明日、彼の実家へ結婚の挨拶に伺います。
その際、お礼状をだそうと考えているのですが、先に文章を考えたのでご意見いただけませんでしょうか。ちなみに、当日はご両親からの誘いで夕食を外でいただく予定です。またおばあ様の肩身の指輪を婚約指輪として譲っていただけるようになったので、そのお礼もかねてだしたいと考えています。考えた文章ですが、



拝啓

厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。
先日はお忙しい中、お時間をおつくりいただき本当にありがとうございました。
私は緊張してしまいまして、思うようにお話ができませんでしたが、お二人の暖かいお心遣いに徐々に緊張がほぐれとても楽しい時間を過ごすことができました。
また、お食事までご馳走いただき本当にありがとうございます。
そして、なにより大切な指輪まで譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。一生大事に使わせていただきます。
まだまだ未熟者の私ですが、これから花嫁修業を精一杯頑張っていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。

敬具


です。当日挨拶を終えたあと、そのときの心境にあった文章に変えようとは考えていますが、現時点でおかしな表現はあればご指摘お願いします><!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は


「私は今まで自分の両親が世界一良い夫婦だと思ってまいりましたが
お義父様とお義母様が一緒にキッチンに立ちお料理されている姿や
お二人の会話をお聞きしていましたら私の理想の夫婦像でした。
私も結婚しましたら、○○さん(夫の名前)とお二人のような夫婦になりたい!
と心より思いました。
そんなお二人が作って来られた暖かい家族の一員になれることを
本当に嬉しく思います。」
と書きました。
上記はウソ偽りなく本当に思ったことです。
そして今実際に夫と一緒にキッチンに立っています。

あと指輪の件ですがあなたが一生持っているよりも
「息子が産まれたら息子の妻に譲りたいと思います。」
と書いた方がご両親は嬉しいのではないでしょうか?

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れてすみません><
具体的な文例までのせていただいてありがとうございます!
無事挨拶が終了し、結婚を正式にみとめていただけました。
お礼状もちゃんと書いてこれから出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 08:19

特段にはございません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
正式に結婚をみとめていただいたので一安心です。

お礼日時:2013/02/19 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q明日彼の実家へ挨拶に伺います

今からとても緊張しています
服装はワンピースにジャケット 
お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました
彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです
彼のご両親とは、はじめてお会いします
ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか?
そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか
また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか 
こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした
みなさんアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

年齢に限らず、今されているのなら仕事のことなど、結婚を目前の挨拶なら事前に彼の方から言っておいてもらった方がいいかと思います。
きっと彼のご両親も気にしないとは思うのですが、初めて会って根堀葉堀聞かれるのもあまり気持ちの良いものではないですよね。
しかも周りはなんとも思ってなくても、自分が気にしていることってなんだか言いにくいですし。

私の場合、年齢・仕事・親の事は先に伝えておいてもらった記憶があります。
その時すでに父が他界していたので、それも事前に言っておいてもらいました。
別に聞かれて恥ずかしいことではないのですが、自分から言うのが気が引けることは彼に言っておいてもらう方がスムーズに話が進むと思いますよ。

あとお土産のことですが、みなさんがおっしゃるように彼があなたのことを「こんなのも作れる女性なんだよ」と誇らしく思っているからなんでしょうね!
その場で手作りケーキをみんなで食べたりっていうのも話がはずんでいいんじゃないかと思いますよ。

初めての挨拶って結構勇気がいりますよね。
彼にリードしてもらって楽しい雰囲気でお話ができるといいですね。がんばってください!

年齢に限らず、今されているのなら仕事のことなど、結婚を目前の挨拶なら事前に彼の方から言っておいてもらった方がいいかと思います。
きっと彼のご両親も気にしないとは思うのですが、初めて会って根堀葉堀聞かれるのもあまり気持ちの良いものではないですよね。
しかも周りはなんとも思ってなくても、自分が気にしていることってなんだか言いにくいですし。

私の場合、年齢・仕事・親の事は先に伝えておいてもらった記憶があります。
その時すでに父が他界していたので、それも事前に言っておいてもらい...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q彼のご実家(大阪)に結婚のご挨拶に伺います。私は東京です。

1度挨拶に伺った際(結婚の挨拶ではないです。)
彼のご両親から私の両親へと、お菓子を持たせて頂きました。

今週、結婚のご挨拶に彼のご実家へ伺います。

その際、私の両親が手土産にとお菓子を買ってきたのですが、
うちの両親からと私からで2つ持って行ったほうがよいと思いますか?

もし、2つ持っていくならどっちかはお菓子、
もうひとつは違うもの(なだ万のそうめんセットなんか良いかなと思うのですが・・・)
を持って行った方が良いと思いますか?!

