アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、
2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。
とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、
最近スーツケースにお土産等が入りきらず、
やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、
バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、
もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。

基本的にはエコノミークラスの旅なので、
制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、
ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、
軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、
その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり
(小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。
逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、
いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が
大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも
大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、
女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな?
なんて思ったりもして…。
(でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、
実際の所はよくわからない…。)

海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、
手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは
どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか?
差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。
逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。
ちょこちょこ買い替えるよりは、
じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、
皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり、ホテルが5つ星で、盗難にあっても打て合わないホテルは多いそうです。


交渉力があっても、ホテルや警察が動かないことがおおかったとのことでした。
保険金おりても、盗られたものはもどりません。
色々な意見を聞きましたが、いいホテルに泊まれば安心ではありませんでした。

この回答への補足

皆様のご意見、それぞれになるほどと思いまして、
ベストアンサーを選ぶのがとっても難しかったので、
今回はえらばず、閉め切らせて頂きます。
でも、本当にどの方のご意見もとても参考になりましたので、
この場で、皆様全員に改めて御礼申し上げます。

補足日時:2013/02/10 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でわざわざ、貴重な情報ありがとうございます。
様々な意見を伺えて、勉強になりました!

お礼日時:2013/02/10 22:54

No.5、7です。



なるべく大きく軽いスーツケースとして現在使っているのはリモアのサルサ104Lです。スーツケースとしてはかなりいい値段しますね。でもこれなかなか壊れませんよ。凹んでも元に戻るし。

こいつの前に使っていたのは国産のAce製でやっぱりサイズは大きかったです。2000年くらいの購入で、値段は5万円くらいしました。キャスターが軽やかに動いて運びやすかったのでAceを選びました。色はメタルオレンジでド派手なやつ。

前にこのオレンジのAceのスーツケースでサンフランシスコ空港にチェックインしようとしたら、同じラストネームの別の日本人と間違えられてチケットを渡され、後でセキュリティゲートで違う人物用のチケットだと判明したことがありました。フライトもNRT行きでなくKIX行きの別フライトだったんです。うっかりしてました。慌ててチェックインカウンターに戻ったんですが、チェックインしたスーツケースの特徴を聞かれてMine is colored in shiny orange.と言ったんですね。米系の航空会社だったので成田でスーツケース出て来ない可能性高いなと思いましたが、ちゃんと成田で出てきました。

特徴あるスーツケースを選ぶことも大切ですね。スーツケースは他の人に間違えられないことも重要ですし、その特徴を外国語で表現できるようにしておいた方がいいですね。

これで世界中あちこち公私ともどもの旅行に行ったため、思い出深いスーツケースでしたが、さすがに最後はロックのフラップ部分がすぐに外れるようになってすぐに開いてしまうので処分しました。リモアはこいつの後継なので、これからどんどん使って行きますよ。

これ以外にキャリーオンできないサイズのスーツケースを3つ持っています。そのうち二つは家内用なんですが、二人で同時に旅行に行くのでなければ誰が何を使ってもいいことになっています。私用にもう一つ持っているキャリーオンできないサイズのスーツケースはサイズ的にはMかな。値段は20,000円くらいで安物です。これを買った理由は数年前アメリカに転居しなければならなくて最初の一か月の生活用品を運ばなければならなかったため。これまで日本で使っていた枕とかも持っていったので、一つのスーツケースではどうにもならず買いました。

Mサイズのスーツケースは日本に帰国転居するときにも使いました。あとは家内が一時帰国時に日本で買い込んだ物資を詰め込むために使ってましたね。それ以外はほとんど使いませんでしたが、この前(年末)ついにインドに出張したときにリモアでなくこのスーツケースを使ってみようとふと思ったんです。

いつもはキャリーオン可能な小型スーツケースに目一杯詰め込むのですが、このときは年末で日本は寒く、インドは暑いため、気温差が大きすぎるので、日本での服装のままインドに行くのは嫌で、ビジネススーツをMサイズのスーツケースに入れて持っていくことにしたんです。大きなリモアにしなかったのはインドのタクシーが小さくてトランクに入れられない気がしたため。

