イラストレータ(v9.0)初心者です。
円の周りに文字を配置したいのですが、
上半分は、うまくいったのですが、
下半分に、文字がさかさまにならないように
配置するには、どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

丸の中に添わせて文字を配置したあと、文字ツールの頭のIマーク(名前わすれちゃってごめんなさい)を選択ツールでダブルクリックすると丸

の線の反対に裏返りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごいですね。
一瞬でできちゃいました。
いま、あっけに取られています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:49

#1です。


一つ訂正を。
文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。


「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の
数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、今回の目的とはちょっと違うようでした。
でも、ベースラインの移動さえも知りませんでしたので、参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:51

一つの方法として、私のやり方を。


まず、円を描きますね。
その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。
円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。
次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。
そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。
これで下の半円が垂直に反転しました。
次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。
すると文字は下半円の内側に入力されます。
入力が終わったらその文字をドロップして選択反転させます。
Command+T(WindowsならCtrl+T)で文字設定のウインドウを出して、右の▲からオプションを表示させます。
ベースライン移動が出てくるので、その数値を-にして下さい。
-数値を増やすと、それに合わせて文字が下がっていきます。
フォントサイズに合わせて数値を調整して下さい。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まさに、これがやりたかったのです。
うまくいきました。
夜遅く、お世話になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qイラストレータで文字の登録・配置をしたい

イラストレータで文字の登録・配置をしたい

はじめまして。

イラストレータで良く使う言葉や図形を簡単に配置できたらと思うのですが、
何か良い方法はありますか?

いつもは「絵を描く」→「文字を打ち込む」OR「ファイルから文字を保存した別フォルダーを開く」
→「文字の移動や整理をする」といった工程で作業をしています。

シンボルなどに、文字やロゴなど登録して使うことが出来ると思うのですが。。
プロの方はどのようにしているのかお聞きしたいです。

イラストレータ10を使用しています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045096370
↑参考に(回答者は私です)。
文字の場合も同じです。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qイラストレータの円の周りに文字を書きたいです。

イラストレータの円の周りに文字を書こうとすると、円の中に文字が入ってしまいます。円の周りに書くにはどうしたらいいのでしょうか?また、詳しく説明が書いてあるホームページがあれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールボックスの【文字ツール】(T)を長押し(クリックしたまま1~2秒)すると【パス上文字ツール】(Tが斜めになったもの)がありますので、それを選択して、円のパス上でクリックして文字を入れます。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qイラストレータ9.0で・・・

イラストレータ9.0でイラストレータCSにあります。効果→3D→回転がないのでしょうか?
3D回転させたいのですがみあたらないです。
助けてください。

Aベストアンサー

CSからの機能じゃありませんでしたっけ?
だから9では出来ない。

それが使いたかったら、バージョンアップして使用するしかないのでは?

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qイラストレータ9.0について

windows版のイラストレータ9.0を使っています。
X軸に平行に50mmの線を描いた時、W=50mm、H=0mmと以前は表示されたと思いますが
今はW=50mm、H=0.2mm(線幅0.2mm)となっています。
設定でH=0mmとできるのか、またはW=50mm、H=0.2mm(線幅0.2mm)しかできないのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィンドウ>整列>整列パレットの右上の小さな三角をクリック>「プレビュー境界を使用」にチェックが付いてたらクリックして外す>線の選択を一旦解除して、再選択。
でH=0になりませんか・・・?
この設定は、編集>環境設定>一般>「プレビュー境界を使用」のチェックの有無でも設定出来ます>設定して、OK。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qイラストレータ7.0と9.0の印刷のちがい

イラストレータ7.0で作ったファイルを9.0で読み込んで印刷すると7.0で印刷したものと色あいが変わってしまいます。(色が明るくなってしまいます。)ハード環境は全て同じです。
winMe プリンターは、キャノンLBP-2160です。
アプリケーションの方で設定等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはMac版ですが9.0にはカラーマネージメントの機能があります。詳しくはマニュアルを参照してみて下さい。


人気Q&Aランキング