アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
お好きな野鳥を教えてください。

私は、キクイタダキ、オオルリ、ハヤブサ、キアシシギ、コミミズク等です。

A 回答 (12件中1~10件)

そういえば、alterd1953さんは野鳥がお好きなのでしたね。


こちらには”Robin(ロビン)”という野鳥をよく見かけます。 また
人気がある(?)ようです。  American Robin というのが本当の
名前のようで、日本語ではコマツグミというようですね。  
お腹のオレンジが鮮やかで、鳴き声もいいです。 うちの前の電線に
停まって鳴いてるのをよく見ます(笑)  渡鳥なので今はいませんが。
こちらのVocalization でご試聴になってみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/American_Robin#Voca …
もしくは、Youtubeにもありました;

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
一応、バードウォッチャーとしましては
結構、鳥が愛されていて嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/16 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば、alterd1953さんは野鳥がお好きなのでしたね。。

若い頃は、それこそ毎週バードウォッチングに行ってました。
最近は、年に数回しか行かない、超ものぐさバードウォッチャーですが
あんなに美しい生物はそんなにはいないと思ってます。

ロビンは「ロビン・フッド」をはじめとして
色んな作品に良く顔を出しますので是非一度生で観たいと思ってます。

鳴き声のURLありがとうございます。
素晴らしい鳴き声ですね。
ちょっとオオルリに似ているかなと思いました。
ロビンの鳴き声を聴きに行く旅行ってのも洒落てますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 08:13

 こんばんは(^○^)


 パッと浮かんだのは「コノハズク」です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。フクロウ類はコミミズクしか観たことがありませんので
是非、観てみたいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 21:03

alterd1953さん、こんにちは。



『ハクセキレイ』
 近所の川に数羽いまして、大きい顔してます(笑) 人が通りかかってどかなくちゃいけないときは、飛びながらピイピイ鳴いて抗議します。慣れると1M位に近寄っても逃げません。どこにでもいて、とてもキュートですね。

『カワセミ』(青いヤツです。名前は不明です)
 山奥にしかいないイメージですが、ウチの裏の自然公園にいます。かつて公害で全国区だった海の近くの川っぷちでも最近は見かけます。自然がよみがえったんだ、と思わせてくれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ハクセキレイ』

ダンディなやつですが不思議なほど人を怖れませんよね。

『カワセミ』

意外と身近にいる割りに、とんもなく綺麗なやつですよね。
しゃっくりみたいな動作が可愛いですし
鳴き声が、自転車のブレーキに似ているのがまた可愛いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:29

ホトトギス



自分で生んだ卵を自分で育てられない哀しさに惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。まだ鳴き声しか聴いたことがありませんので
いつか姿を観てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:24

ホオジロ・・可愛いと思います。


子供の頃、スズメに食べてもらいたくて
玄関に米粒を撒いて親に怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。ホオジロ。スズメよりちょい派手で可愛いですね。
「一筆啓上つかまつり候」っていう聞きなしも微笑ましいです。

しかし、米粒を玄関に撒いたって
chocolatusagiさん可愛い過ぎです(笑)
でも、確かに、正月のしめ縄のお米を食べているのは可愛いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:22

こんばんは。



ふくろうは野鳥?ですよね・・・
どう言うわけか、ふくろうが大好きなのです。

ですから随分集めましたよ、クリスタルの小さなものから、
瀬戸の大きなものまで、夢中になっていた頃は凄い数でした。
10年くらい前に熱が冷めましてね、
お知り合いに殆んどあげてしまいました。

それでも、気に入った何点かは硝子ケースに入れて眺めています。
本当は本物を飼ってみたいのですが、さすがにこれは無理でしょうね。
すずめくらいの大きさでしたらねぇ!(笑)

私、良く分からないのですが、ふくろうの捕獲は許されてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。プロフ写真からしてそうですもんね(笑)
フクロウは、どこか哲学者のような風貌をしてますね。
ただ、今は、メジロなんかも獲ってはいけないようですから
フクロウは尚更ダメなんじゃないでしょうか?(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 20:13

コゲラ



野鳥の知識はほとんどないのですが、先日近所の緑地公園をジョギングしているときに見ました。
バードウォッチャーのお爺さんに突然呼び止められて「お兄さん見てごらん」といって双眼鏡を渡されました。
コゲラってのはキツツキなんですね。本当に木をつついてて面白かったです。そのお爺さんに言われるまで都会の真ん中にキツツキなんていると思っていませんでした。木をつつく音にも気付いてませんでしたしね。
そのお爺さんに冬は葉が落ちるのでバードウォッチングには最適の季節だと教えてもらいました。冬のジョギングは寒くて嫌だったんですがちょっと楽しくなったのでコゲラに感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コゲラ可愛いですよね。
確か、日本最少のキツツキですね。
うちは箕面を歩いてて嫁さんが最初に見つけました。
というか、緑地公園って、服部緑地公園のことでしょうか?
それなら、ご近所さんですが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 19:49

ハクセキレイ です。



道路や公園でよく散歩(←ハクセキレイが)しているのを見かけますが、あまり人を恐れない鳥なので近づいても逃げません。あるいは、人間を観察しようと(?)寄ってくることさえあります。

歩き方もかわいい。すずめのように、両足をそろえてちょんちょんと移動するのではなく、左右の足を交互に前に出して歩きます。また、速歩きも得意で、そのスピードにはびっくりするほどです。

また、空中での動作も機敏です。小さな虫が飛んでいるのを見つけると素早くジャンプして捕獲に行きます。虫も飛び回って逃げようとするのですが、ハクセキレイはアクロバット的に飛び、虫を追跡することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な割りに、モノトーンでスマートな鳥ですよね。
囀りも良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 18:33

初めまして。


>タイトル通りです。
お好きな野鳥を教えてください。

『ニッポニア・ニッポン』
『オオハクチョウ』
『フンボルトペンギン』
辺りになりますかねw。


(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。どれも生では観たことがありません。
トキはともかく、オオハクチョウぐらいは、いつか観てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 18:30

好きというか、家の近辺でしょっちゅう見かける鳥といったらヒヨドリになります。


日本以外の国ではほとんど見かけない鳥らしく、外国のバードウォッチャーには人気があってわざわざ日本まで見に来るらしいですね。
ちょっと古くなったリンゴを枝に刺しておくとすかさずやってきて、ついばんではどこかに行き、またやってきてはついばんで・・・しまいには全部食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。日本以外にいないのは知りませんでした。
全身は結構地味ですが、顔の横に綺麗な青がありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!