アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

teratermもUNIX系も初心者なんですが、
不意に疑問に思ったのでご質問いたします。

ローカルからteratermでtelnet接続しteratermログをローカルの適当な場所にとっておきます。
 ☆ サーバ上で大量のログを(syslog等々)cat等で確認

この☆を実施中の時、画面いっぱいにログがはかれ続けますが、
その時、
(1) サーバ側の負荷
(2) ローカルPC側の負荷

はどの程度ありますでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
サーバのスペック等々条件がいくつかあるとおもいますが、
考えられる項目を列挙+理由をご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

・サーバー側の負荷

cat(ファイル読み込み)とtelnet通信の負荷となります。

・ローカルPCの負荷
 telnet通信とログ保存(ファイル書き込み)の負荷となります。

サーバー側に特別な負荷がかかっているわけではなりません。
ログの量に応じたHDDの負荷とイーサネットの負荷となります。

ローカルPCに関しても、イーサネット負荷とHDDの書き込み負荷となります。
普通の負荷で何の問題もないレベルだと思われます。

あとは、ログの量と、頻度の問題となります。
ログの量が極端に多いと、telnetに通信負荷の調整機能がないでしょうから、ネットワークの部分に最大の負荷がかかり続けると思います。おそらく、CPUや、HDDの速度のほうがネットワークよりも十分早い構成でしょうから、このケースでもサーバーやローカルPCの、CPUやHDDの負荷が大きくなりすぎることはないと思われます。

頻度に関しても同じです。ネットワークがボトルネックになって、そこに最大の負荷がかかります。

ようするに、長くログを取り続けるとサーバーとローカルPCをつないでいるネットワークのどこか一番細い回線部分に常に最大の負荷がかかり続け、その他の通信に支障が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
たまに10分くらいとり続けるログがあった際に、
てっきりサーバ側・ローカルPC側のCPUがひっぱくされていくんではないかと想像していました。。