アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeにある他人の動画を勝手に編集し、
YouTubeで公開するのはアウトでしょうか?

A 回答 (2件)

YouTubeは動画ごとに(「もっと見る」折り畳み内)


著作権の扱いを明示する項目があります。

「普通のYouTubeライセンス」は利用規約に準じた扱いが求められ、
http://www.youtube.com/t/terms
元の動画を上げた側の著作権がそのまま及ぶので、多分アウトです。
元の著作権者が摘発すれば削除ができますが、
ものによって「泳がせておいてもひどくない」扱いかもわかりません。

クリエイティブ・コモンズ(CC)という意思表示もあり、
クリエイティブ・コモンズ(CC)の内「表示ライセンス(CC BY 3.0)」の
「CCで持っていって構わないがその作品もCCしろ」のみ対応のはず。

GNUライセンスのも見覚えがあったのですが作品特定できず。
これはライセンスの原典とかソース=具体性の有る出所を明示し、
相手にもライセンス引き継ぐ範囲で手直し活用はフリーの意味合い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。
それにしてもその手のものがあふれ返っていますね・・・

お礼日時:2013/02/06 11:09

 もちろん、著作権侵害でしょうが、やっている人がいるようですね。



 良く訴えられないものだと思いますが、訴えられていてもやめないのかもしれませんね。

 トラブルを抱えたくなければ、やめた方が良いでしょう。

 なお、動画を自作して、音楽は既存のものを使用している例は多いようです。これも著作権侵害ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2013/02/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!