【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

みなさん、こんにちは。
この、世知辛い、世の中。
何か、資格でも持っていればと
先日、ユーキャン申し込んでみました。(危険物取扱者合格講座)。

本日、教材が無事、届いたんですが、中開けて見てみても、
何の事か、さっぱり分りません・・・。
「申し込まなきゃよかった」と思っているのですが、
頑張って、この資格取れれば、40半ばの男でも、
セルフのスタンド、再就職OKでしょうか?

A 回答 (6件)

教材を買ってしまったからでは、仕方が無いというか、クーリング・オフの件でダメ元でも消費者センターへ問い合わせしてみては。

私は、45歳の時に、乙種4類を取得しました。

その辺の本屋で二冊の解説付き問題集を購入して、数回、徹底的に集中してやったり、日本シリーズをチラ見しながらの時もあり、11月に受験しました。

危険物資格は、年に2回の受験で、法令・危険物の特性・消化方法と3種類に分かれてマークシート式の5択です。
80%正解が合格ラインとなります。

乙種4類は他の1~6類の中より、身近な危険物が多く、ほとんどの人が、先ず4類から取得しておいて、残りの1~6類は、消化方法のみでOKなのです。

ガソリンは乙種4類の第一石油類ですから、乙種4類の免状を取得すれば良いのですが。

甲種の受験資格は、化学系の大卒者かそれ以外なら危険物保安監督者2年以上の経験が必要です。

私が受験した約5年前には、合格率40%前後という説明から試験開始でした。

つまり勉強しなきゃ簡単には取得できません。
といっても、そんなに難しい資格でも無いとも感じました。
私が受験したのは11月、工業高校生達が沢山来ていて賑やかでした。

まあ、取得しておいて損は、ありませんが、この資格(乙種4類)の取得人口は多いですね。

受験費用3500円、合格したら免状の発行手数料(送・返送料込み)で2800円と写真代くらいですから安価な方ですね。

願書は地元の消防署で簡単に入手できます。
書き損じの心配もして下さり、3通も願書を渡してくれました。

講習会をやってくれる消防署もあります。

取得したらセルフスタンドや化学工場、前者なら整備士資格もあれば尚有利ですね。
整備士資格は実技が難しい。

後者の化学工場なんかは、危険物資格より、更に簡単で合格率90%の有機溶剤作業主任者、2日間の講習後に簡単な試験を受ける。(資格名だけ格好いい)
費用は危険物よりかかるが、難易度は低く、最も簡単な国家資格でもあります。
後、第一種圧力容器取り扱い資格も簡単、フォークリフトとかクレーン、玉掛けとかなら、高価だが、お金払って、ほとんど資格貰えるみたいなものですよ。

まあ、色々な資格がありますから、調べてみては如何ですか。

おーっと、話題が逸れましたが、質問者さんは危険物資格の取得を目指していらっしゃるのですから、先ずは、合格目指して、頑張って下さい。

とにかく、問題集をやり続けていれば、本試験の時、一緒の問題に、あたる時がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になる、貴重なご意見を頂戴して頂きありがとうございます。
現役工業高校生ですか。
私は、(危険物=火災の原因となる、危険な物体。)位の知識しか無いのですが、簡単、難しいは、人其々でしょうし、持ってるから、マイナスになるという事も無いでしょうから
せかっく購入した教材ですし、眠い目をコスリながら、
乙四収得、頑張ります。

今と昔は違いますが、、、

父も自営を辞めて再就職したのが、石油会社でした。
かれこれ~~その時父も40半ばだったかなぁ・・・

いろいろ資格取るように言われて 毎月毎月勉強してましたよ。
危険物取扱は就職の前にとったのか後にとったのかわかりませんが。。
石油会社に勤めようと思っいるのなら、危険物以外の資格も持ってたほうが得策です。
父はガスから 電気からと資格だらけでした。

でも ユーキャンより普通に書店で買ったもので勉強したほうが
安いしわかりやすいしって感じですかね。。
せっかく申し込んだのだから 頑張って資格とってくださいね (*^^)
    • 0
この回答へのお礼

お父様も、ご苦労なされたのですね。
今の、ご時世、40過ぎてからの転職、ほんと、皆さん大変だと思います。
私も、この歳になり身をもってそう思っています。
自分から動き出さないと、待ってても何もいい事は、訪れて来はしません。
お若い方も、ご苦労されてますし・・・。
でも、あまり悲観ばかりしては、いられません。
前向きに、一歩、一歩歩んで行こうと思います。
幸い、私には、大切な家族にも、恵まれてますし・・・。
おーっと、ユーキャン相談が、愚痴こぼしサイトみたいに、
なってしまいました。御免なさいね、そして、ありがとう!。

高校生でもとるっうかとらされる学校もある

大したことない資格や
    • 0
この回答へのお礼

?.?.?・・・。

本屋で問題集を買って一夜漬けで勉強しても受かる程度の資格ですが、無いよりはマシでしょう。

基本的に、ユーキャンで薦める資格って、大して役にたつものはないです。
簡単なのばっかだし。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、そうでしょうけど・・・。

何にも無いよりはマシでしょうが、ほとんど役に立たないとおもいます。

でも、せっかく教材が届いたのだからこの際勉強して資格をとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見させて頂いて、私に 無いモノが分かった様な気がします。
回答者様の、ドライなアッケラカーンとした性格。(違ってたらすみません・・・)。
今の世の中、渡って行くの、これ、大事!。

バイトで働くならその資格は無くても大丈夫ですが…確か店長が持ってれば良いはずです

まぁ 正社員になるつもりなら必要ですけど

まぁ40代半ばなら全然遅くはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。