最速怪談選手権

今晩は。
今月末に、彼のお父様へ結婚のご挨拶に行く予定です。
(私の両親には既に挨拶は済ませています)
彼のお母様は亡くなっているので代わりに彼のお姉様夫婦が来られる様で、お姉様夫婦とお父様とでご挨拶を兼ねて外でランチをする事になりました。
(お父様とお姉様のご自宅が離れていらっしゃるらしく、中間地点での会食になりました)

今までお会いした事が無く、とても緊張しています。
お父様が堅苦しいのがお好きでは無いようで、個室では無い、ホテルに店舗として入っているランチができるようなお店を予約しました。(テーブル席です)

手土産を持参して行こうとは決めてるのですが、服装に困っています。
あまり堅苦しくも無く、かつ印象の良い服装とはどんなのでしょう?
やはりワンピースでしょうか?
彼にどんな服装が良いかな?と聞いても、普段着で良いし俺も普段着(普段はとてもカジュアル)で行くから。と言われてしまいました。

今考えているのは手持ちの少しドレッシーな黒とグレーのボーダーワンピに、堅い黒のヒール付きジョッキーブーツにしようと考えているのですが、カジュアル過ぎますか?
見た目上品ではあります。
やはり白系が良いでしょうか?
また、ブーツはやはり失礼でしょうか?
友人に見せ相談した所、思っていた程カジュアルでは無いので良いのでは?と言われました。

このままで良いかなと思ってたのですが、日にちが迫って来て再び迷い始めてしまいました。
ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ファッション関係の仕事をしています。



ほぼ前の回答者様と同じ意見です。堅苦しいのが嫌いな父上のようですから、あまりドレッシーすぎるのはどうかと思います。それと初めてお会いするのにブーツはいただけないですね。

季節的にも、明るい印象を持っていただくためにも、上品で華やかな色でコーディネートしてみたらどうでしょうか?ワンピースとか、ブラウス+スカートとか。スカーフやコサージュなどの小物を効果的に使うとグッと印象が上がると思います。ニットも羽織りなら構わないと思いますが、直接素肌に身につけるようなものは避けるべきと思います。カットソーもやめた方がいいですね。

明るいお嫁さんが来てくれたら父上もきっと喜んでいただけると思います。自分らしく、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

今考えているものは、冬ワンピースなのでモヘアの様な生地に、後ろのみ少しシフォンでプリーツ入っている感じです。
後ろのみなのでドレッシーと言う程ではないかもしれません。

袖が半袖よりも短いので下に白のハイネックを着るつもりだったのです。
カットソーはNGと言う事ですが、これもNGでしょうか?

私もパンプスを考えていたのですが、ワンピースが冬物の為パンプスにすると釣り合いがとりにくく、ブーツを予定しておりました。
ただブーツは礼服では無いので悩んでおりました。

彼に同じ服装を見せた事があり、これで行こうかな?と聞いたら良いんじゃない?と言われ、一度は決めたのに今になって不安になり質問させて頂きました。

明るい春物を探しに行く時間が無いかもしれませんが、少し探してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:45

補足読みました。


何がベストかの話なので、お二人がいいと思えばそれでいいですし、わざわざ無理に新しく買う必要はないと思います。後、インフォーマルな場なので「礼服」と考えないほうがいいと思います。グレーのモヘアのワンピースにパンプスなら、濃色のタイツなど履けば全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日、時間がありましたので春物を見に行って来ました。
アドバイスして頂いた通り礼服とは考えるのを止め、ワンピースはそのままにして春らしいパンプスとバッグを新調しました。
これから式場探しなどもして行かなくてはいけないので、無駄にはならないかと思います。

細かなアドバイス有り難うございました。
来週に控え、段々緊張してきましたがお会い出来るのを楽しみに、自分らしく頑張ってきます。

お礼日時:2013/02/18 17:37

あなたらしいのが一番なのでそれで良いと思いますよ。


ただ黒のワンピに黒のブーツはちょっと暗い感じかな?
ブーツが悪いわけじゃないけど黒の分量が多すぎるかも。

こういう場合、気になるのは男性より女性の目、つまりお姉様ですよね。
いかにも清楚という感じも媚びてる風になりがちなので、その意味でもちょうど良いのでは?
もう少し妹っぽくするなら明るい色が良いかもね。
そろそろ春を感じさせる色も素敵だと思います。
ニットのような柔らかくカジュアルな素材も良いと思いますよ。
シンプルなワンピースにちょっと羽織ったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり黒が多すぎるでしょうか?
私もそこを悩んでいたのです。
冬ワンピースなので、モヘアの様な生地に、後ろのみ少しシフォンでプリーツ入っている感じです。
袖が半袖よりも短いので下に白のハイネックを着るつもりなのです。
やはりそれでも暗い印象になりますかね?

私もパンプスが良いかしら?と思ったのですが、ワンピースが冬物の為、パンプスにすると釣り合いがとりにくいかな?と
思ったので。

あまり時間が無いので行けるかわかりませんが、春物をちょっと探してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!