【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

auの中古携帯電話を購入予定です。ほしい機種も決まり現在探し中なのですが、売られている商品説明欄に「ICカードトレー欠損」のものを見かけますが、トレーが無いと使う事は難しいでしょうか?

トレー無くても、ICカードとの間に何かを噛ませて固定できれば使えそうな気がしないでもないですが、どうでしょうか・・・

購入しようとしている機種(au S001)が4年落ちでメーカーも対応してくれるか疑問ですし、たかだかトレーぐらいでもいい金額請求されそうな予感もあります。

A 回答 (2件)

トレイ破損だとSIMカードを入れても、取り出せなくなる可能性もありますよ

あと、トレイがあることで、左右や上下などの位置も固定出来ますが、なければ固定出来ない場合があります
取り出せなくなれば、あとあと困る可能性はありますので
ややずれたりしたら、カードが投入されていないなどで使えなくなる可能性あり

1/3程度出ているなら、取り出せるだろうが、機種によっては、ほぼ完全にすべて入る機種もあります
その場合は、取り出せなくなる可能性もありますよ

>購入しようとしている機種(au S001)が4年落ちでメーカーも対応してくれるか疑問です

http://www.au.kddi.com/seihin/support/repair_clo …
こちらに掲載されていれば、修理受付終了もしくは、まもなく終了となります
KDDIのウェブサイトには、
”au電話およびその周辺機器の補修用性能部品を製造終了後6年間 (一部機種は4年) 保有しております”
と記載があります

分解をしなければ交換出来ない場合は、いい値段が請求されますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます、教えて頂いた情報参考にさせてもらいます。安物買いの銭失いにならないように、よく検討してから購入しようと思います。

それを購入すれば確実に修理です。

しかも全額自己負担です。
AUは1年メーカー保証、その後2年間AU保証で、合計3年保証だったと思います。これは最初の登録からの月数です。
でも、明らかな使用上の不具合による故障の場合は保証適用外ですので、全額自己負担、ただし、最大10500円だったと思います。
これには、現在稼働している電話機という制限がありますので、ICカードが認識しなければ、修理が出来ないかも知れません。

その前に、AUショップに行ってロッククリアが必要ですが、ロッククリアの時点で不具合を指摘されてロッククリアしてもらえないかも知れません。
ロッククリア済みなら、クリア後何らかの理由でそこを壊した可能性もあります。
中古機の場合、完動品以外は手を出すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます、教えて頂いた情報参考にさせてもらいます。安物買いの銭失いにならないように、よく検討してから購入しようと思います。