プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在寿司店で働いております。
一人単価15000~20000円くらいの高級店です。

お客様で接待として利用される方も多い中より満足していただくサービスをしていきたくて悩んでおります。

お店に対して実際に接待する側の意見で気を付けてほしい点や要望、逆に接待される側の希望など、後実際にそういう店で経営または勤務されている方で実際気を付けている部分やしているサービスなどを教えていただけませんでしょうか?

当たり前のサービスのもう一つ先まで届く気遣いをしていきたいのですが具体的なご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日、圧倒的な顧客満足を得ているレストランの特集をテレビでやっていました。

そのお店では、お客様に徹底的なヒアリングを行って、そのお客様が望んでいることを引き出すのです。そのうえでそのお客様に何をしていけばもっとも感動してもらえるか、ということを考えてスタッフ一丸で行っていくのです。

要するに、画一的なサービスでは限界があるということです。お客様の嗜好や来店の目的などを熟知して、それに対してどんなことができるかを考えられるかどうかがポイントだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お客様が望む事をまず感じ取る事からですね。ありがとうございました。

高級(高額)かどうかはさておいて・・・

飲食店のサービスったってたかがしれてると思います。

お客の求めるものばかりを形にしたところで
それはサービスといえるのかどうか?ですね。
確かにある種の「気付き」はあると思います。
しかしお客の声ばかりでは結局のところ
「その他大勢の中の一つ」でしかなりえません。

より高みへと行くにはオンリーワンを目指すしかないのです。
それが例えば「10カン注文したら1カンサービス」なのでしょうか?
違いますね。不味いサービス品をタダでもらっても嬉しくはないし、
かといって接客が上手だけでもだめでしょう。

お寿司は他の洋食とは違って油脂だとか動物性の旨味などが
ほとんどない食材を使いますよね。魚介のネタ次第ですよね。
洋食はある意味、油(脂)の旨味が味なんですよね。
ということは、とにかく旨いネタを使う、お客の舌を裏切らない、
まずここが一番大事だと思いますよ。

お客の声ばかり聞いて安い食材を使って油まみれで
味を誤魔化す店ではなく、ネタで勝負ということを
徹底すればお客はついてくるとは思います。

余談ですが、お寿司ははっきり言って値段高いと思います。
生の魚を切って酢飯で握るだけになんでそんなに高いの?と
思います。高級(高額)店のほとんどは利益取り過ぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり味がなくてはどんなサービスがよくても駄目ですよね。

料金に関してはそれぞれ価値観がありますので一概に言えませんが、そうでないお店もあると思いますよ。利益関係なく美味しいものをお客さんに食べさせてあげたい一心で日々お寿司を握る職人さんや親方は沢山いてます。勿論そうでない店の方が圧倒的に多いんでしょうけどね。

お昼の接待でのこの金額ならわかりますが、夜の接待の金額では高級店とは言えません。

一度一流と言われる寿司屋に数店行かれて勉強してみてください。

都内でもありますし、地方のでも青森などでは、一人三万円以上のお客しか取らない所もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。まだまだ勉強不足なもので・・・・今からもっと色んな事を経験し将来独立を考えております。

上記のような接待のような場合特に気をつけなければならないことがあればお教えいただけますでしょうか?

仕事柄実際に接待したりされたりということが少なく、お客様側からのご意見も聞いてみたくて質問させていただきました。

• 0

一見だとあまり過剰なサービスも困りものですが…

常連であれば、オススメのネタ、変わった食べ方(ウニを握るなど)、お酒等があれば、教えてほしいですね。

今でこそ、サーモンを玉ねぎ、マヨネーズで食べるのは一般的になってきましたが、流行る前にお寿司屋さんで教えてもらったときは、感動したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

2万円以下は中級店ですけど?^^

高級店だと思ってるのを見直しましょう。

他の寿司屋に行った事が無いのでは?(^_^;

この回答への補足

失礼いたしました(^^;)

改めて、中級店で働いておりますが上記のような接待の場合特に気をつけなければならないことがあればお教えいただけますでしょうか?

• 0