プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日あるサイトの掲示板に書き込みをしました。この掲示板は最初に個人情報を登録して会員になるという形をとっています。

会員になった後、質問の書き込みをしたのですが、今思えばその質問内容(相談)の情報が外部に漏れたら確実に自分自身に不利益を与えると気がつきました。匿名で質問できるからこそ質問したのですが、個人の特定ができるという話を友人に聞き焦っています。(IPのことを説明されました)質問後、登録は削除しました。

実際に特定などはできるのでしょうか?登録の際の情報には名前、住所、身分なども書いてしまいました。一応サイトのQ&Aには情報が漏れることはありませんと記載がありました。サイトの管理者が情報を漏らすなどはあるのでしょうか?もしくは第三者が情報を知ることが可能なんでしょうか?

加えて、これは個人的な興味なのですが、質問内容が犯罪に触れていた場合(例えば自転車を盗んでしまいましたなど・・・。)それを見た警察などが犯人を割り出そうと動くことはあるのでしょうか?自転車ドロボーは極端な例だとおもいますが。2chにおいての話で聞いたことがあるので本当かなと思いまして。

どなたか詳しいことご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.個人の特定

IPアドレスで「個人の住所が特定できる」「個人の情報がまるはだか」とまことしやかに語られていますが、まっかなうそです。

「そんなことはない。手段はある」なんて2ちゃんねるあたりでは、飛び交っていますがね。根拠ゼロです。せいぜい分かるのは都道府県レベル、市のレベルです。名前なんてもってのほか。

だったら、私の住所を明らかにしてみろ、といいたいところです。
もし、分かるとしても、それはIPアドレス以外の情報があってのことです。

ただ、今回おこったYahooBBの顧客リスト漏洩事件のように、内部の人間が犯人と想像できるような犯罪が、今後もないとはいえません。

でも、まあ、めったにないことですから心配はいらないとおもいます。

2.犯罪に触れること

まあ、そのことが真実なら、今すぐに出頭されることをお勧めしますが。「その方」には。
どっちにしても、警察はそんなにひまじゃないので、いちいちサイトをみて捜査を開始する、っていうことはありえないでしょう。
まあ、サイバー犯罪に関しては、サイトをみて捜査を開始しますが、その担当官たちが、窃盗をにおわす発言を見つけても、それで捜査を開始する、っていうことは考えにくいことです。
    • 0