アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズシャツのボタンの向きについて教えて下 さい。

先日、ネット通販にて、シャツを購入しました 。 ”メンズ”のカテゴリーで出品されていたもの を購入しましたが、 ボタンの向きがレディース仕様になっていまし た。 (着た際に、ボタンが左側に付いている。)

身幅や着丈など、サイズ的にはメンズでほぼ間 違いないと思うのですが、 昨今では、このような、ボタンの向きが逆のも のが増えているのでしょうか?

お詳しい方、よろしくご教示お願いします。

A 回答 (2件)

単純にカテゴリーのミスだと思います。

明らかにレディスでしょう。小さい頃、姉のお下がりのカーディガンを着せられたことがありますが、向きが逆なだけでも着るのも脱ぐのもたいへんだったことを思い出しました。サイズも最近は大柄な女性が増えていますし、逆に細くて小柄な男性も増えているので、サイズだけでも判断できないことがあります。ただし、一般的なシャツはメンズとレディスとではラインが異なり、レディスはウエスト部分が絞って細目に縫製されているので、ネット通販ではサイズだけでなく写真もよく見るべきです。ファスナーの位置は海外製品はまちまちのようですね。普通にYKK(と書かれてあるが本物かどうか不明)の製品でも両方あるようで裏表の間違いではないようです。
    • 0

男の服を左前(ボタンホールが左にくる)にするなんて話は聞いたことがありません。

そもそも、女性の左前の仕立ては、お嬢さまはメイドが九九を着せてくれるから前から向かって
くるメイドの右手がボタンをとめやすいように男と逆の向きにボタンをつけているのだとか。
もちろん脱ぐのも自分でなく、メイド、もしくは恋人になるわけでやはり反対側のボタン位置が
都合がいい。
この辺から考えて、私半世紀以上も男をやってきて、人に服を着させてもらったり脱がされたした
記憶がほとんどない。一度ストックホルムでジャケットにアイスクリームをつけられたときに、
親切に脱がせてくれる男がいたので、写真を撮って警察に突き出した。幸い財布もパスポートも
無事だった。こんなことがあるから、左前の上着などスリの餌食。

さて、15年くらい前に、中国のジャケットで胸ポケットが左胸でなく右胸にあるデザイン?を
みたことがあります。
何か変だなぁとおもいましたが、なかなか気が付かない。
当時はデザインを写真にとってコピーしていたので印画紙を裏焼きしたのだろうという話でした。

私のダウンのコートは定価で買うと結構なしろものですが、Aキュータムのセールで2万円でした。
どこもおかしくない、色もキレイだし・・・とおもったらファスナーのついている位置が普通と逆

ライセンス生産の中国製なので仕方がないと思いましたが、中国の縫製でいまだにそういう間違いが
あるんですね。
ベトナムでそういうミスはないですよね。縫製はどこですかね。
取り急ぎ、買った通販の会社に苦情をいって他の製品に取り替えてもらいましょう。
    • 0