プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で乗り過ごさない、うまい方法を教えて下さい。

出張で、新幹線や、地方の本数の少ない路線などを使う事が結構あるのですが、
早朝出発&出張疲れが重なる事が多いので、ついうとうとしてしまいます。
次の電車が数時間後とか、最終が出ちゃった後だった、
なんてことは絶対避けたいので、何か上手い方法があったら教えて下さい。

帰りはアルコールを飲まないようにしたり(眠くなりやすいから)、
降車予定駅を終点にする電車がある時は、
多少遅くてもそちらを選ぶようにするなど、自分なりに工夫はしているのですが、
なかなかそう都合良くまわることもないため、毎回ヒヤヒヤしてしまいます。
携帯アラーム(バイブレーション)を利用してた事もあったのですが、
熟睡しちゃうと全然気付かないんですよね…。

皆さんは、どうやって乗り過ごしを防止してますか?

A 回答 (8件)

読書


ガムをかむ
ゲームする
イヤホンを片方だけして音楽を聴く

基本寝ないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームは持ってないのでやりませんが、
他は、いつの間にか動作がとまって寝てるんですよね…。

お礼日時:2013/03/17 12:20

寝るのは部屋に着いてからにして読書や散歩はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活字魔なので、基本電車イコール読書タイムなのですが、
読書してるつもりが、いつの間にか…って感じなので困ってます。

お礼日時:2013/03/17 12:21

座席指定券を購入しても座席に座らない。



寝てしまうのなら、座っちゃダメ。立ってましょう。(ある意味最強の手段)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私、12歳からの長距離通学&通勤歴のおかげで、
人様に寄りかかる事なく、バーを力強く握りしめ、
直立しながら寝る(というか意識をとばす)技を習得しております!
が、それで疲れが取れるほどの域には達しておりません。
なので、やっぱり座りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 12:24

アラームに電気的なショックを付けては?。


スタンガンの弱いようなの。
さすがに目が覚めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずNOUTONさん、試してみてください!
作り方&使い心地のレポートお待ちしてます!

お礼日時:2013/03/17 12:25

>携帯アラーム(バイブレーション)を利用してた事もあったのですが



この一文を見た際ふと思ったのですが、イヤフォン使える端末ですか?
少なくとも私の持っている端末では、イヤフォンのみorイヤフォン+スピーカーと
音の出力先の設定が可能です。

イヤフォンのみにすれば周囲の乗客へ配慮できます。
ご自身の心臓に悪くない程度の大き目な音設定で
イヤフォンしたまま乗車なり仮眠というのはいかがでしょう。
(端末でそうできるかは機種に依存しそうなので確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の携帯では出来なさそうです。超古いせいかも。
でも、次に買い替えるときには、その点確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/17 12:27

バイブ付きの腕時計があります。

聴覚障害者用なのでかなり強力ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの家電量販店に行ったけれど、見つかりませんでした。
専門店みたいなところがあるのでしょうか?
なんだか私みたいな理由で買うのは気が引けますが、
貴重な情報ありがとうございます。
最後の手段として覚えておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/17 12:28

「○○駅までに起こして下さい」のプラカードを首から下げておく。



実際にやってた先輩居ますよ。一度も無視されたことないそうです。日本って安全で親切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは…。
まだ、そこまで女捨てられません。
でも、新幹線通勤者の上司(女)に話したら、
次の飲み会の帰りはその手で行こうかな…と、遠い目をして言ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 12:30

No.7の変法ともいえる技です。



夜行列車では、車掌さんにお願いしておくと起こしてくれます。
車掌さんは勤務中は寝ずの番ですし、乗り越されるとその後処置が思いの外大変ということもあります。

普通列車ではどうかと思いますが、新幹線や特急列車であれば、お願いする価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜行の時は、意外と乗り過ごさない(基本早起き&元気に遊ぶときくらいしか利用しない)のですが、
覚えておきますね!
新幹線や特急は、ちょっと迷惑かもしれませんので、
自力でがんばれる方法を、もうちょっと模索したいと思います。

お礼日時:2013/03/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!