プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスに感染した場合、BIOSが書き換えられることがあるということですが
実際に書き換えられたかどうかの具体的な確認方法について教えてください。

[マザーボード上のフラッシュメモリにあるBIOSのデータ]

[マザーボードメーカーやPCメーカーで配布しているバージョンが同じのBIOSデータ]

の比較。

基本的には、上記のようになるのでは、と思いますが

[マザーボード上のフラッシュメモリにあるBIOSのデータ]の取り出し方

[マザーボード上のフラッシュメモリにあるBIOSのデータ]

[マザーボードメーカーやPCメーカーで配布しているバージョンが同じのBIOSデータ]

が一致しているかどうかはどのようにして判断したら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>[マザーボードメーカーやPCメーカーで配布しているバージョンが同じのBIOSデータ]

が一致しているかどうかはどのようにして判断したら良いのでしょうか?
バイナリで比較する
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バイナリですね。
ありがとうございます。

なぜBIOSが書き換えられたと思ったのでしょうか?

仮に、書き換えられた事が判明した場合、BIOSのアップデートで対処出来ます

やり方はマザーによって違うので、ご自分のマザーの会社のHPを見てください
また「BIOSアップデート」で検索すると沢山のサイトがヒットします

BIOSアップデートを実行すると、「現在のBIOSをバックアップするか?」と言う画面が必ずあります
この時にバックアップしたファイルと、アップデートするファイルをバイナリデータを見るソフトで比較する事が出来ます

しかしながら、アップデートするファイルと、現在のファイルでは違って当たり前ですので意味がありません
ウィルスに感染したと思う前のファイルがあれば可能ですが、この場合も、そのBIOSを書き戻せば済む話です
    • 0
この回答へのお礼

-----------------------------------------------------------
BIOSアップデートを実行すると、「現在のBIOSをバックアップするか?」と言う画面が必ずあります
-----------------------------------------------------------

「現在のBIOSをバックアップするか?」と言う画面は、同バージョンのBIOSで上書きするときにも表示されるものでしょうか?

この時にバックアップしたファイルと、アップデートするファイルをバイナリデータを見るソフトで比較する事が出来ます

バイナリデータを見るソフトは事前に用意しておく必要がありますか?