映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は本を読む時は買う事はせず図書館で借りるのですが
ケチな性格だと思いますか?

図書館は通勤途中にあるためいつでも行けます。

本を購入するとしたら、資格の本くらいです。
年間の本代は1000円くらいです。
図書館で借りる理由は、タダだからです。

A 回答 (8件)

「図書館で本を借りるのはケチなのか?」 ・・・大枚をはたいて買っている人から見ればそう思う人もいるかも知れないと思いました。



通勤電車の中で、図書館で借りた本を読むとしたらちょっと抵抗があります。一つは矢張り「ケチと思われやしないか?」ということと、「失くしたら大変」と思うからです。

自分の場合、大体週に2冊の割合で借りています。読んだ後返せるのは大きなメリットです。置いておくスペースがもったいないし、もう一度読みたい本なんて滅多にありません。(もしもう一度読みたくなったらまた借りればいいし^^;)

また新刊本もリクエストすれば1~2週間で入れてくれます。(メールで連絡)

最近は図書館のシステムも進化しています。(そのために本が売れなくなったということもあるそうです。)紛失の危険を避け、自宅で読む分には最大限利用すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

ケチだとは思いません。



無料について。
僕もよく図書館で借りて本を読む人間ですが。僕は読書が好きなので、図書館で借りた本の中に「この本を読んでよかったな」と思うと、その本にいくらか払ってもいいと思います。強制じゃなくて。

音楽家の坂本龍一氏がソーシャルプロジェクトということでインターネット中継で「おひねり」の仕組みを取り入れていましたが、図書館でもそれをやればいいんじゃないか、なんて思います。元々無料なんだから、ちょっとでも入ってくれば儲けものでしょう。おひねりが多い本のランキングとか出来たりして。ランキング至上主義は嫌いですが。

読みたい本が多いので、図書館は重宝しています。すべてを買うお金なんてないし、もし仮にあったとして買っても、その本を置く場所がありません。同じ本をずっと読み続けるわけでもありませんし。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

いいえ。


中身をチェックするくらいならそれで十分だと思います。
保管場所も取りますし、本代はバカになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

むしろそれを気にする卑屈な性格を持っていると思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

普通です。


大概の本は「一度読んだらそれっきり」です。
何度も読みたくなる本だけ買えばよい・・・・という割り切りがなかなかできない人が多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

いやケチではないと思います。



図書館 なんのためにあるのか。
図書館をちゃんと利用してるから
いいと思います。

私はマンガが好きだから図書館になくて
残念無念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

全然ケチじゃありません。



素晴らしい節約術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

別に良いと思いますよ。



私は"自分の本"が良いので買うタイプです。
確かに年間でかなりのお金が出ていきますし、
部屋が狭くなるし、重たくて床も沈みますが、
それでも好きだから買ってしまいます。
本もそうですが『本を買うこと』も好きなのでしょう。

図書館は図書館で好きですし、
図書館に並んでいる本も好きなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!