イラストレータ(v9.0)初心者です。
円の周りに文字を配置したいのですが、
上半分は、うまくいったのですが、
下半分に、文字がさかさまにならないように
配置するには、どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

丸の中に添わせて文字を配置したあと、文字ツールの頭のIマーク(名前わすれちゃってごめんなさい)を選択ツールでダブルクリックすると丸

の線の反対に裏返りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごいですね。
一瞬でできちゃいました。
いま、あっけに取られています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:49

#1です。


一つ訂正を。
文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。


「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の
数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、今回の目的とはちょっと違うようでした。
でも、ベースラインの移動さえも知りませんでしたので、参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:51

一つの方法として、私のやり方を。


まず、円を描きますね。
その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。
円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。
次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。
そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。
これで下の半円が垂直に反転しました。
次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。
すると文字は下半円の内側に入力されます。
入力が終わったらその文字をドロップして選択反転させます。
Command+T(WindowsならCtrl+T)で文字設定のウインドウを出して、右の▲からオプションを表示させます。
ベースライン移動が出てくるので、その数値を-にして下さい。
-数値を増やすと、それに合わせて文字が下がっていきます。
フォントサイズに合わせて数値を調整して下さい。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まさに、これがやりたかったのです。
うまくいきました。
夜遅く、お世話になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータで文字の登録・配置をしたい

イラストレータで文字の登録・配置をしたい

はじめまして。

イラストレータで良く使う言葉や図形を簡単に配置できたらと思うのですが、
何か良い方法はありますか?

いつもは「絵を描く」→「文字を打ち込む」OR「ファイルから文字を保存した別フォルダーを開く」
→「文字の移動や整理をする」といった工程で作業をしています。

シンボルなどに、文字やロゴなど登録して使うことが出来ると思うのですが。。
プロの方はどのようにしているのかお聞きしたいです。

イラストレータ10を使用しています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045096370
↑参考に(回答者は私です)。
文字の場合も同じです。

Qイラストレータの円の周りに文字を書きたいです。

イラストレータの円の周りに文字を書こうとすると、円の中に文字が入ってしまいます。円の周りに書くにはどうしたらいいのでしょうか?また、詳しく説明が書いてあるホームページがあれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールボックスの【文字ツール】(T)を長押し(クリックしたまま1~2秒)すると【パス上文字ツール】(Tが斜めになったもの)がありますので、それを選択して、円のパス上でクリックして文字を入れます。

Qイラストレータ9.0で・・・

イラストレータ9.0でイラストレータCSにあります。効果→3D→回転がないのでしょうか?
3D回転させたいのですがみあたらないです。
助けてください。

Aベストアンサー

CSからの機能じゃありませんでしたっけ?
だから9では出来ない。

それが使いたかったら、バージョンアップして使用するしかないのでは?

Qイラストレータ9.0について

windows版のイラストレータ9.0を使っています。
X軸に平行に50mmの線を描いた時、W=50mm、H=0mmと以前は表示されたと思いますが
今はW=50mm、H=0.2mm(線幅0.2mm)となっています。
設定でH=0mmとできるのか、またはW=50mm、H=0.2mm(線幅0.2mm)しかできないのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウ>整列>整列パレットの右上の小さな三角をクリック>「プレビュー境界を使用」にチェックが付いてたらクリックして外す>線の選択を一旦解除して、再選択。
でH=0になりませんか・・・?
この設定は、編集>環境設定>一般>「プレビュー境界を使用」のチェックの有無でも設定出来ます>設定して、OK。

Qイラストレータ7.0と9.0の印刷のちがい

イラストレータ7.0で作ったファイルを9.0で読み込んで印刷すると7.0で印刷したものと色あいが変わってしまいます。(色が明るくなってしまいます。)ハード環境は全て同じです。
winMe プリンターは、キャノンLBP-2160です。
アプリケーションの方で設定等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはMac版ですが9.0にはカラーマネージメントの機能があります。詳しくはマニュアルを参照してみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報