旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近親しくしている男性に食事に誘われました。
今までも何度も食事などには行っていて、いつも通りのお誘いでしたが、2日指定されどちらがいいか聞かれましたが、そのうちの一日は私の誕生日でした。
誕生日は覚えてるかはわからないのですが、知ってはいると思います。
私はどちらでもいいと答えたのですが、向こうも
どちらでもいいとのことだったので、誕生日ではない日にしました。
誘われた時に特に誕生日には触れていなかったので、もし誕生日は関係ないお誘いだったなら、家族と食事をする予定もあったので(変更しようと思えばできますが)、そちらでお祝いしてもらった方がいいかと思ったのと、その男性は仕事の都合で予定がキャンセルになってしまうことがあるので、多分誕生日とわかっていれば、キャンセルしないようにしてくれるかもしれませんが、そうでなかった場合誕生日に急に予定が空いてしまうのは悲しかったのて、別の日に約束しました。

誕生日じゃない日を指定された場合、もし男性が誕生日をお祝いするつもりで誘っていたら、どう感じると思いますか?

また、私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて、誕生日は関係ないのであれば、別の日に会いたいと思っています。
誕生日に会った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

NO1です。

私なら誕生日の日に会って、
その日に「今日実は誕生日なんだ~」って彼に言います。
それで彼の反応を見ますね(笑)

それで彼が「知ってて誘ったんだよ」と言ったら◎だし、
もし知らなくてあなたを誘ったんだとしてもよほど鈍感じゃない限り
あなたが彼に好意を持ってる気持ちは伝わると思うので。

一番嫌なのは彼が誕生日を知っていて誘ったのに
あなたが誕生日以外の日を指定して
彼が脈なしかも…と思ってあなたのことをあきらめてしまうことです。
そうだとしたらもったいないじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!

そうですね。もしそうなったらもったいないですよね。
その感じでいきたいと思います!

No.3です。

重いと感じるならば、いっそのこと、誕生日の事をあなたからは何も言わずに、
その日を会う日として指定してはいかが?

彼は誕生日を知っていても、その事を触れないかも知れません。
彼は彼で、「あまり誕生日を意識しすぎると重く受け取られるかな?」と思うかも知れないので。

で、当日にあなたから
「実は今日、誕生日なんだ~」
とか言えばいいかと。

そこで彼は
「あっ、そうだったんだ」と、初めて知った振りをするかも知れないし、
「やっぱりそうだったんだ」と、言うかもしれないし、
「知ってたよ」と言うかも知れないです。

でも、彼が何と答えようと、あなたが言うセリフは一つ

「今日、こうして一緒に過ごせてよかったです」

「よかったです」くらいがベターです。
「過ごせて幸せです」だと、ちょっと重いかも。

プレゼントするかしないかは、彼が決める事で、
その辺は気にしない方がいいかも。
彼は彼で、プレゼントあげたら重いかな?と思ってるかも知れないので、
「プレゼントなし=脈なし」なんて短絡的に考えない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
それでいこうと思います!!

黙って彼にまかせっきりなので彼が可哀相ですよ

なんで貴女から「その日、誕生日なんです」って言えないのですか。

男性って単純に忘れてるだけっていうのもあるんですよ?
もし忘れてたら「ひどい!」とかなるタイプじゃないですか?
その前にまだつきあってないし、彼のほうも言うに言えません。

男性は好きな女性に対しては誕生日を祝おうとしますよ!
「どちらでもいい」なんて言ったその男性に脈はない??いや、そうでもないです

もし誕生日を覚えてるとしたら先約があっては失礼なので
「どちらでもいい」(予定は貴女次第)なんですよ。彼の配慮です。男は器が大きいフリをしたい。

もっと彼が貴女が好きだと言うなら
「どちらでもいい」(俺が言える立場じゃないから君が僕を選んでほしい)です。
彼氏でもないのにあなたの誕生日に予定を入れるなんて敷居が高いですからね。

忘れているか、あなたのことは友達としてみている場合はこの限りではありませんが。

というわけで
>私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて
なのでしょうけど、相手からこういう風な提案をもらえる可能性は低いです。でもあなたが誕生日だと言えば提案はあるかもです。むしろ誕生日前提でないと膨らまない話ですよ!

自分の誕生日ぐらい教えてあげませんか、彼にいい印象がつくのも、悪い印象がつくのも、貴女次第ですよ。
私的には忘れているだけだと思います、あなたからの呼びかけがないのは残念です。
大切な男性に恥をかかせるわけにいきません、さりげなく言えるいい女になってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリスマスもそんな感じで用意してくれていたので、敢えて重くならないように言わないのか、覚えてないのかわからずにいました。
こちらがお祝いしてもらう立場でも、誕生日なのって伝えてしまって大丈夫でしょうか?
私自身も付き合ってないのに、図々しいかなと遠慮してしまっていました。

読んでいて、第一に思ったのは

「お互いに腹の探り合いをしているっぽい」
です

もしかしたら、男性は誕生日の日付に自信がないかも知れません。
「あれ?10日だっけ?11日だったっけ?」
みたいな感じで。
だから、両日候補を出しているかも。

仮に知っていたとしたら、
「誕生日祝いたいけど、当日に誘ったら重く感じられるかなぁ?」
って感じで、
本人としてはそれとなく匂わせているつもりで、
決定権をあなたにゆだねているかも知れません。

あなたが
「誕生日」の方を選んだら、「特別な日にあなたと過ごしたい」
「誕生日以外」の方を選んだら、「特別な日に過ごしたい、と思えるまでには至っていません」
とあなたは思っている。と、彼は判断したいのかも。

だから、誕生日じゃない日を指定されたら、
「あっ、自分はまだそこまでじゃないのね」
と男性は思うでしょうね。

あなたはあなたで、男性の真意が分からないから両日OKと答えていませんか?
もし、その気があるのなら
「仕事でキャンセルされるかも知れない」
のを覚悟で、勇気を振り絞って誕生日を指定したらいかがでしょう。

いい結果になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誕生日を意識しているのであれば、snsをみればわかるので、日にちはわかると思います。
本当に仰る通り探り合い状態です。(笑)
クリスマスもそんな感じだったので。。
正直なところ私自身も付き合ってないのに、お誕生日に二人で会うって重くないかな?とか思ってしまっています。
特にこちらがお祝いしてもらう立場なので、図々しくないかな?とか色々気にしてしまって。。。
素直にお誕生日だからお祝いしてって伝えちゃっていいですか?
プレゼントを用意しないととか気を使わせてしまいませんか?

その日は誕生日というのを彼に言ってみてはどうでしょうか。

彼からの返事が知っているような感じだったら誕生日当日にしたいと、知らないような返事だったら違う日に変えたいと言ってみては。
知っていて誘ってくたれんだとしたら、お祝いしてくれて嬉しいというのを絶対に言った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし誕生日だってわかってなかった場合、その日は誕生日って伝えてしまってもプレッシャーになりませんか?
お祝いしてって言っちゃっていいですかね?

アラサー既婚女です。

あなたはその男性のことが好きなのですか?

望む形は「誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしい」と書いてあるから
好きということですよね。

男性も勇気を出して誕生日の日を誘ったんだと思います。
おそらく誕生日とわかって誘ったんだと思うけどな~^^

その気持ちに応えたいならもう答えが出てるような気がします。

がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。好きになりかけくらいです。^_^
わかって誘ってくれてるのですかね!?
今からでも誕生日の日にしてもらった方がいいでしょうか?