プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000、word2000を使っています。

A4縦に3ヶ月分のカレンダーを貼り付けたいのですが上手くいきません。

カレンザーは新規作成→その他の文書→カレンザーを選択しています。
ドキュメントとテンプレートの両方をためしますが駄目です。

やはり3ヶ月を貼り付けるのは無理でしょうか?

ワードに詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

[カレンダーウィザード]を使って1ページに3ヶ月分配置を


したいというなら、簡単にはできません。
1ページ1ヶ月で様々な指定がされたものですので。
(スタイルや表の高さや幅、テキストボックスの配置など)

勉強として作業されるのでしたら、こちら↓を参考にして。
http://www.miki-co.com/Word/index.html
このサイトの[カレンダーを作る]をクリックして、各項目
の中から[カレンダーのサイズを縮小する]を選択します。
ここで書かれているように、フォントサイズを変更したり、
[表のプロパティ]で高さや幅を変更したりし、各月を配置
していきます。

各月のカレンダーは、[改ページ]にて区切られているので、
不要な改ページなどは削除してオリジナルのカレンダーを
作ってみてください。
上記サイトにはオリジナルカレンダーも用意されています。
これをダウンロードして活用するのも一つの方法です。


ちなみに、カレンダーを作る方法としてはウィザードから
作成するのが日付の配置を考えないで済む方法なのですが、
月初めの曜日が分かっていて、月末の日付(大の月・小の月)
も分かっているのなら、曜日と1~31までのタブ区切りした
テキストを用意しておいて定型句に登録したものを表形式に
変更する方法もあります。
曜日としての日~土までを一つの段落。
日付として、最初に6つのタブを入れ1~31までをタブ区切り
したものを用意します。
これを定型句に登録。

定型句から呼び出したら月初めの曜日で始まるように不要な
タブを行頭から削除。
曜日と日付を範囲をすべて選択し、メニューの[罫線]→[変換]
→[文字列を表にする]を選択。
ダイアログ内の[列数]を[ 7 ]にして、その他の設定をして
[ OK ]します。
これで、単純な月別の表ができるので、配置を適宜します。

定型句の方法なら、好きなレイアウトにするのも簡単です。
表を[テキストボックス]に入れておけば、レイアウトするのも
簡単だと思います。
月初めの曜日と月末の確認をしないといけないのは面倒ですが、
ウィザードから変更する方法よりも簡単だと思いますよ。
「ワードにカレンダー貼り付けで!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/08 15:28

> A4縦に3ヶ月分のカレンダーを貼り付けたいのですが上手くいきません。


> やはり3ヶ月を貼り付けるのは無理でしょうか?

かなり以前のWordをお使いなので、試してみることが出来ません。
『上手くいきません』の内容を明記して頂けないと回答が困難です。

文面から考えられるのは、ウィザードでは1ヶ月分のカレンダーが3ページ作成されてしまい、希望の1枚の用紙に3か月分のカレンダーが表示出来ないのでしょうか?

対策:
ウィザードから3ヶ月分のカレンダーを作成して、新しい文書に3か月分のカレンダーを貼り付けする。

そのためには、次のように操作して見て下さい。(ご参考まで。)

1) そのままでは縮小できないので、1ページ分をすべて選択して「コピー」操作し、新しい文書の「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
2) 「貼り付ける形式」で、「図(拡張メタファイル)」を選択して「OK」を押します。
3) 貼り付けされた図を縮小して、仮配置します。
4) 他のページも同様に貼り付けします。
5) 3つのカレンダーを選択して、等間隔に整列させます。(下記URLのページをご参照下さい。)
6) 以上で完了です。

「図形をきれいに配置する」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと複雑ですね

お礼日時:2013/02/08 15:27

>やはり3ヶ月を貼り付けるのは無理でしょうか?


応用力でカバーするしかありません。
任意の大きさで表を作成してセル内に日付、曜日等を書き込めばカレンダーとして体裁が整います。
表の大きさとフォントのサイズで見やすいカレンダーが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2013/02/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!