アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Excelで、アンケートをとり、その結果の数値一覧やグラフ化したものを
エクセルファイルを開くのではなく、
WindowsServer上のIISを使って、LAN上のみでWEB公開したいと思っています。

WEBでというのは、閲覧を簡単に行うためです。

必要なソフトをアドバイスいただければと思います。

WindowsServerのバージョンは、現在2008standardのの64ビットですが、
2012にアップグレードを検討中です。
ライセンスでの導入なので、2012までのバージョンでもダウングレード可能です。

また、WEB化するのに必要なソフトは有償でもかまいませんが、
データベースはほとんど触ったことがないので、できるだけGUIで操作が可能な物が
ありがたいです。

曖昧な部分は補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Excelのデータの取り込みをしてWeb上で動くデータベースとなると

FileMakerあたりかな。

ただしFileMakerはいくつかのエディションがあるから
詳しいことはメーカに問い合わせて質問者がやりたいことを言って
最適な物を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

FileMakerですか。
コストがかかりすぎるため、ちょっと検討する必要がありますが、
他に回答がないところをみると、この方法しかなさそうですね。

どうもありがとうございました。

>Excelで、アンケートをとり、その結果の数値一覧やグラフ化したものを

>エクセルファイルを開くのではなく、
>WindowsServer上のIISを使って、LAN上のみでWEB公開したいと思っています。
データベースの必要性がイマイチです。

Excelで入力し、Excelでグラフ化して、Webで公開するは、IIS+Excelで十分可能だと思います。
Excelか? データベースか? という問いに時々遭遇することありますが、そのとき「同時アクセス」が頻繁にあるならデータベース、滅多にないなら後でアクセスした人は待たせる仕様にしてExcelでという説明をしていますが、どうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し補足させていただきます、同時アクセスが頻繁にあります。
それがなければ、最悪ファイルサーバ上にExcelファイルを置いておくだけでも
OKなのですが。

分かっていませんが、例えば、Excelに入力後
指定したファイル名で自動的にpdf化すると言うことが出来ればそれでもOKです。

よろしくお願いいたします。

• 0