冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

こんにちは。
来年秋に結婚予定の者でございます。
今年中で近いうちに、彼が「結婚させてください」と
うちの両親に挨拶に来ます。彼はきちんと挨拶に来てくれると思います
が、「結婚させてください」と彼が言ったとき、私は
どのようなことを両親に言えばよろしいでしょうか?
黙っているのも変だなと思いまして・・・・。

それと、私も彼の両親に「結婚させてください」のお願いに
行きたいと思います。
その時の、心構えや言葉、格好など、どのようにすれば
よろしいでしょうか?失敗したくないし、きちんとご挨拶したいので
すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか?

つまらぬ質問ですみません!
教えていただければ大変ありがたいです!
よろしくおねがいします(_ _)

A 回答 (7件)

つい2ヶ月前に彼女の両親へ結婚の挨拶をした者です。

彼があなたの両親へ「結婚させて下さい」と言う時にはあなたは特に何も言う必要はないと思います。

それよりもあなたの両親が既に結婚に賛成しているのであれば、あなたの両親へ彼が何の目的で挨拶に来るのか事前にしっかり根回ししておきましょう。
また彼に対してもちゃんとその台詞を言って貰えるように念を押しておきましょう。(しっかり覚悟を決めてもらう意味もあります^^)

当日は彼はもちろん、両親も緊張しているはずです。
基本的には両親と彼との間の話になるので、あなたが特に積極的に話す必要はないと思いますが、緊張している彼をそっとアシストしたり、場が気まずい雰囲気にならないように話題を繋いだりしてあげて下さい。
私の場合は世間話をした後に、彼女の両親に「○○さんを幸せにします。結婚させて下さい。よろしくお願いします」と言いました。
彼女と彼女のお母さんが感激して泣いてくれました。
男にとってはとても緊張する場面なので、事前に彼を優しく励ましてあげて下さいね。

逆に彼の家にあなたが行くときはあなたが「結婚させて下さい」と言う必要はないと思います。
私の場合は自分の両親に「今度結婚する○○さんです。とてもいい子なので末永くよろしくお願いします」という感じで紹介しました。
あなたはその時に「よろしくお願いします」と言ってお辞儀をすれば良いと思います。
あなたから彼の両親へ積極的に話しをする必要はないと思います。
何か聞かれたことだけ答えればいいと思いますよ。
あまり取り繕わず笑顔でお話ししましょう。
その場が和やかに進むように事前に彼にはしっかりお願いしておきましょう。
服装はやはり清楚な感じのものが印象がいいと思います。
ちなみに私の彼女は白系のワンピースでした。
靴は脱いだり履いたりしやすいものがいいと思いますよ。
お幸せに~^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく気がラクになりました。
私は、あまりしゃべらなくても、彼にまかせようと思います^^
清楚な感じの服装で相手の両親に挨拶に行こうと思います。
心が温まるご回答ありがとうございました!!!!!

27歳結婚1年目の女性です。

男性が「結婚させてください」というのは定番のような気がしますが、実際に言うとなると結構緊張しますよね。
うちの場合は「2ヵ月後に入籍することを2人で話し合って決めましたので、今日はその報告とご挨拶に参りました」と主人が言いましたよ。
格好はキチンとスーツを着ていったほうが良いでしょう。
言葉使いは変に丁寧な敬語を使うより上司に話すような言葉遣いで良いと思います。
あとは、話すときは背もたれに背中を付けず目を見て話すことです。

女性が挨拶に行ったときは、自分から切り出すよりは男性に話すキッカケを作ってもらったほうが良いでしょう。
男性が「こちらの女性が嫁に来てもらう○○さんです」と紹介していただき、その流れでご挨拶されると良いでしょう。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!!
私が挨拶に行ったときのためのアドバイスも大変
勉強になりました。
私から話さなくても、彼にきっかけを作ってもらえば良いのですね!
安心しました!!
真剣な気持ちが伝わるようにしたいです。
ありがとうございました!!!!!!

