プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在幼稚園の子供2人を持つ、シングルマザーです。年収ははっきり言うと、1000万円はあります。ですので、子供を育てるのに、金銭的には不自由なく、男性の一人ぐらいも養えると、思います。でも、家事はできません。料理もワンパターンです。掃除も苦手なので、部屋の中は滅茶苦茶です。
こんな風なので、現在彼らしい人は居ますが、そのうち愛想をつかされるのでは、と、心配でしょうがありません。
彼は今は、金が稼げるのは何より大事なことだとは言っていますが、もし彼が私より稼ぐようになったら、もっと家庭的な女性を探してしまうのでは、と、心配です。男性は、やはりヒモ願望でもないかぎり、家事のできる女性の方がよいですか?

A 回答 (10件)

普通の主婦です。


旦那両親と同居なので、食事は私が作ってます。
掃除は…あんまりしてません笑
家業が農業なので、一応主婦だけど家の仕事は手伝ってます。

質問者さまはきっと仕事にやりがい等あるだろうし、会社でもそれだけの実力を認められていて、働いて稼ぐことにそんなに苦労を感じていないかもしれませんが、普通は、女が一人で子供二人養うなんて、すごーく大変なことです。
なので、家事できないくらいいいと思いますよ。
できないというより、やる時間がないのでは?

確かに、子供がかわいそう…という面もあるのは事実だろうし、その自覚もあるだろうし、実際子供も大変だと思います。
けど、子供のうちからあまり意識せず苦労していれば、大人になった時社会で必ず役に立つと思う。
なので、子供に家事をさせることはむしろ後々いいことだと思います。

一点気になるとすれば、彼氏らしき人のことかな。
二人のお子さんにとって、あなたが父親であり母親でもあるのでしょう。
そんな家庭に、あいまいな関係の異性がいるというのは、けっこう子供に影響するかも。
彼氏なら彼氏でいいと思うんです。
でも、なんとなくいるのか、あなたとちゃんと愛情で結ばれた関係なのか。
これは結構重要ですよ。
二人が恋愛をするような年齢になった時、やっぱり育った家庭の愛情のかたちとか、影響すると思います。

子供も男も養ってやる!なんて言えるのはすごいです。
全く卑下することないと思う。
その代わり家事は子供やパートナーにお任せってのはアリです。
だって、女に家事させたい男が質問者さまに寄ってくるとは思えませんもの。
同性としてはうらやましいくらいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。
彼氏の事は、よく考えなくてはいけませんね。おっしゃる通りです。丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2013/02/10 05:45

再回答ですが・・・・



質問者さんの職種が分からないと質問者さんにとって有意義な回答が出来ないと言う事です。

どういう職種が良いとかと言う問題ではありません。
    • good
    • 0

沢山の回答があって解決しちゃったかな?


他の方のを読んでないので重複してたらすみません。

>家事のできる女性の方がよいですか?
この質問については 出来ないより出来た方が
良いですね^^;

ただ・・・
仮に今1人でも今後結婚なりした場合
お互いにそれなりに稼いでいるなら
家政婦だって雇えるんじゃない?

後は 出来ない。。。と諦めるのではなく
料理等は習ったり、誰かに
教えて貰ったりも出来ると思う。

努力してきたのかもしれないけど
努力の仕方を少し変えてみてみるのも
方法の1つだと思うよ。

今は まだシングル・・・で金もそれなりに
あるなら 家政婦を雇えばとりあえずは
家の事は何とかなると思う。
また 時間が出来たら・・・&今後の為にも
時間作って家政婦から教えて貰ったりも出来ると思う。

考え方次第だよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一努力しているのは、味噌汁は、ダシは自分でとる。のは、やっています。この味噌汁は、誰からも美味しいと言ってもらえます。
まぁ、確かに、出来ないというより、やらないといわれれば、それもその通りかもしれません。
でも、やりたくない事を無理してやるより、得意な事を一生懸命やって、後は家事は子供も含め皆でシェア。自分へのストレスを減らす事で心に余裕をもち、彼や子供達に余裕をもって接する。と言う方向でいきたいと思いました。

お礼日時:2013/02/04 10:17

一般的な「家庭的である女性」の規格から外れているんですから、


一般的な男性と一般的な恋愛の一般的な家庭を望まなきゃいいだけ。
お子さんも2人いて、女の幸せのやることもやってきて、男勝りの仕事もやってきて金だって持っているのですから、
人生にやり残してることなんて、さほど大事なことではないので、死ぬまで好きに生きればいい。
と、家庭に入るより仕事と金を選んだ妻から、家事全般を請け負っている兼業主夫の私は思いますね。
蓼食う虫はいるんですよ。

