電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10でタスクバーのフォルダアイコンを開くと、左側に「ダウンロード」や「デスクトップ」や「ドキュメント」などが並んでおり、その中に「ビデオ」があります。

私は動画の保存をそのビデオにしようと考え、しかしこのままではosが入っているCドライブを圧迫してしまうのでどうにか容量の多いEドライブに設定できないかと調べてみたところ、プロパティ-場所-移動から設定できると知りました。
そして、早速E:¥に設定してみました。すると、左側に表示されている「ビデオ」を開くとEドライブのもの全てが表示されるようになってしまいました。

焦って元の場所に戻そうとしても、E:config.msiがなんちゃらとか言って戻せません。

元のように戻すことができればもうこんなことはしません。

お願いします!
どなたか助けてください!

質問者からの補足コメント

  • さらには「ビデオ」のプロパティを開き、ファイルの場所を見ると名前が「Videos」と出るのですが、その場所を見ても「Videos」がありません!

      補足日時:2018/06/09 20:12

A 回答 (2件)

質問文をよく読むと、移動先がEドライブ直下だったのですね。


このような場合、多くのトラブルを生む原因になり元に戻す作業が
面倒な手順を踏むようになるそうです。
名前が英語になった原因も同じことが影響しているようです。

私は同じようなトラブルになったことがありませんので、検索結果
から可能性があるものを紹介しているだけです。
探してみた結果ですが、とりあえずこちら↓をよく読んでね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
「マイドキュメント」を「ビデオ」で読み換えてね。
上記の内容読んだら、以下の作業手順を試します。

作業手順の例:

Eドライブにある[ビデオ]フォルダの中身があるのなら、ファイル
だけを全選択して安全なフォルダに移動しておきます。

中身がない状態で、Eドライブの[ビデオ]フォルダを削除。

[ Windows ロゴ]キーを押しながら[ R ]キーを押すなどの手順で、
[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示させます。

入力欄に
shell:My Video
というコマンドを入力して、[ Enter ]キーまたは[ OK ]します。

これで[ビデオ]フォルダが初期状態に戻っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

その通りです。
Eドライブ直下を設定してしまいました。

多くのトラブルが起きるかもしれないと聞き、不安もありますが、
早速実行させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/10 08:41

移動の手順にあった[移動]の左側に[標準に戻す]があります。


それを押してはいかが。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_dom …

[エクスプローラー]でEドライブへ保存場所を指定したいのなら、
[クイックアクセス]を利用してはいかが。
この新機能は、初期設定のままだと最近使ったファイルやよく使う
フォルダーなどが表示されるだけだと思われていますが、これらを
非表示にして、希望するフォルダだけをピン止めして利用すれば、
不要なフォルダを表示しないで済みます。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/14 …
これを活用すれば、ビデオの保存場所を特定しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

説明が理解しやすく、コンピュータの扱いに劣る私でも、実践できました。
しかし、標準に戻すをクリックした場合でもconfig.msiが出てくる状態です。

後者の方法について、一旦戻すことに成功しましたら、行わせていただきたく思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!