、
 私は「アンプのEQ」が一番大切ではないかと。

追記ですが、
 「質問者さんが仰っているレスポール」は、ハムバッカーが乗っている
 レスポールスタンダードではないかと。
 たしかにハムバッカーはパワーがありますが、
 「高音を綺麗に響かせる」には不向きかも知れません。
 高音のキラキラした響きは(特にクリーントーンでは顕著ですが)
 シングルのストラトキャスターの方が綺麗です。

でも。
 P-90は(特性の差はありますが)シングルコイルなので
 クリーントーンではハムバッカーより全然高音がキラキラと
 響きます。

という補足を含めて、参考になればよいのですが。

ども。

いろいろな方が回答していらっしゃる様に、
 レスポールはギターソロ向きの楽器ではない。。。。
 ってことは、絶対に無いと思います。

高音の出し方っていう部分は良く分かりませんが、
 恐らく「音質的にモコモコした音になってしまう」
 ってことではないでしょうか?
 (イワユル コモッっている。ってやつですね。)

で。

セッティングですが、以下チェックしてみてください。
 1、ギターのTONEはMAXになっていますか?
   →MINであれば、当然こもります。
   ...続きを読む

Qギターのフレットの減りが激しくて困っています

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。

今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。

フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。
何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。

好きな音楽はブルース、ロックです。
弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。
ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。

普通はこうはならないものなんでしょうか?
また改善法は?
交換するならステンレスフレットが良いのか?

などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態...続きを読む

Aベストアンサー

30年以上ギターをやっていますがフレット交換は3回しかありません
たぶん押さえる力が強すぎるのですね

ブルースなんかやるに押さえる力が強いと音にも出てきていい味が出るのですが
それはここという時に出せばいいので通常から強く抑えっぱなしというのは
ギターがかわいそうかもしれませんね

1.ちょっと早弾きに挑戦するのはどうでしょうか
弦を押さえるのが強すぎると早く弾けないので
柔らかく押さえる練習になるかもです

2.フェンダー系のギターにギブソン系の幅広フレットを打つのもありです
うちのストラトはこれ打っています
音が安定します

3.まめに弦交換
弦の裏が錆びているとフレットが傷みます
私は毎日3時間以上本番で弾く時には
4~6弦は2~3週間、1~3弦は1週間で取り替えていました
最近は練習とかが多いので手抜きで3ヶ月周期、弦は切れたら代えるようにしています

4.フィンガーイーズなどの油系のスプレイをさっと一振りなんてのも
効果ありかもしれませんね
この製品が出る前にはワセリンを塗っていました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報