アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国のノーマン・ロックウェルと言う画家は私にとって
良きアメリカを感じさせる代表的な人です。

戦後の匂いを微かに感じる時代に生まれた私はアメリカに
憧れました。
今は・・・日本の原風景に癒しを覚えますが中学生の頃は
彼の絵は豊かさの象徴でした。

回答は、単純に知っている知らないだけでも結構です。

A 回答 (10件)

 知らないです・・・。



画家といえば、「日本のゴッホ」こと、山下清です!(^^)


  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝致します。

北海道は広いの礼文までは行ってませんが癒されました。
ありがとうございます。

山下清・・・芦屋雁之助さんの放浪記が好きでした。
独特の話し方と素朴な作風が良いですね。

お礼日時:2013/02/12 22:07

知っています。


ポストカード集を買ったことがあります。
警官と男の子がカウンターに座っていて、
お店の男性が二人の話を聞いている絵が好きです。
ドキュメンタリー番組を観た事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝致します。

彼の作品に出てくる子供達は本当に可愛らしいですね。
おませだったり、わんぱくだったり思わず微笑んでしまいます。

少し年頃の少年や少女は自分に重ねて恥ずかしく感じたりします。

イラスト感が優しく感じて大好きなのです。
回答の作品は家出した少年が人生の悩みを聞いて貰っているので
しょうかね?(^^;)

お礼日時:2013/02/12 22:25

知ってます。


ジグソーパズルの題材として多く出回ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝致します。

ジグソーパズルは多いですね。
我が家にもサンタクロースのが1点有ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 22:48

 こんばんは。


 知りません。
 ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカテの質問です。
回答を頂けるだけで感謝致します。

彼の作品は多くてシリアスな物も多少は有りますが
多くはほほ笑ましい作品が中心です。
お時間が有る時に検索してみて下さい。

原画は数億の値段が付く者も有るそうです。(^^;)

お礼日時:2013/02/12 23:01

知っています。

好みです。
別に意識していなかったんですが、去年観た無名塾の「ホプソンの選択」という舞台劇のポスターの絵が彼の画風に似せていたようなのでここに紹介してみます(劇は19世紀のロンドンが舞台です)。
余計なことをしたのかもしれませんが。
「ノーマン・ロックウェルと言う画家を知って」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝致します。

本当ですね。タッチが似ています。
頬や鼻が赤くてふくよかで、ちょっと悪戯ポイ処が
彷彿とさせます。(^^;)

紹介頂きありがとうございます。
少し検索してみます。
劇にも興味が湧きました。

お礼日時:2013/02/12 23:08

存じ上げません☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりです。
回答を頂き感謝致します。

ご存じないですか残念です。

お礼日時:2013/02/13 00:03

昔のミスドのパッケージとかコカ・コーラの広告の方ですよね?


私は懐かしさを感じます。

美術・デザイン史でチラッと耳にしたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。

はい、そうです。
サンタクロースの現代版イメージの代表です。
他にも映画ポスターやレコードジャケット
小説の挿絵・・・多くのジャンルに使用されています。
現代アメリカの代表画家の一人です。
彼の絵を見ながら『アメリカングラフィティー』を
聞いていると1950~1970年代にトラップします。

おやすみなさい。

お礼日時:2013/02/13 01:34

アメリカに留学した友人が帰国後自分の部屋にポスターを貼って


いたことで彼の名前を知りました。(作品は「あ~ あの絵ね。。」と
なりますよね。)  質問者さまは正直でいらっしゃると思います。 
私は彼の絵を通して(アメリカ文化を意識し)豊かさを求めひたすら
頑張った”日本の高度成長期”を感じます。。。 (両親の世代ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。ありがとう。
ご両親の年代だと思います。(^^;)

画家と言うよりもイラストに近いですね。
アンディー・ウォーホルなどとは対極の
世界感で二人の作品が同じ部屋に飾られた
年代です。

お礼日時:2013/02/13 21:31

おはようございます お久しぶりです。



ノーマン・ロックウェルさんと言う画家さんでしょうか。

もちろん・・・わかりませんでした ***(*・・*)*** 

大変申しわけありません。

イラストをみてみましたが、太陽のような温もりがあって、風に包まれるような癒される絵を描かれているお方で、見ていて何か安心するというかほっとする感じです。

usagiminntoさま お体に気をつけられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりです。

暫く疎遠に成ってしまったり、カテゴリを浮気していました。

癒しや温もり、風・・・感じて頂いて自分の事の様に
うれしいです。

でも、回答頂けるだけで感謝です。ありがとうございます。
少し荒れ気味で時々気まぐれに寄るだけに成ってしまいました。
また、回答をお待ちしています。

お礼日時:2013/02/13 21:47

知ってます。


美術館などで本物を見たことはありませんが、おそらく 印刷されたポスターなどで 目にした気がします。
穏やかな気分になる画風であったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。

そうですね。豪華な額縁よりもスチール額で部屋に置く方が
彼の作品は似合うと思います。

題材が身近で何処か悪戯心やウィンクしながら微笑む
感じの温かさを感じる視線で書いているようです。
ご存知の方が居るとうれしいもんですね。(^^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!