ズバリでしたね。インドではスズキスイフトのような1,000ccくらいの大きさの車をタクシーに使うので、大きなスーツケースは屋根の上に紐でくくりつけて運ぶんです。3人で出張したんですが、全員がLサイズのスーツケース持ってきていたら屋根の上に乗らなくなります。

ということでいろいろな大きさのスーツケースを持っていれば対応能力は高まって行きますね。ちなみにですが、インドはちょっといいホテルなら入口にターバンを頭に巻いた怖いおじさんがセキュリティで立っていますから変な人はホテルの中には入って来れず安全そのものです。これで荷物が盗まれたりしたら従業員が怪しいってことになりますから。

あと私は米国で仕事をしていて、毎週のように乗客として飛行機に乗っていたし、やっぱり毎週のように日本からの出張者を空港に迎えに行ったり見送ったりしてきましたが、そんなにバゲッジトラブルなんてしょっちゅう起こるわけではありません。3年でロストしたという話を一回だけ聞いたかな。その人本人でなく知り合いが、って話で。でも無事出て来て届けてもらったとのことです。空港の荷物受取でも壊れて出て来るスーツケースなんてそうは見ないでしょ?

なので、たまにしか起こらないんですよ。もちろんロストして出て来なかったり、スーツケース壊されたりって話はあり得るんですが、だからって安くて機能的にプアなスーツケースで我慢しろってことにはならないですね。

やっぱりサイズと軽さが一番です。そして外国語でも説明しやすい外観を持っていること。壊されたり盗まれたりしたら仕方がないんだと思います。リモアはジッパー式でフラップ機構を使っていないためそこが壊れて開いてしまうってことはありません。長く使えそうでお薦めしておきますよ。

最後に余談ですが、私は実は中国語もOKなんですよ。仕事で使いますからね。英語のように4時間も5時間も現地人にレクチャーしたりタフな交渉したりってレベルではまだまだありませんが、トラベル中国語会話程度なら問題ないし、中国人が話している内容もフートンフア同士なら大体分かります。あとは中国出身の部下がいるので、話が入り組んで来たら彼女に頼みますね。彼女が中国語で何を言っているかが分からないと上司としてマネジメントできませんから。

ということで、これからは英語だけでなく中国語もやっておいた方がいいんじゃないですかねって先回は書こうと思ったけれど、英語もできるかどうか怪しいところにそういう話をしても響かないかなと思って止めておきました。でも英語より中国語の方が日本語に近いので学びやすいんですけどね。改めて書いておきますが、英語だけでなく中国語も勉強しておいた方がいいですよ。

長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重宝している預け荷物用のスーツケースは104リットルのものだけど、
場合によっては、大き過ぎ、Mサイズの方が適当な事もある、という感じなんですね。
沢山持てるような身分ではない(金額的にもスペース的にも利用回数的にも…)ので、
自分の利用方法と照らし合わせて、考えてみようと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 22:52

急に上海に海外出張をさせられたこともあります。

上海のホテルでしたが、世界的なモーターショーと重なって、上海法人で予約してくれましたが、安いホテルでした。この中の回答者に安いホテルに泊まるのが悪い!と、金で安全をかうんだよ!とまた、ホテルのせいにするなとか言われると思いますが、、会社の都合、現地の都合ありますし、英語が話せず、中国語しかはなせないフロントです。予約が込み合っていますし、自費で出してまで、いいホテルにとまりたくても泊まれません。自費でも出したくありません。
会話力つけろといわれても、急では無理があります。質問者様も、出張もあるようですし、
高いホテルばかりというわけにもいかないでしょうから、やはり、スーツケースの内容、持ち方である程度防ぐこともできると思います。
横道にそれてしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分ではどうにも出来ないハプニングってありますよね。
旅先、特に環境が違う海外だとなおさらだと思います。
仕事でにしろ、プライベートにしろ、余計な事に巻き込まれて、
貴重な時間を無駄にするのは嫌なので、
くれぐれも気をつけたいと思います。
色々教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 21:08

