アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。

わかるような気がします。皆さんはどうですか?

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない?

(2)どの程度の関係だと食べますか?

(3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。

私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。

友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。

知らない人のはちょっと怖いです。

回答お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ご指摘のテレビ番組見ていました。

僕の感想は この人たちは 良い友人が少ないのだと思いました。

というのは 僕は 年間を通じて 相当数の手づくりのものをいただいているからです。

また 友人知人たちの家で 奥様のお料理もよくいただきます。

それらは必ず 市販のものや レストランのものよりも 遥かにレベルの高い美味しいものばかりです。食材も 吟味されています。

有吉さんやまつ子さんは おそらく 文化レベル 生活レベルが低いのでしょう。

テレビ番組が つまらない時代のタレントは 文化レベルの低いことが 必須条件なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は昔は手作りは無理でした。

でも今は頂くと嬉しい人になりました。

回答者様はよく手作りのものを頂けるんですね。いいですね。

回答ありがとうございます。

有吉さんもマツコさんも、私は好きなんですが、ちょっと屈折してるなと思ったりもします。

39男です。

番組観ました。有吉さんは特に潔癖症みたいですね。

私も子供の頃は他人の手作りは苦手でしたね。高校の頃自分の弁当を毎日友人に半分食われていたのですが、なんで他人の母ちゃんの弁当が食べられるのか不思議でした。

今では知り合いの手作りなら大丈夫ですが、不味いのは勘弁です。
見知らぬ人からもらった見知らぬ人の手作りはムリです。
番組で言ってたように、美人の手作りなら嬉しいし、不味くてもOK。
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症の方は手作りは絶対ムリでしょうね。

やはり若くて、美人の手作りは不味くでも嬉しいのですね。ちょっとわかります。

私はアラフォーなので、お菓子を作りたいと思っても、身内だけに食べてもらうのが無難のようですね。

手作り…で誤解され易いのは手作りは真心を無にしては駄目!…だから不味くても言えない…

私は間違ってると思います。

基本的に不味い物を旨いと言うのは偽善者、嘘吐き…なのです。
旨いと言われた言葉を信じて次の人に同じ物を出したら?…どう成りますか?…
作り手は傷付きませんか?…

そうで無く

真心は嬉しいが(不味い!とハッキリ言うか?…ケースバイケース)問題は…をこうしたら?…的な明確なアドバイスと暖かな激励が必要な場合も有りますね。

真心と味は区別して考えないと逆に作り手の気持ちを踏みにじる結果に成る事も有るかも?…

釈尊に弟子が何か御供物を…でも自分には何も無い…悩んだ挙げ句に泥で作った牡丹餅…作り手の気持ちは嬉しいが泥の牡丹餅…出されたら質問者様は食べますか?…

同じだと私は思います。

でもその弟子は仏に成れたのです。

心こそ大切です。

作り手は泥の牡丹餅にどんな愛情を掛けたのか?…
貰った釈尊は弟子の真心をどう感じたのか?…

何が間違ってたのか?…だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

泥の牡丹餅ですか。初めて聞いたお話です。

そう、心こそ大切ですね。

奥深い回答ありがとうございました。

私はそういうのには興味があるので食べます。

・・・と言うか、小さいパン屋さんとか手作り何とかで普通に売っているお菓子も、元をただせば手作りですね。
もっとも、保健所の許可とか衛生面で気を配っているとかいろいろありますが、かといって素人のお菓子が危ないとは思えないので、存分に頂きます。
視点は、これでお金を取っていない素人がどれだけおいしく作っているか(市販品に近いか)・・ということです。
とは言え仰っているように、まずは知っている人のものからかと思います。

手作りを全面拒否してしまったら、これから迎えるバレンタインデーで女性は手作りできなくなってしまいます。
不味くても形が変でも、時間を惜しんで作ったという事実の形が嬉しいものですね。
(もらったことないですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばバレンタインデーが近いですね。片思いで手作りをあげるのは重いと思われるし、女性も色々悩むイベントですね。

ちょーどさっき録画してた怒り新党観ましたwあの番組だけは必ず観ますww

(1)人による(好印象を持っている・清潔感・料理上手いとか)

(2)自分的に↑がOKなら初対面でも食べれます

(3)女 40代
    • 0
この回答へのお礼

私も必ず録画して見ています。面白いですよね。

有吉さんとマツコさんが、手作りカレーをもらっても捨てるだけという話に、夏目ちゃんが「お二人はクズだと思います」というのに笑ってしまいました。

(1)嬉しい☆

(2)気のおけない関係
なんかもりやがったな、等と冗談でしか思わない様な関係です☆
(3)女性・46歳
    • 0
この回答へのお礼

気のおけない関係だと楽ですよね。上手な人なら、なお嬉しいです。

私はクッキーやマフィンは大嫌いなので手作りでも既製品でも嫌いです。
おにぎりは好きなので手作の方が好きです、コンビニのおにぎりは不味いので嫌い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼き菓子嫌いなんですね。

確かにコンビニのおにぎりは私も美味しくないと思います。