準・究極の選択

PCを購入したのですが、デフォルトでのCドライブとDドライブの容量の配分が50:50で、そもそもCドライブは最初からvista分とかで容量が減っているので、iTunesなどの音楽データ・デジカメの写真データなどは容量の余っているDドライブで管理したいのですが、どのようにDドライブに振り分けてよいのかが分かりません。

Dドライブに単にピクチャやミュージックのデータを動かしただけでは、スタートメニューを開いたときに右上に出てくるピクチャやミュージックのところをクリックしてもデータが表示されません。
Cドライブに入っていれば表示はされるのですが…

自分のユーザーフォルダをDドライブで使うにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

エクスプローラで

C:\ユーザー\(あなたのユーザー名)\
と開くと、
「お気に入り」や「ダウンロード」「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」、といったフォルダがありますので、
移動させたいフォルダを右クリックして「プロパティ」を開き、
「場所」タブの「移動」から、Dドライブに作ったフォルダを指定して下さい。

#移動する時に間違ってドライブ全体とかユーザーフォルダを指定してしまうと、元に戻せなくなるようなのでくれぐれも気をつけて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

試しにピクチャを移動してみたのですが、移動してみると、「すべてを移動することをおすすめします。移動しない場合はwindowsエクスプローラの中に2つの”ユーザー名”フォルダの中に2つの”ピクチャ”フォルダが見られます。」

との表示が出てきました。

Dの中にCと同じようにユーザー名でのフォルダを作り、そこに移動させたのですが、移動した後エクスプローラで見るとフォルダがなくなっていました。
プロパティで見ると、きちんとDドライブの中のユーザー名フォルダに入っていることにはなっているのですが…

同じ名前のフォルダを作って入れたことがまずかったのでしょうか…?

申し訳ありませんが、補足お願いいたします。

• 0

こんにちは。

Dドライブのフォルダのショートカットを作ってはいかがでしょうか?

1.ショートカットを作りたいフォルダを右クリックしてコピーをします。
2.ディスクトップ上で右クリックしてショートカットの貼り付けをします。
3.出来たショートカットをドラッグしてスターのメニューの左上あたりのにドロップして下さい。

これでスタートメニューにショートカットが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
おかげで無事に解決致しました。

ありがとうございました。

xpの例ですがVISTAにもあるのでは?

マイドキュメントのプロパティを開くとターゲットフォルダを
指定するタブがあります。あて先はCドラのユーザーフォルダに
なっているはずです。
Dドライブに新規フォルダ(名前は何でもいいですが
”マイドキュメントDドラ”とか)を作っておいてから
先ほどのターゲットフォルダに今回作ったフォルダ指定します。
OKをクリックするとユーザーフォルダから移動させるかどうか
訊いてくるのでOKを押せば今のマイドキュメントから引越ししてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
おかげで無事に解決致しました。

ありがとうございました。