プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、庭先にケガ(重症)をした
カラスが迷い込んできてます。
水とごはんをやってますが全く食べません。
近隣の獣医は、休みですし
なんとか助けてあげたいのですが・・・・
動物愛護団体等はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラスの被害で迷惑を被っている人が世の中にはゴマンといます。


寿命を全うするまで面倒を見る気がありますか?
そうでなければカラスの世話は焼かないこと。

ココ↓のQ6を読んで下さい。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/q …
    • good
    • 0

東京都ではカラスを駆除して個体数を減らそうとしてるから保護することはできないです。

東京はカラスが増えすぎて人間や他の野生動物にも危害を加えてるので、残念ながらそっとしておくよりほかはどうしようもありません。
けど、他の都道府県なら「野鳥保護」として取り扱ってますよ。福岡県久留米の鳥類センターではクジャクやダチョウの檻と並んで飼育・展示までしてるくらいです。

野鳥を保護した時の世話の仕方
http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/yatyouhogoho …
と各都道府県の鳥獣保護担当一覧
http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#tantou
を参考にしてください。県によっては動物園とかが担当してるから、明日でも連絡できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己流で介抱してあげました。
可哀想ですが、30分前に動かなくなり死んでしまいました。
土曜日の貴重なお時間に
丁寧な回答ありがとうございました。

様々な見方があるかと思いますが、
私には、目の前にいる傷ついた生き物を放置することはできません。

お礼日時:2008/03/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!