アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7を使用しています。
CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが
DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。
Dドライブでのデータのバックアップをした後から
DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。
Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが
プロパティ確認でエラーが出ます。
バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> 隠しファイルについては全て見えるように設定しています。半透明のフォルダが隠しファイルですね。
⇒「半透明のフォルダ」と言うのは、ファイル/フォルダーのプロパティ→全般→隠しファイルのことではないでしょうか。
フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定の窓→ファイルとフォルダーの表示→ここで選択してください。

> アプリのプログラムをDドライブでに置いて…
⇒インストーラー不要なアプリをDドライブでに置いて(コピーして)いるのですか?
それとも、Dドライブにインストーラーでインストールしたのですか?

> ショートカットのプロパティのエラーメッセージです。
> ショートカットからはアプリは起動出来ますが、…
⇒上2件は矛盾しているようですが、
> プロパティを開くとショートカットの確認のチェックの部分だけにしか反応しません。
⇒ご説明が理解できません。「ショートカットの確認のチェックの部分に反応」とは何ですか?

> アプリへのデータを追加をする為に、…
⇒理解不能。ファイルを手動でコピーですか?

> Dドライブから消えたファイル名を検索してから、…
⇒「消えた」と言うことは、「以前はあった」と言うこと?
このファイルが普通は見えていなくて、検索すれば見えるようになる、と言うこと?
であれば、「消えた」ではなく「見えない」と言うことでは?

> 壊れてしまったのでしょうか?
⇒手順に戸惑いながらも、一応は出来ている、と解釈されますので、壊れたのではなく、いつのまにか知らない設定をしてしまった、と言う、設定上の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですいませんでした。
確かに、Dドライブを開いた時に、変なキーを押してから表示がおかしくなりました。
今のところは動作に異常も無いので、「設定の問題」だと思います。
こんなトンチンカンな質問にお付き合いくださりありがとうございました。

アプリケーションは通常Cドライブにインストールし、その結果がC:\Program Files/

Program Files (x86)に入ります。
D:\Program Files/Program Files (x86)は、インストール先をDドライブ指定した時に出来上がります。
このD:\Program Files/Program Files (x86)は、見た目は単なるフォルダーなので、Dドライブをバックアップしようがコピーしようが、元が消えることはありません。

> Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますがプロパティ確認でエラーが出ます。
⇒このご質問の意図を理解できないところですが、これは、
・Dドライブにインストールしたアプリを起動するショートカットがデスクトップにおいてあって、これからは起動できる
・このショートカットのプロパティを見るとエラーが出る
と言うことでよろしいですか?
であれば、
 ・隠しファイルは表示する設定になっていますか?
 ・「プロパティを見るとエラーが出る」はどんなメッセージですか? 単なる注意では?
これをご確認ください。

この回答への補足

質問者のmaronyaです。
隠しファイルについては全て見えるように設定しています。
半透明のフォルダが隠しファイルですね。
アプリのプログラムをDドライブでに置いてあるショートカットの
プロパティのエラーメッセージです。
プロパティを開くとショートカットの確認のチェックの部分だけにしか反応しません。
「○○○フォルダに指定された「Program Files (x86)○○○」は無効です。
フォルダがあるか、また、パスが正しいか確認してください。」
この○○○がDドライブに置いてあるアプリのフォルダの名前です。
ショートカットからはアプリは起動出来ますが、
アプリへのデータを追加をする為に、いちいち、Dドライブから消えたファイル名を
検索してから、データの追加をしている状態です。
以前のDドライブで見える状態に戻したいのですがどうすればよいのか解りません。
壊れてしまったのでしょうか?

• 0

どのPCにもDドライブにProgram FilesやProgram Files (x86)があるわけではないので(通常はありませんのでご自分で何らかの設定をされたんでしょうけど)、元の状態を説明しないと他の人には何の事やらわかりませんよ。

• 0