Mio9000さん、私は、スーツケースのダイヤルを一部壊されましたが、鍵をかけていたので、泥棒にはあっていません。

スーツケースが頑丈なので、泥棒まではいたりませんでした。なのでホテル家スーツケースのせいにしていません。そういう危険があるといいたかっただけです。他人の事情を何も知らないで、馬鹿にしないでください。どこに行こうと、どこに泊まろうと、個人の自由です。高いホテルばかり泊まれる方ばかりではないでしょう。英語が流暢なひとばかりでもないですし、それを責める権利は貴方にはありません。
    • good
    • 0

No.5です。

私はしばらく仕事で米国にいましたが、帰国後は発展途上国ばかり出張で行っています(TT;)。もう欧米のようないいところには行けそうにないかも。個人旅行ではスキューバダイビング目的なので、やっぱりカリブやアジアなどの発展途上国ばかり行ってます。

改めて言いますが、安全は金で買うものです。高いホテルに泊まっておけば盗難にあってもホテルの側が考慮してくれます。あ、忘れてましたが、当然相手と交渉し説得・納得させられる程度の英語力も身につけておきましょう。

私は個人手配ばかりでツアー参加の経験がほとんどありませんが、ツアー旅行も止めた方がいいのかもね。人に付いていくだけの旅行ってどうしても他人への依存心が生まれてしまうので油断しちゃうんですよ。私も同行者(会社の同僚)が手配する場合があるので、自分で計画を立てた意識を持つように注意してます。

あとスーツケースには必ずTSAベルトを巻いておきましょう。もちろんベルトも切られれば終わりって話になるのかもしれないけど、スーツケースだけで置いておくより断然安全性が高まります。あと不安なときは枕銭(チップ)もうまく使うといいし、フロアのハウスキーピングの人たちとお友達になっておくといいです。朝彼ら彼女らとすれ違いますよね。そういうときに簡単なあいさつや会話を交わしておくだけで全然違います。

さて、お礼いただいたので補足。

2週間でもキャリーオンで行くって場合は、当然ながら現地で洗濯することが前提です。ちなみに私はジョギングも現地でしてしまうので、シューズとランニングウェアも持っていきますが、これらも洗濯します。ちなみに発展途上国での現地ジョギングは会社からは危険だからやめろといつも言われていますけどね。私は余暇の時間くらい何したっていいじゃないか、と聞く耳もちません。

6種類のスーツケースで一番活躍しているのは、キャリーオン可能なサイズの小さなスーツケースです。やっぱり肌身離さず置いておける安心感が重要です。

一番多用しているのはサムソナイトの小さな奴ですが、使い方を工夫すればかなり入ります。衣類はビニール圧縮袋でパッキングします。これにジョギングシューズも入れて行きます。ビジネススーツはこういう場合は日本から着て行きますね。行き帰りがちょっと窮屈だけど仕方ないですね。

ただこの前、ついにキャリーオン可能なスーツケースで出張したにもかかわらず、現地でお土産を渡されてしまい、エキスパンダーでサイズ拡張しないとスーツケースに荷物が入らなくなり、飛行機の座席のアッパーコンパートメントに収納不能な事態に陥りました。お土産のことまでは想定していなかったもので。

仕方なく荷物を空港でチェックインしましたね。日本に帰ってくるだけだったので、日系の航空会社ということもあって信頼するほかないなと思いました。

たまにはこういうことがありますけど、基本はなるべく荷物を少なくしてキャリーオンで行く。そしてそれがだめなら今度はなるべく一つのスーツケースでまとまるように大きく軽いスーツケースを準備する。この二つの選択肢があれば大抵の場合は乗り切れますよ。それから!!安全にもお金を払いましょう。そして現地でのコミュニケーション。

