プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が出張で中国に行きます
お互いにグーグルのGメールでやり取りしようとしましたが互いに送受信出来ず送信メールが返って来ます、私はドコモのスマホで相手はソフトバンクのスマホです。中国ではグーグルのGメールは使えないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

グーグルは中国政府の検索検閲に異議を唱え、中国本土から撤退しています。

香港に機能を移したはずですが、Gmailも含めて中国の検閲を受けるため、しばしば利用が制限されます。ですから中国では実際的にグーグルは使えません。ほかの手段によるべきでしょう。しかしスマホメールも検閲されますよ。中国政府に少しでも異論を唱えるとチェックされます。お気をつけになった方がいいです。中国は日本や欧米のような民主主義先進国ではありません。。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>>中国ではグーグルのGメールは使えないのでしょうか?

中国に住んでいますが、使えます。
ただし、No1さんの言うように、、とは少し違いますが、、GoogleはGoogleMapのユーザーGPS情報をCIAに流してるとか、中国の検閲に同意していないとか、政治的な問題で、今は中国での営業活動(Mapの広告)をやめたんです。
今ではたとえばGoogle検索が3回に1回ぐらいつながらないとか、売っているAndroidにGooglePlayやMapがプリインストール禁止とか、 どうやってるのか知りませんが、緩やかな嫌がらせを受けています。

だから、使えないわけではありません。 使えないときが時々ある、というのが正解だと思います。
でも、それは時間的なことで帰ってきませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

去年まで中国に住んでいました。

No.2の方が回答されているように中国とグーグルは相性が良くないようで
グーグルサービスは使えないものも多く、使えるものでも
使えるけど、時々使えない時がある、遅い、といった状況です。

Gmailは基本的に使えていましたが、接続がかなり遅かったです。
私はiPhoneを使っていたのですが、スマホでも使えていました。
スマホに問題があるとはあまり考えにくいですが、
念のため一度PCのGmailなどで試されてみても良いかもしれませんん。

ちなみに、以下のサイトに中国とグーグルの状況について
わかりやすい説明があるので参考にしてみてください。

参考URL:http://china-net.seesaa.net/article/302083639.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけて頂きありがとうございます。