プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010です。

ピボットテーブルを作っているのですが、
列の並べ方で苦慮しています。

以下のようなデータがあります。

0-4
5-6
7-9
10-19
20-29
30-39
40-49
50以上

これを列ラベルに設定すると、

0-4 10-19 20-29 30-39 40-49 50以上 5-6 7-9

になってしまいます。
文字扱いとしては、この並び順になるのが当然だと思いますが、
これを、最初のデータのように並べる方法は無いでしょうか?
00-04のように桁数を合わせれば、できるとは思うのですが、
ちょっと見苦しいので、他の方法を模索しています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

方法1:


ファイルメニューのオプションの詳細設定の一番下の方,ユーザー設定リストに
0-4
5-6
7-9
10-19
20-29
30-39
40-49
50以上
のリストを登録し,これを基準に並べ替えさせるようピボットテーブルレポートの方に仕込めばできます。


方法2:
区分の縮約結果(「5-6」のように)が,元のアクセスデータの中で既に生成済みなのですか?
通常は区分の元となる値(5であったり10であったりする一つの値)が元データには含まれていて,それを見て区分に当てはめると思いますが。

縮約結果(「5-6」となっているデータ)を使わず,エクセルのピボットテーブル側で「元の値」(「5」や「10」)を直接取り込んでエクセルサイドでグループ化してしまうのも一つの方法です。
定ピッチではないので,まず0から100ぐらいまでの要素を1つずつ持ったサンプルDBを元にピボットテーブルを作成し,手動で「0と1と2と3と4」を選んでグループ化,「5と6を選んでグループ化」…と区分を作成していき,その後元データを差し変えてデータ更新すれば希望の並び順で常に集計できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

方法2でやってみようと思います。
この方法であれば、グループを展開した時、値のドリルダウンができますね。

素晴らしいヒントありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 21:25

》 他の方法を模索しています


そう、「模索」してるンですネ?

添付図(Excel 2002)で言えば、下方の「5-6」「7-9」の二つのセルをドラッグして、上方の「0-4」「10-19」の間にドロップすればOKかと。
「Excelピボットテーブルの列順について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手動で行うしかないですか?
表が多く、Accessからエクスポートされたデータで処理するので、
できれば初期状態で並べ替えられたらと思っているんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:47

手動で並べ替えるしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手動で行うしかないですか?
余り手を加えたくなかったもので、初期状態で並べ替えたかったのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!