プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)文章や記事、ファイル等をMSのドキュメントライブラリー内に保存するのと、Evernoteに保存する事の違いは何でしょうか?

(2)ドキュメントライブラリー 内の文章・ファイル等をevernoteに移すにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにPCはWin7のIE9を利用していて、evernoteはアンドロイドアプリからダウンロードしたもの

をPCと共有して使っております。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼します。

(1)現状のドキュメントライブラリー(ファイル・フォルダ・システム)の決定的な問題点は、ファイルを(ダブル)クリックしないと中身が閲覧できないということです。100個のファイルの中身を見るためには、100回の(ダブル)クリックが必要になります。しかし、EvernoteはMacやPCであれば、クリックなしに中身を見ることができます。つまり、多くのファイルをななめ読みできます。この点が最も大きな違いです。iPhoneや他のスマホでもノートブックの中身の概要(2行文の文字と1つの画像)が閲覧できるので、便利ですよね。

2つ目の違いは、共有の簡単さです。Evernoteであれば コマンド+ /(Winの場合は別のキー)を押すだけで1つのノートの共有URLが作成でき、それをtwitterやメール、ホームページ等に貼り付けるだけで、ノートが共有できます。時間にして数秒~1分で共有できます。更にノートブックを共有(または公開)している場合は、上記手間すら入りません。ただ、ノートを同期させるだけです。作業時間は0.1秒です。

ファイル・フォルダシステムでは、ファイルをメールに添付する際に、ファイルをデスクトップ等の目立つ場所に移動させて、メールに添付したり、目立つ場所に移動させなかった場合に、「あれ、保存したファイルどこだっけ?」ということで、フォルダ内をうろうろしたりして、すぐに数分が経ちます。またファイルをホームページに貼りつけた場合、そのファイルの中身を見たい人は、いちいちファイルをダウンロードする必要があり、すぐに数分が経ちます。つまり、ファイル・フォルダシステムは、情報の発信者と受信者の両方にとって非常に時間のかかる仕組みなのです。

3つ目の違いは、共有した情報の正確さです。ファイルをメールでやり取りすれば、多くのファイルがコピーされることになります。AさんがBさんにファイルをメールで送り、Bさんがそのファイルを修正してCさんにメールで送ったとします。AさんとCさんのファイルの中身は異なっています。そのため、Aさんが最新の情報を知るためには、Cさんからメールを貰う必要がありますよね。関係者が3人であれば話は簡単ですが、これが10人以上だと、あっという間にどのファイルが最新の状態のものか分からなくなります。そしてAさんはCさんやFさん、Zさん等にメールをしてどれが最新のファイルかを確認する手間が発生します。

一方、Evernoteではそのような問題が発生しません。全員が同じノートを閲覧、編集するからです。

(2)ドキュメントライブラリー 内のファイルをEvernoteに移す手間は恐らく膨大で、価値の少ない手間なので、お勧めしません。新しい情報のみをEvernoteで扱い、古い情報はドキュメントライブラリー内のファイルを閲覧することで対応するのが良いでしょう。ただ、ドキュメントライブラリー内のファイルを更新することを禁止する必要があります。
将来的には自動的にEvernoteにインポートできるようになるかもしれませんので、そうなれば移すこともひとつです。

(3)iPhone、Macでの利用例の違い
私の場合は、iPhoneとMacの利用用途の違いはそれほどないですが、あえて書くと、作業量が違います。iPhoneの場合はちょこっとメモと写真を撮る程度で、Macで文章を書いたり、ネットの情報をクリッピングしたりしています。iPhoneでもクリッピングできますが、しにくいため、極力していません。
利用例については、Evernoteのブログを参照されることで利用イメージが膨らむことでしょう。

参考URL:http://blog.evernote.com/
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で問題がクリアしました~

ご丁寧かつ詳細なご回答を下さりありがとうございました!!

>(1)文章や記事、ファイル等をMSのドキュメントライブラリー内に保存するのと、Evernoteに保存する事の違いは何でしょうか?

ローカルか外部の違い

>(2)ドキュメントライブラリー 内の文章・ファイル等をevernoteに移すにはどうしたらよいでしょうか?

そのサービス提供元にお問い合わせ下さい

ドラッグ&ドロップで出来る場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

スマホと共有しての使い勝手を重視しておりますので、それぞれの利用用途の違いが知りたいものです。