挨拶に伺うという事は両家のご両親も「それなり」の覚悟?で臨まれるのでしょうね。

それなら彼も、貴女も二人のお気持ちを素直に伝えればよろしいかと。
親なんですから娘、息子がどういう気持ちでいるか、なんていくら言葉を重ねようが簡単に見抜いてますって。
伊達に親やってませんて。

ただ彼が挨拶に伺った時には彼の隣に座ってあげてくださいね。
私が挨拶に行った時にはカミさんは、事前に「隣に座るから安心してね」なんて言っておきながら当日はなぜか「向こう側」へ。
「この裏切りもの~」と心に思いつつ私はたった一人で、変な汗かきながら挨拶しましたもん。
「なんか緊張しちゃってみんなトンじゃった」なんて言ってましたが孤立無援のコッチの身にもなってくれよと思ったものでした。

ま、今では笑い話ですが。
お二人とも御幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

おカミさんのお話、面白いですね!!
でも、その当時のnpf-ojiyaさまのお気持ちを考えると
緊張感が伝わってまいりました(@へ@)
自分の気持ちを素直に伝えることが
大切なんだなと思いました。

彼と両親との関係をそこから築くわけですから、基本的には見守っていましょう。

変に横から口を出したりフォローしたりすると、「結局あの人はどういう人だったんだろう。要は自分のない人なのか?」と首をかしげる事になります。

彼には事前に対策情報を存分に仕込んでおいてください。両親が「言って欲しい言葉」というのもあると思いますので、探るなり、彼と一緒に悩むなりしてください。「娘さんをください」って言うと、「何、親から取り上げる気か?」ってなっちゃったりしますので、言葉の選択はくれぐれも慎重に。ドラマとは違いますからね。格好付けるんじゃなく、要は「結婚したい」ということがはっきり伝わればいいんですから。

格好も、基本的には両親の好みに合わせましよう。一般受けするのは、地味で清潔な格式ある格好です。男なら白のシャツにダークスーツ、女性なら派手だったり露出が多かったりしない明るく優しく上品なワンピース等。するべきときには、きちっとした格好が出来るのだという事は示しておきましょう。

まぁ、主義主張があるなら止めませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心構えやアドバイス、大変勉強になります。
彼との打合せも必要なんだなと思いました。
言葉も大事ですね!!
挨拶の際は、彼にまかせようと思います。
挨拶のとき、きちんとした格好でのぞもうと思います。
ありがとうございました!!!!!!!

彼が言ったら、横でお辞儀してはどうでしょうか。

言葉を言いたいなら「宜しくお願いします。」

身だしなみに気をつけて、指先や足先はちゃんと揃えて話を聞いていると、座った姿勢は綺麗です。
清楚な格好をしていればいいと思いますよ。
あまり気負わずに、リラックスして笑顔で挨拶したらきっと好感をもたれることでしょう♪

お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
別に何も言わなくても良いのですね!!
自然にお辞儀をしようと思います!

彼の家へ挨拶に行ったときは、身だしなみに気をつけ、
きちんと話を聞き、笑顔を大切にしようと思います!

ありがとうございました!!!!!!!

両親に事情を話さず突然する挨拶や、反対されると判っている場合を除き

特にあなたがしゃべる必要はないと思います。
彼が「結婚をさせてください」と頭を下げた時に一緒に頭を下げるぐらいで
いいのではないでしょうか?
基本的に彼とあなたのご両親とのやり取りですから。

彼の実家の場合ですが
日本の場合 嫁に入るという意味合いがまだまだ強いので「結婚の許可」と
いうより「このような者ですがよろしくお願いします」といった感じになると思います。

具体的には彼があなたをご両親に紹介してあなたが名前を名乗り「よろしくお願いします」
で大丈夫でしょう。
どちらにしても彼がうまく取り仕切ってもらわないといけないので事前に意思疎通は
ちゃんとしておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

事前に意思疎通をすることが大事なのですね!
すごく安心しました。
「このような者ですが・・・」という感じで
「よろしくお願いします」ときちんと挨拶しようと思いました。

貴重なご回答、ありがとうございます!!!

黙ってていいんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっさの言葉がすぐに出ない派なので
想像したら心配になったので質問させていただきました(^^)
うちに挨拶に来てもらったときは黙っていても良いのですね!
考えすぎちゃったかな・・・(><)