ただ、主夫の私から言うと、子供がいるなら家事が赤点はNGです。
母は子供の保護者であり、最低ラインの及第点までは、業務に対する生活基盤の維持は社会人の義務です。
私生活が崩壊していても仕事にがむしゃらな人間は、人間評価に値しません。
シングルファーザーの父子家庭を考えて見ればいい。仕事より家事のほうに重きを置いているはずです。

私が妻から家事で請け負うのも、妻のバックアップクローンであって、妻に家事をさせないものではありません。
我が家は、同じ能力の主婦と主人が二人づついる家庭に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分では、一般的な家庭は望んでいませんが、相手が望んでいるなら困るなぁと。でも、まず相手は結婚は考えていません。それなのに、子供までいる私に会いに来るんですから、もう少し自信を持とうと思います。
まぁ、それでも、最低限子供に対しては責任を持ちなさい、そういう御指南ですよね。今現在、パートナーには特に家事分担はお願いしていなくて、何とか生活していますので、出来ないとは言っても一応最低限の事は何とかやっているのかな?とも、思います。御指南ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 10:37

職種によるかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?どういった職種だと、家事が出来なくても許されるのでしょうか?

お礼日時:2013/02/04 10:39

どうかな?自分は家事が出来るし、お互い働いているなら


(収入の多い少ないに関係なくね)分担するのは、当然だ
と思うし何とも思わないけど。

まぁそれはそれとして・・・
子供においしいもん作っておいしい♪って言って貰えたら
嬉しくない?
誰かの喜ぶ顔を想像する方が健全じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに子供たちには少々辛い思いはさせていると、思います。でも、子供達はこの逆境に負けず、おこずかいをあげるからなどと釣らなくても、一生懸命お手伝いをしたてくれます。ありがとう、お母さんホントに助かるよ。ありがとうと言うと、喜んでお手伝いをしてくれます。なので、夕食も、子供が自分で作ったサラダと、私が焼いたお肉とかと言った内容になります。家族みんなでつくるので、お互いにおいしいね、と、食べられ、まぁ、家事はパートナーよりも、子供を頼りにしてしまっています。子供には、お手伝いをさせるのは良い事だと最近は良くいわれますから、現在は家事分担は、パートナーより、子供達になっていますね。そういえば。

お礼日時:2013/02/04 09:48

>金を稼ぐしか能のない女って、どうですか?男性へ


彼は今は、金が稼げるのは何より大事なことだとは言っていますが、もし彼が私より稼ぐようになったら、もっと家庭的な女性を探してしまうのでは、と、心配です。男性は、やはりヒモ願望でもないかぎり、家事のできる女性の方がよいですか?

       ↓
人の出会いや好みは人それぞれだと思います。
それを縁(えん)とか相性(あいしょう)と昔から言われている。
そして、貴方も彼氏も・・・

金を稼ぐ=生活力が有る、仕事が出来る、素晴らしいことだと思う。決して卑下する事ではないし、現在の生活や生き様のファンダメンタルズであると思います。

多くの場合、人は自分に無い&欠けてる所に憧れや魅力を感じる事が多いと思います、仕事ぶりから、意識されていない貴方の魅力→前向きな生き方、リーダーシップ、積極性、話題、実行力etcと貴方の魅力を知り評価されているのかも・・・

将来への不安は夢以上に数え上げれば有るのが普通だと思います、また、それ故に人は努力したり備えたり覚悟を決めて生きるのかも・・・

女は家庭を守るもの、家事は女がするし得意と決め付ける時代ではないし、そんな男も居るでしょうが、逆に「主夫」とか「3時のアナタ:家事・育児・炊事の得意で好きな男性」も居られ、10人10色、世の中には色んなカップル、其々のパートナーとの役割分担や相性もあると思います。

家事が好きな男性も、お互いに仕事や家事を分担して行こうとする男性も、中にはヒモ的な男も・・・
その本性・ホンネを見抜き、仮に価値観の違いがあるなら、埋め合わせ理解し合い超えるのが愛情であり信頼感であると思います。

