アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、5年ほど前に購入した物です。ここ数年、CDのフタが壊れて閉まらなくなり放置していたのを、昨夜、分解して修理してみました。

フタが壊れる前も同じような不調はあったのですが、ImgBurnで焼いたバックアップCDをまったく再生しなくなっていました。また元CDは、車がノッキングするように時々思いついたようにスキップしたりしています。

CDレンズクリーナーを2種類回してみましたが改善しませんでした。

DVDドライブのように可変抵抗とかで改善するのかとか、或いは、フタの閉まり具合が悪いのろうかと考えてるのですが・・

モノがモノだけに期待はまったくしていませんが、チャレンジの仕方、分かる方いましたら、簡単に教えてくださいませんでしょうか~。

「3k円くらいのCDラジカセですけど・・」の質問画像

A 回答 (1件)

バラしてCDの読み取りレンズを上下するピックアップ部分の距離を調整して焦点を調整するくらいが出来るレベルでしょう。

ヘッド部分に近い場所にある可変抵抗変えようにも、そもそもそこで変わるかどうかも怪しいですしどちらに何度傾ければと言うのはなかなか難しいものですし。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

可変抵抗変は、最初、微妙に1度とか2度とか、左側に回して変化をみます。それで元に戻します。

時計回り方向は、永久に壊れても良いと思うときにだけ、同じように微妙に回します。5度も10度も回すと一時的に改善したとしても直ぐに完全に壊れそうに思うので・・、ただ経験が浅い分は不確かな事でした~。でも数個は既に壊してますから(汗)これくらいは言えたー!(^^)!

ピックアップ部の調整は出来きないです。

指とかで勢い良くガリガリと曳いたりすると確実に壊れること分かりましたので(汗)。触らぬ神に祟り無しです。そのあたりは、歯車と制御にお任せしてました。

• 0