そうそう、本当に最後ですが、スーツケースもレンタルするって手があります。この前、出張の同行者がレンタルしてました。Lサイズで一回6,000円だそうです。これを高いと思うか安いと思うかは微妙かな。しょっちゅう海外に行くわけでもない人ならレンタルの方がリーズナブルかも。壊れても気にしなくていいみたいだし。盗まれるとか壊されることばかり気にして、安いスーツケースしか買えない人にはさらに安い代替案としてご紹介しておきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>基本はなるべく荷物を少なくしてキャリーオンで行く。そしてそれがだめなら今度はなるべく一つのスーツケースでまとまるように大きく軽いスーツケースを準備する。この二つの選択肢があれば大抵の場合は乗り切れますよ。
ですよね。
私も基本的には機内持ち込み派だったのですが、
機内持ち込みだけだと限界を感じることもあるので、今回このような質問をさせて頂きました。
2週間でも機内持ち込みだけで乗り切れるなんてすごいです。
次善の策として書かれている、なるべく大きく軽いスーツケースですが、
そちらは何を使ってますか?
私が探しているのはまさにそちらの大きいタイプなので、とても気になります。
スキューバ用の大きい物をスキューバ以外のときでもお使いなのでしょうか。
それとも6個もお持ちという事で、何か別のサイズのものをお使いですか?
重ねての質問で恐縮ですが、とても興味があるので、教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2013/02/09 21:04

スーツケースは、ホテルにおいて、外出してる間に壊されていることがありました。

そして、空港の乗継までの時間が長い場合、空港職員が盗み目的で壊していた事実がありましたので、自分が目を離していなければ、OKではありません。あと、ホテルのロビーに集められたスーツケースが盗まれそうになったこともあります。犯人を怒鳴ったら、逃げていきました。運よくそういう事故にあわなかった方は、そんなことないというかもしれませんが、明らかに壊して、盗みがあっています。それを承知で、買うのなら、自己責任ですね。私としては、スーツケースの軽さを重視して盗難にあったり、こわされるよりはいいと思います。日本のように、安全、丁寧な国はそんなにありません。盗まれたり、壊されたりすると、旅行自体、嫌な思い出、嫌な国になってしまうので、残念ですね。帰るときも、ガムテープでぐるぐる巻きでした。大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事が起きるんですね…。
気をつけるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 00:10

重視するのは一にスーツケースの重さ、二にサイズ、そして値段は最後。



値段(安いもの)で選んじゃダメですよ。安いスーツケースを勧める意見多いけど、安いスーツケースは重いんです。
たくさん荷物をつめなければいけないときにスーツケース本体が重いと結局スーツケース一個じゃ済まなくなっちゃう。バカみたいだね。

軽いスーツケースっていうことになるとそれなりに値が張ります。

サイズは用途で決まってくる。私はスキューバダイビングのフィンを入れる必要があるのでLサイズを選ぶ。日数は関係ないな。たくさん泊まりたいなら宿泊先で洗濯して回せばいいのだから。二週間のビジネス海外出張でもキャリーオン可能なスーツケースで行く場合ありますよ。

うちには家内と共用で全部で大小さまざまな6つのスーツケースがあります。最近メインで6年間使っていたスーツケースが調子悪くなったのでリモアに新調しました。重さ、サイズ重視。値段はちょっと張ったけど、満足してます。ファスナー式だけどナイフなんかで切られるなんてめったにないよ。盗まれた場合のこと心配しているのかな?スーツケースから眼を離さなければ問題ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
壊れちゃうのは嫌だけど、確かに軽さって大事ですよね。
そこは譲らないようにします。

ところで
>二週間のビジネス海外出張でもキャリーオン可能なスーツケースで行く場合あり
ってすごいですね。
薄着の国中心なのでしょうか?冬でもですか?
スーツやシャツ、下着類、靴ってどれくらい持って行ってます?
よっぽど収納しやすいスーツケースなのでしょうか。何をお使いなのかも気になります。