もしも、その愛情や信頼感が欠けていたり、一方的に我慢する場合には、そのギャップや不満が将来の亀裂や浮気やヒモ的な要素に成るリスクが大きいのかも・・・

男女の仲、まして将来までを他人が予測もお説教も出来ないしするべきではないと思いますが、ただ言えることは、相手の気持ちを観察・打診・話し合い、その中で解決や解消出来る自信・信頼・愛情を感じなければ→貴方にとって縁の無い人、将来の相性や暮らしにパートナーとしてはリスキーな人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、要はお互いが居心地が良いのであればいいんじゃないの、その人たちの勝手だし、って、部分ですよね。
今の所は、その辺の話し合いはできていると思います。私は、兎に角、彼を身近に感じられればよくて、主夫をして欲しいわけでもないし。
彼はイマイチよくわかりませんが、とりあえず、家事をして欲しい訳ではないようです。部屋が散らかっっていても、別に何もいいません。
まあ、さるときは去るわけで、結局なるようにしかならないですよねぇ。

お礼日時:2013/02/04 04:58

簡単なことです。


主夫を探せばよい。
そういう男性は、います。

でも、一言アドバイス。
部屋がめちゃくちゃというのは、単なるズボラです。
貴女のデスクの上はめちゃくちゃですか?
仕事の段取りはめちゃくちゃですか?
要するに、仕事や稼ぎを言い訳にしているだけ。

やれることは、やっていると胸をはれますか?

また、今の日本は、心が貧困です。
何かというと、「金」。
週刊誌などを見ても、金の稼ぎ方がメイン。
ビジネス書などでも、金の稼ぎ方ばかり。
でも、ビジネス書などで、名著と呼ばれている本には、
金の稼ぎ方なんて、一言も書いていない。
つまり、重要なことは、収入ではないのです。

質問者様の質問を見ていると、
そんな状況に片足を突っ込んでいるように思えます。
1000万円あろうが、男性を養えるだろうが……
そんなことは、些細な事でしょう。
重要なことは、貴女が愛せる男性であること。
男性が、貴女と貴女のお子様を愛せること。

貴女には、それが、半分わかっていて、
半分わかっていない。

貴女の質問から、収入だとか、養えるだとか、
そんなことばを除いて、書いてはいかがですか?
片足を「守銭奴」に突っ込んでいるという意味が
お分かりいただけると思います。
そうでなければ、1000万円稼げる頭脳はもてません。
それができるならば、主夫をする男性は、必ず見つかります。

年収1000万円からゼロへ落っこちて、
主夫状態になって、はじめて見えるものがある……
というような経験をした男からのメッセージでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入に関してですが、守銭奴的というより、前述しましたとおり、家事に自信がないので、それを心の拠り所とするしかないのです。
でも、彼もなんだかんだと、私との関係を続けているという事は、現在の状況ならば、何かしら私に魅力なり、心の拠り所的なものを感じてくれているのだということでしょうから、その部分を見極め、伸ばして行くよう努力したいと思います。

お礼日時:2013/02/04 05:14

こんにちは。


お子様二人を抱えながらその年収とは、頑張っておられますね。
素晴らしいことだと思います。

ですが、そうですね。
おそらく一般的な考えを持つ男性なら、家事ができる女性を好まれる方が多いでしょうね。

男性の求める女性像って、結局は母親ですから。

将来的に結婚をされたいなら、家事は少しでもした方がいいですよ。
全然適当で、いいんです。
男が求めてるのは完璧な家事ではないんで。

そんなことより子供が可哀想じゃないですか。
そう、思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がかわいそうと云うご意見は幾つか頂きました。私もそう思う部分はあります。でも、これは子供の場合は、これから成長するので、成人男性と違い、我が家ルールで育ててしまえます。私は、別のかたのお礼にもかきましたが、家事分担は子供達にお願いしています。これは、将来子供の為にもなりますし、家族に絆も生まれます。皆さんのご意見にお礼回答をしていて、だんだん自分の方向性がみえてきました。ありがとうございます。
パートナーのみならず、子供も含め家事を分担して、仲良くやっていければいいのかなぁ、と、考えが固まってまいりました。

お礼日時:2013/02/04 10:06

男にとって家庭で重要なのは安らぎです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な一言ありがとうございます。
じぶんが社会に出て働いている分、男性の苦労は分かるつもりです。
ですから、知らない分野の仕事に関して、無駄に意見したり、責めたりは出来ません。本当に、職業に貴賎は無いと思っています。
ですから、今ちょっと鬱状態の彼には、ただ見守る姿勢でいるつもりです。
この、私の姿勢に、愛を感じ、安らぎを感じてくれていれば、いいのですが…。

お礼日時:2013/02/04 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!