プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界が難しいところですが私の考えでは、

若々しいひと-年齢に見合ったファッションをしていても若く見える
(私のイメージ)石田ゆり子さん、江角マキコさん、黒木瞳さんなど

若作りのひと-若い人がするファッションをしているのに歳をとって見える
(私のイメージ)工藤静香さん、山咲千里さん、浜崎あゆみさんなど


メイクがギャルっぽかったり、逆に古めかしいと若作りに見えますね。
逆に肌の質感が綺麗でメイクがナチュラルだと若々しいのかな。


皆さんの思う違いやイメージする有名人などを教えてください。
私は女性ばかり書きましたが男性でもOKです。

また、皆さんが若作りにならないために気を付けていることも聞かせてください。

A 回答 (2件)

 若作りしているから若々しい(と見える)ことは、普通にあることだと思います。



 無暗に自分に若さを求めると、不自然になっ行っててしまうでしょうね。そうなってしまう根っこには、自分が常に老化することに対する否定があるのでしょう。否定したいのは、老化が怖いのでしょうね。

 老化が怖いとすれば、たとえば死が怖い、たとえば若いときの自分の価値しか感じられない、そういったことがあるのでしょう。簡潔に言えば、「無駄に歳食った人」。

 年齢に関わらず、健康を維持する注意はすべきですが、誰でもある老化は気にしなければいいんじゃないでしょうか。要は、年相応でいい。
    • good
    • 0

こんばんは。



肌、雰囲気、服やメイクの着こなし、ヘアスタイル、
言葉使いに違和感があるか、ないかの差かな~と感じています。

お肌がキレイな方は、それだけで若く見えるし、
また、言葉づかいや会話も無理してない話し方をしてるってところがポイントだと思います^^;

ファッションは、その人に似合っているかどうかかなと。

ヘアスタイルも大きいと思いますね。
とくにバブリーな感じがする、キャギーが入った髪型や、
ワックスをぺったり付けてるような髪は、ちょっと…^^;


痩せ過ぎ、太り過ぎも年齢を感じやすい気がします。
痩せてると、首や手などにシワができるし、
太ってると、メタボリック感が中年っぽいですよね。。。^^;


個人的には、
女性なら、安室奈美恵さん、菅野美穂さん、ベッキーちゃん。
男性は、SMAPをはじめとしたジャニーズの面々はみんな若々しいというか若いなぁ~って思います。

お肌がきれいなのは大前提ですが、
ご本人たちが、新しいことなどに常に興味を抱き、
チャレンジしてる若々しい精神の持ち主だからでしょうかねぇ^^?

ファッションも、例えば、中居クンやキムタクが着てる私服を
同じ40歳の男の人が着たところで着こなせない・似合わない人の方が多いと思うんです。



女性に関しては、メイクの仕方が原因ってパターンが多い気がします。
質問者さんとおなじ意見です^u^

それこそ浜崎あゆみさんは、ベースはむしろ童顔だと思うしファッションもおしゃれだと思うんですが、
メイクだけは、ちょっと…もぉ…時代がずれて来てるように感じます。

いわゆるギャル系のメイクなので、
浜崎さん自身がギャルメイクが似合う顔じゃ無くなってきてるんじゃないかなと。
もうすこし、ナチュラルなメイクをメインにすれば、きっとむしろ若々しく見えると思います。


工藤静香さんは、きっと明るくてアクティブな方だと思うのですが、
ヘアスタイルがちょっとバブリーな時代のイメージがあります。
あと痩せ過ぎかなと。



私が気をつけているのは、
まず、第一にお肌です!お手入れは年齢とともに念入りに(苦笑)

・メイクは…囲みアイラインはしない。
      ファンデーションは使わず、下地とパウダーのみ。
      アイ・チーク・リップのいづれかは、ナチュラルにする。
     …という「引き算メイク」を心がけていること。
     とにかく、厚塗りだけは避けたいと…^^;

・ファッションは…明るいカラーをトップスに持って来る。
         リボンなどの可愛らしいアイテムは、お上品な色や大きさの物を選ぶ。
         TPOを意識する。
         露出はほどほどに控える。
         どこかにきちんと感があるようにする。

・言葉…なるべく正しい日本語を心がける。
    死語は避けるwww
    カップルを「アベック」って言ってると時代を感じますねwww


・ヘアスタイル…ふんわりサラサラをテーマに、
        程よく流行も取り入れるようにしています。
        かならず美容院でしてもらいます。


長くなっちゃいました。すみません…
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!