ちなみに、2週間のビジネス海外出張で、
一番快適に使っているスーツケースのサイズってどれくらいですか?
前述のものですか?それとも別の物ですか?
6つもお持ちだと、色々選べて良いですね。
一番とりまわしが効くのはどういったタイプでどれくらいのサイズでしょうか。
沢山お持ちの方のご意見、是非是非参考にしたいです。

お礼日時:2013/02/09 00:09

NO.1の回答者です。

私の持っているのは横54cmx縦84cmxマチ34cmのLサイズです。私の持っているものは、両面ネットがついて、ファスナーで開けられるのですが、今売っているのはTSAロック付きで、片面しかネットはついていませんでした。
私はTSAロックより、両面ファスナーのほうが貴重ですが。
重さも少し軽くなっているようです。スーツケースはあまりいいものにお金をかけるのは、怖いです。飛行機の窓からみましたが、客のスーツケースを乱暴に投げているのをみました。また、北欧に行ったとき、日本に帰るまで、スーツケースが届かなかった方もいました。その後自宅に届いたのかもわかりません。そう考えると、いいものを買うのは、リスクもあります。
消耗品という感覚のほうがいいと思います。でも使いやすいものは、重宝しますよね。洗濯して使いまわすという考えもありますが、結構ハードな旅であったり、ホテルが毎日かわると、乾かす暇もありませんし、疲れてしまいます。
私は洗濯しないほうですし、このくらいの大きさのほうがいいです。私は身長168cmです
が、横にしてもてば、持ち上げて歩くことは、特に無理ではないです。あと、ホテルの従業員が、スーツケースのダイヤルロックを壊していました。キーもしっかりしたものがついていたので、中身をとられることはありませんでした。海外ではホテルでも油断禁物です。機内持ち込みだけに制限できれば、荷物の紛失もないですし、安全なのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースのサイズ、とても参考になりました。
面倒が嫌で機内持ち込みばかりでしたが、
おっしゃるとおり、荷物の量にナーバスになりすぎたり、やりくりに奮闘するのも疲れますよね…。
それを理由に買うため、ある程度適度な大きさは欲しいと思ってたので、
身長も同じくらいなので、サイズを教えて頂けて、本当に助かります。
ご意見伺って、段々「実用的な消耗品」を選ぶ感覚に変わってきました。
トラブルに会いにくい、あっても挽回しやすい、のが一番ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 00:01

こんにちは。



どんなに高級でいいのを買っても空港で投げられれば結構簡単に壊れます。傷も付きます。
私はSAMSONITEやDELSEYを買っていましたが、SAMSONITEのスーツケースを1回使って壊されたことがあり(航空会社の賠償の対象ではないと言われた)それ以降は日本の楽天などで1万円以下の超軽量格安スーツケースを買うようにしました。DELSEYはよかったのですが、超大型でスーツケース自体が9KGもあったため、23KGなんて簡単に越えてしまうために捨てました。

消耗品、最低2~3回使えればいいか、5回も使えればラッキーと考えを変えました。そう思いながらも安いスーツケースが5回以上使えています。

ファスナーとフレームでは2kg違ったりします。23kgまでしか入れられない(スーツケースの重さがあるので実際には15~18kgの中身)ことを考えると2kgの差は結構違ってきます。フレームの方が丈夫でセキュリテイーがいいとお考えのようですが、本当に盗むつもりなら大胆に鍵のところを壊せばいいわけですから、あまり意味はないと思います。スーツケースには高価な物は入れないのが鉄則です。

私の友だちはリモワのスーツケースを使っていますが、空港で投げられたのか、見事に割れていました。

お金持ちで持っていることにステイタスを感じる、壊れても落ち込まずにまた新しいのを買えばいいや!って思えるなら気に入ったデザイン、購入な物を買えばいいでしょうが、そう出なければ消耗品と割り切って実用性と値段を比べて選ぶことだと思います。

