dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NSString の連結でつまずいています
NSString *object1 = [NSString stringWithCString:"ABC"];
NSString *object2 = [NSString stringWithCString:"abc"];
を連結して
NSString *object3 = [NSString stringWithCString:"ABCabc"];
と同等のものをつくりたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
一度C文字列にしないとできないのでしょうか?

また
NSLog(object1,object2)
としてもうまく通らないのですが、
間違ってるのでしょうか?

申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NSString *object1 = [NSString stringWithCString:"ABC"];

NSString *object2 = [NSString stringWithCString:"abc"];
NSString *object3 = [object1 stringByAppendingString:object2];
NSString *object4 = [NSString stringWithFormat:@"%@%@", object1, object2];
NSLog(@"%@%@", object1, object2);
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
他にも方法がありそうですが、この2種類の方法が一番簡単だと思います。
stringByAppendingStringメソッドはインスタンス・メソッド、stringWithFormatはクラス・メソッドという点に注意してください。
オブジェクトのフォーマット文字(という名称でいいのでしょうか?)が%@です。

NSLogは引数が1つだけみたいですが、フォーマット文字列を指定できるので最後の行のように書けると思います。

もしかしたらすでに活用されているかもしれませんが、Developerフォルダ内に開発ドキュメントがインストールされていると思います。
環境によってはこのパスにないかもしれませんが、ローカルのFoundationのクラス・リファレンスです。

file:///Developer/Documentation/Cocoa/Reference/Foundation/ObjC_classic/index.html

英語ですが、文字列連結のように、ありそうなメソッドを探すのは意外と簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
教えていただいた記述で、思った通りにいきました。
ありがとうございました。
助かりました。