アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
昨晩恋人と喧嘩をしました。
理由は本日金曜日に20人くらいの飲み会があり、それに参加するというのを、
彼は土曜日からインフルエンザにかかっていたので、参加をとめたからです。
熱は土、日、月と高温が続き、火曜日にはなんとか薬を飲みながら仕事に、
水木と咳は残るものの、ほぼ回復していました。
(単なる風邪だと思ってなんの対策もせず看病していた私は
月曜日の夜から喉がおかしく、火曜日の昼間から高熱、おかしいとおもい水曜日に病院にいったらインフルエンザA型だということが判明した次第です。)

しかし、厚生労働省のHPによると、発症後3~7日間はウイルスを放出し続け、人に感染させる恐れがある、とあり、また別のHPなどでは1~2週間くらいはウイルスを放出し続ける、とありました。

だから、飲み会など人との距離が近く、締め切られた空間ではウイルスを感染させる可能性があるので、いくのはやめといたほうがいい、といったところ、
飲み会には自分しか知らない人もくるので自分がいかなければいけない、
自分に会うためにわざわざ他の飲み会まで断った人もいるんだから、と一向にきいてくれませんでした。

公衆衛生的な立場でいうと、絶対に行くのはやめるべき、と思っていた私はついつい口調が荒くなっていたせいもあるのか
だんだん喧嘩のようになってしまいました。
そこで、私は
飲み会にいくなら少なくとも
・自分がインフルエンザになったことを公表し、少なからずまだ移すリスクがあるということを知らせる
(だって参加者の方々に近々大事な試験や、プレゼン、奥様が妊娠していたりしたら、そんなリスクおいたくないと、
飲み会の席で近づかないという選択肢を与えることができるでしょう。)
・マスクをしていく
・せめて11時くらいには帰ってくる
(盛り上がりだしてお酒がまわってくるとついついマスクせずに話したりするのが予想できるからです)

といったら
・11時に帰ってくるのは難しい。
11時くらいから参加する人もいるし、途中では帰りにくい。
飲み会には自分に会うためにきている人もいるんだから。
友達な特別。

公衆衛生的な観点でとめる私には対し
友達付き合いの観点で飲み会にいくという彼。
なんだか感情論になってしまい、
私にインフルエンザうつしといて、まだ人にばらまこうとしてるの?みたいに言葉が悪くなっていってしまいました、
そんなの理解できない、みたいな言葉も投げてしまいました、反省しています。

結局は飲み会はいかないことになりお互い悪かったということになったのですが、
みなさんはどう思われますか?


インフルエンザ後、うつすリスクは僅かだとおもいますが、あるならいくべきではないと、飲み会にいくのをとめた私が間違っていたのでしょうか?
(友達付き合いよりインフルエンザのリスク)

インフルエンザ後、うつすリスクは僅かなんだから、飲み会くらい大丈夫、
大事な友達付き合いなんだから、といく彼が間違っていたのでしょうか?
(インフルエンザのリスクより友達付き合い)

男性、女性、様々な観点から意見を伺いたいです。
社会的な動物である男性はやっぱ何よりも友達付き合いなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お二人の間で決着がついた後で、どちらが悪いかを決めてどうするのですか?



まだ納得がいかないか、ご自身が間違ってないと思いたいのかな?

彼がモラルに欠けると言う外野の判断なら別れも視野に入れるとか?

お互い謝罪して行かない事で決着がついたなら、どちらが悪いかもう関係ないだろうし、ほじくり返して責めてもダメかと。

今回は微妙なタイミングの問題で、行きたい思いも強かったんでしょうし、他者にうつす心配まで気がまわらなかったとか、早く治して飲みに出てこいよ~なんて、周りの友達も同調してたりあったやも知れず。うつったら誘った方も痛み分け…なんて病み上がりの人にビールを薬だー!と注ぐ場面も私の周りにはあったりで。

私は女ですが、ありと言えばありだと思うし、病み上がりなのだからと心配する分には○かと。

例えば比較的軽めとされるインフルエンザの型で熱無いからと行ってしまうならダメでしょうが、学校なら登校できる状態と言う最低限のモラルの範囲なら良いかと思います。
    • good
    • 0

本来ならば行かない方が自分の為でもあり、他人のためでもありますよね。



解熱後すぐに仕事に出ていることも含め、うつすことのリスクを小さく見ているようにみえます。
(お仕事柄休んでいられない事情もあるかもしれませんが。。)
久々に会えるお友達ということもあり、飲み会に行きたい気持ちが勝ったのでしょうね。

発症から5日、解熱から2日経っていることから、
どちらが間違いとは言いづらいと思います。
本人が何を大切にするか、でしょうから。

ただ、安全を期するなら行かない方がいいでしょうね。
行くなら質問者様のおっしゃるとおり、制限をつけるべきだと思います。
    • good
    • 0

俺が友達なら縁を切るかもしれないですね。



発病後で5日経過して、解熱後48時間は経過しているならまぁ大丈夫かと思いますが自粛するのが本当の友達です。
周りのことなんか知るかよ!俺は酒が飲みて~からお前らインフルかかるかもだけど自己責任な!って友達に言ってるのと同じですからね。
友達付き合い?ふざけんな!って感じです。
どんなに親しくてあまり会う機会が無くても本気で来ないで欲しいです、

ちなみに、感染るとわかっている病気を故意に感染させるのは未必の故意で傷害罪が適用される可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!