私、大失態を犯したのが、前回ご挨拶に伺った後、彼からはお礼を言ったもらったのですが
私からお礼の電話や手紙などを出すのを怠りました・・・

もしかしたら、私のことをよく思っていないかもしれませんので、
今回名誉挽回したいです・・・

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2つ貰って嫌だという人はいないと思いますが、1つで十分かなと思いました。
前回電話や手紙を出さなかったことって大失態ですか?相手のご両親はそんなに怒っていらっしゃったのでしょうか?勿論、手紙などを出した方が丁寧だと思いますが、なかったからといって怒る人ばかりではありませんので、あまり堅くなりすぎずにご挨拶に伺って下さいね。

もし、先方で気にされているのなら、「以前は○○をいただき、ありがとうございました。両親と美味しくいただきました」とか一言添えてもいいかもしれませんね。

まぁ会って下さるくらいですから、そんなに悪く思われていないと思いますよ。緊張するとは思いますが、挨拶はきちんと。ハキハキ受け答えできた方が印象はいいかもしれません。彼にもフォローして貰えるように頼んでおきましょう(^^)

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、
その際に持って行く手土産について悩んでいます。

彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。

彼のお父様は既に他界されていて
お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。
お菓子を持っていこうと思っているのですが
彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが
好きなものをわからないというので困っています。
ただ甘いものは好きではないと言う事でした。

こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

NO.4です。
だいぶ決まってきたみたいで良かったです。

お仏壇にお供えするものですが、お母様にお花をお持ちするのであれば、お父様にはお花じゃなくていいですね。
でしたら、小さなお菓子など(お饅頭とか)でいいと思います。お酒っていうのもいい手だと思いますが、1回目でなくてもね・・・今後お持ちになるのにいいと思います。
お母様にはおせんべいなら、お父様に甘いものでも大丈夫。肝心なのはお仏壇にもなくなったお父様にも心配りのできるお嬢さんが嫁として来てくれる、というのをお母様にアピール、と言うとなんですが、ご先祖様も大切にしてくれるお嬢さんだ、というのはとても大事なことなんですよ。ですから、お母様が食べなくてもいいの。気持ちを供えるだけで。妹さんもいらっしゃるのですから食べてくれるでしょう。

私は夫の実家に行くときはご仏壇に、と夏ならゼリー、今ならお饅頭やどらやきなどのちょっと日持ちのする和菓子などを2つくらいだったりしますが、持っていきます。結婚して5年になりましたので、今ならコンビニのでも平気になりましたが。。。(結婚してから義祖母がなくなったので)

長いお付き合いです。あなたらしく無理のないお付き合いをしていくのがコツです。

NO.4です。
だいぶ決まってきたみたいで良かったです。

お仏壇にお供えするものですが、お母様にお花をお持ちするのであれば、お父様にはお花じゃなくていいですね。
でしたら、小さなお菓子など(お饅頭とか)でいいと思います。お酒っていうのもいい手だと思いますが、1回目でなくてもね・・・今後お持ちになるのにいいと思います。
お母様にはおせんべいなら、お父様に甘いものでも大丈夫。肝心なのはお仏壇にもなくなったお父様にも心配りのできるお嬢さんが嫁として来てくれる、というのをお母様...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました!
よろしくお願いします!


今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。
私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。
お付き合いして1年半が経ちます。
彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。
やはり、初めてご両親にお会いしますし、
また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、
服装はきちんと!!と思っています。
彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、
ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^;

そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、
この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか?
普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。
「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、
冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。
ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、
春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、
夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは
室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります)
また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。

こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか?
それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか…
カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、
かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。

それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか?
たとえば、

●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート
●パステルカラーのツーピース、スカート

等のような服装でも大丈夫でしょうか?
服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート
で行こうと思っています。
(コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です)

がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、
初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^;
ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました!
よろしくお願いします!


今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。
私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。
お付き合いして1年半が経ちます。
彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。
やはり、初めてご両親にお会いしますし、
また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、
服装はきちんと!!と思っています。
彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良...続きを読む

Aベストアンサー

ワンピースかスーツが定番なので、どちらかで良いと思います、あまり寒そうな格好もどうかと思います、相手の親に気に入られると言う事を主眼に置くべきです、パステルはさけるかカーディガンなどでバランスを取るなどした方が良いと思います。
http://zexy.net/mar/manual/kiso_aisatsu/chapter2.html
http://nanapi.jp/2524/
http://allabout.co.jp/gm/gc/225594/

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q息子が結婚する事になりました。 お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に? お昼をセッティン

息子が結婚する事になりました。
お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に?
お昼をセッティングして下さるそうですが会計は出すべきなのか?甘えるべきなのか?

Aベストアンサー

相手側が お客様をもてなすのは 当然の事なので
会計を出すべきではありません。
本来ならご自宅で用意をされるのですが今時ですので
何処か他の場所を設定したに過ぎないと思います。
人の家に行かれる時 お土産は持参しますよね?
その程度のお土産でよいと思います。
結納を遣るのか遣らないのか。
遣るとすれば どのような形式で遣るのか。
全てを本人たち任せで遣るのかどうなのか。
ご挨拶が済んだら 折角の顔合わせなので 大雑把な今後の流れを
お話されておくと良いですよね。
結婚式の費用など これから掛る事ばかりです。
参考のために 地元のゼクシーという本を購入してみておくのも
良いかもしれません。
手土産に昔は必ず 祝い酒なるものを持参いたしましたが
相手の家で飲まないものを持っていっても迷惑になりますので
お祝いのお菓子とか(老舗のお菓子屋さんで聞けば教えてくれます。)
で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報