さて大きさですが、使いやすいのはMサイズかMLサイズだと思います。2週間の旅であっても着替えは5日分くらいで洗ったりしてき回せるならMサイズで十分だと思います。後は空港までと空港からをどのように移動するかによります。送り迎えのある時(海外在住なので、日本へ帰国する時のことです)は私はLサイズのスーツケース2つでお土産と食品をいっぱいいっぱい持って帰ります。

それ以外の旅行は2週間であってもMサイズ1つとバックパックだけです。基本、公共交通を使うので、スーツケースを2つ持って移動というのは非現実的です。2つ持つくらいなら(例え1つがキャリーオンサイズであっても)Lサイズを1つと大きめのバックパックかショルダーバッグで身体にかけれるものを勧めます。

ただあまり大きなスーツケースだとスーツケース自体も重いですし、中身をたくさん詰めると簡単に23KGを越えてしまうので要注意です。それも考慮するとやはりM~MLまでだと思います。

ちなみに私が日本からの帰りにLサイズを2つ、いっぱいいっぱいに詰めて、、、と書きましたが、私は32KGを3つまで大丈夫なのでそうしています。でも普通の旅行社は20KGか23KGを1つもしくは2つまでです。中国などは20KGを1つと聞いたことがあります。

私の技ですが、下着や服は最悪捨ててもいいかな~って(でも決して旅先で着ていて恥ずかしいような物は絶対にNG)のを5日分くらい持って行き、洗いながら着回します。お土産が増えて来てスーツケースに入らなければ下着や服を捨ててきます。入れば当然持って帰ります。

後はどのくらいの頻度で使うのかや好みなどもあるでしょうが、私はどうせ数回の使い捨てと割り切っているので、大好きなデザインや高額な物は壊れたときに悲しいし、捨てにくいので買いません。もちろん安いスーツケースでも選べる色などは好きなものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MとLの両方をお持ちの方のご意見、
とっても参考になります。MサイズとLサイズ、それぞれ大体どれくらいの大きさの物をお使いでしょうか。
結構メーカー毎にサイズ表記がバラバラなので、想像しているのと大幅に違うと誤解しちゃうので、
大体でよいので教えて頂けますか?
あと、Mと重くパンパンに膨れた機内持ち込みバッグと、
Lと必要な物だけ入った機内持ち込みバッグの、
どっちが楽だと思いますか?
今、機内持ち込み用のスーツケース/キャリーと機内持ち込み用のバッグ(実はパンパン)に、
限界を感じているところでして…。

RIMOWAはデザインが素敵だなと思ったのですが、割れちゃうんですね…。
大物を処分するのは面倒だし、旅先で壊れてしまうと厄介そうなので、再考します。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/08 23:14

海外旅行が多いわけではありませんが。



私も背が低くはありませんが、大きいスーツケースって階段で角をぶつけたりしますよ。
昔、大型スーツケースを買ってしまいましたが、失敗だったと思っています。
カバン屋さんに「大は小を兼ねる」と言われて買ってしまいましたが、そうは思いません。大きくて不自由することはあります。

基本的には、荷造りは「自分で持ち上げられる重さ」を心がけています。
電車移動するときは特に。(^^;

中型ピギー(サムソナイトのソフトタイプ。ファスナー式)と、その他に機内持ち込み可能なショルダーバッグとか、そのくらいを組み合わせる感じが多いかなと思います。1週間前後の旅ですが・・・。

しかし私は布バッグでも預け荷物にする適当な人間なので、荷物に気を使う人にとっては参考にならないかもしれません。
(もちろん、壊れ物が無い場合ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

階段、盲点でした。
平らな場所では、30センチ持ち上げられれば大丈夫でも、
登り階段だと、もっと持ち上げる必要があったりしますもんね。
階段でも自分で持ち上げられるサイズ、に気をつけて選びます!
ありがとうございました!

布バッグの方が実は結構荷物の量に融通は利くんですよね…。
それを思うと悩む所です。

お礼日時:2013/02/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!