アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば住みやすいと思う理由も書いていただけませんか。お願いします

A 回答 (3件)

通勤通学の有無、あるなら場所はどこか、移動は自動車メインか公共の交通機関メインか、


単身で住むか夫婦で住むかファミリーや3世帯以上で住むか条件で相当変わると思いますが。

八王子市も町田市もかなり大きいので、中心部と八王子駅や町田駅等から
バスを20分以上使わないといけない場所だと同じ市内でも相当な差があります。

私は町田推しです。商業圏が大きくて都心に出ずとも便利だから。
相模大野や新百合ヶ丘に遠征するとちょっと新鮮です。
八王子も不便ではないですが、かなり廃れてしまいましたね。
立川あたりに買い出しに行く機会もありそうです。吉祥寺はちと遠いか。

とはいえ、町田は2つ弱点があります。
1.都心に通勤通学する可能性がある場合
2.自家用車での移動メインの場合

八王子から都心に出る場合、京王線かJR中央線です。
朝の京王線上りの所要時間の長さは目も当てられませんが、京王八王子から乗れば座れます。
中央線も豊田発があるので、それを狙えます。激戦らしいですが。
京王相模原線沿線でも、中央線(は立川以東相当混む)ほど凄い混雑ではないです。

町田の場合、都心に出るのは京王相模原線の可能性もありますが、
基本は小田急線か東急田園都市線です。
小田急線は複々線化工事が完了すると劇的に混雑率が緩和する、
と小田急は主張しています。相模大野発だと多少空いていますが、
町田でどっと乗り、新百合でも乗って、登戸でトドメが刺さります。

東急田園都市線は誰がどう考えても朝上り、夕方下り使いたくない路線です。
長津田始発は激戦らしいです。しかも小田急のような混雑緩和の抜本対策が無いので
都心に出なくていいなら住んでもいいかもしれませんが。

八王子界隈の道路事情がいい訳ではないですが、町田よりは遥かにマシです。
町田街道のバイパスができれば多少良くなるのでしょうか。
国道16号線は鵜野森から東名入口あたりまでノロノロが基本です
(相模原市ですが、町田街道と並走してます)。
しかも町田駅界隈の駐車場を探すのは結構面倒です。
八王子なら南口を狙えば良さそうな気がしますが、最近行ってないのでどうでしょう。

八王子には中央道、町田には東名のICがあります。
圏央道が東名に繋がったら16号線が劇的に空くと良いんですけどね。

ご自身の世帯環境、職業、志向等でお決めください。
両方学校も多い街なので単身世帯用物件からファミリー物件まで幅広いと思いますよ。
    • good
    • 1

これだけでは分からない(両方とも範囲が広すぎる)ので、八王子はJR・京王八王子周辺、町田はJR・小田急町田周辺に限定します。



個人的には町田ですかね。
確かに八王子なら新宿へのアクセスは京王(京王なら安く着座可能)、JRなら速いと云う面はあります。
しかし町田に比べると寒い。

一方町田は新宿へのアクセスは小田急限定になりますが、気候は八王子より寒くないですね。

因みに新宿からの終電は八王子に軍配が在り、車で北に向かう場合も八王子有利ですが、単に住むだけなら隣接する相模原を含めると街の規模が違います(車が必要ですけど)
    • good
    • 0

私なら、八王子です。



都心へのアクセスがJRと京王線の両方が確保されています。

車でも、中央道と圏央道で、どの方面にも行きやすいです。

奥多摩や高尾山があるので、自然にも親しみやすいです。

駅からあまり遠くないところでも家賃的にも高くないし、生活に必要な施設も近くに多くあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!