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査定価額が3万でした。
あまりのショックに、だれかに譲って乗ってもらおうかと思ってるんですが。
その際にアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに、30万キロ走っとります…笑

いいアドバイス、プリーズ!!!

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A 回答 (10件)

こんにちは。

昨年まで、セルシオ乗っていました。

が、寄せる年並みに勝てず、とうとうきしみが発生しだしたので売却しました。

それとは別に、セルシオ仲間のなかにも似たような走行距離の知り合いがいました。
彼は、とりあえず廃車にして、部品とり用としてとあるオークションに出したそうです。
まあ、部品を取り外す手間とか面倒があるけど、それでも、最終的に結構な値で売れたそうです。

確かに、セルシオの部品。特に新品って高いですからね。
しかも、ディラー部品共販では、既に販売終了している部品もあり、なかなか手に入らない現状もあるので、欲しい人には、オークションは最高の入手先かもしれません。

一度のぞいてみては。

あるいは、面倒なら、一台丸ごと部品とり車として出してみては。
少なくとも、3万以上の根は付くかもしれません。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2013/03/05 18:47

30万キロですか・・・


大切に乗ってこられたんですね。


とは言っても、30万キロだと
そろそろ何か不具合が起きても
不思議はないですね。


誰かに譲るのもいいですが、
トラブルが起きると相手に迷惑なので、
静かに廃車にするのがいいかもしれません。


廃車買取り査定で3万円付いたのであれば、
私だったらそのまま手放すと思います。

参考URL:http://kurumaok.com/questions/question06.html
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/05 16:51

もう、数件出てるんで、答えは、大体出てるんで、拝見して


回答させて頂きます。

一番良い回答は、NO5様です。

例えば、廃車手続きして、ナンバーを切ってから、
ヤフオクで、部品取り専用として、売却が、一番値段が、付く可能性高いです。

ただ、問題は、その車を、何時売れるかの問題が有ります。
それでも、売れる値段は、正直、どれ位か、解りません。

それでも、良いなら、NO5様でOKだと思います。

ただ、上手く、使えば、次の車を、買う時に、値段を、釣り上げて、値引きさせる為の、下取りに出すのも、
一つです。
ただ、新車だと、楽ですが、他の店と、話したら、5万付いたとか、半分吹っかけながら、セールスマンに、言うと、
これから、3月の、20日までに登録でセールスマンは、ノルマの達成の為、必死です。
車で、値引きが、限界です。   なら、セルシオもっと値段を上げて  と、言う訳です。

ただ、中古車でも、可能ですが、中古車は、1台1台が違う物です。
ですんで、欲しい近くの車屋さんだけでなく、
買う気無くても、違う中古車屋さんに相談して、
話を、うまく、持って行くと、3万が、5万なら、可能かもしれません。

新車なら、例えば、新型クラウンなんか、出たばかりですので、
値引きできないので、仕方なく、セルシオに20万とか、あり得ます。
ただ、次の、お車解らないんで、参考程度で、お考えください。
ご参考に成れば、、、、
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この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 16:52

初代のセルシオならいくら30万キロでももっと値がつくと思いますよ。

ただし、車検が残っている場合で、オークションだとか知人との直接売買の場合です。業者を介すと手数料という名の儲けが発生し、たいていは10~15万円は乗っけて再販しますから3万円で引き取って、18万円~20万円で売ると思います。なぜ初代ならと言いますと、初代はメルセデスを目標にして作られたのですが、オーバークオリティでコストが高い車だから値段の割に儲からないからで、2代目からはその教訓を生かして、相当コストダウン(手を抜いた)したのであまり人気がありません。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/03/05 18:44

10は古鉄の価値


20は一桁万円
30なら二桁いきそう
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廃車にするような状態なのだから3万円でも御の字だと思いますが、、、。



駐車中に「5万円! 名義変更確実!」とデカデカと書いたプラカードを
フロントガラスとかに掲示しておけば、欲しい人が現れるかも知れません。
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売れただけ 有難いと思えないのですか 手数料払い引き取り願う事がありますよ それだけ古ければ

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あまりのショックにって、一体いくらで売るつもりだったの?



むしろそんなポンコツに三万もの値が付いたんだからラッキーだと思うべきですよ

自分なら30万キロも走った車、タダでやるよって言われてもいらないです

セルシオと言うブランドで三万もついたんです

廃車にお金がかからないだけ儲けもんです
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貴方が30万キロ走行のセルシオをいくらだったら買うか。

いつ壊れてもおかしくない中古車に3万だけで乗れるわけがありません。登録諸費用、車検、数十万の修理費用の可能性、そして4、5年乗ることを想定したら金もらっても欲しくない。自分だけ得するような売買が成立するほど廻りはバカじゃないです。誰かに譲るくらいだったら、たった三万でも売れればもうけもんだと思います。アドバイスとすれば、売らずに貴方が乗り続けるのが一番いいのではないでしょうか。
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廃車して、オークションでいいのではないですかね。


登録したままだと、色々面倒だし。
3万からスタートすれば、損は無いかと思うのですが。
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Q走行10万キロのセルシオについて

ある本に「セルシオは10万キロ走ってもビクともしない」とあったのですが、本当でしょうか。
また、高年式の多走行車というのは一般的にどういう使い方をされた車なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車はだいたい10万キロ程度は通過点の1つです。
勿論ノーメンテでは無理ですが…。

セルシオなどの高級セダンタイプの高年式の多走行車とはほとんどがいわゆる法人車と言われる
企業や官公庁の役員送迎等に使用された車のことです。

これらの車は使用者にもよりますが減価償却率や税金等の関係から新車登録から遅くとも5年くらいで中古市場に流れてくることが多いです。
これら個体は運行中にトラブルを起こすことが許されないのできっちりと整備されている個体が多いので年式、走行距離の割に非常に綺麗です。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

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Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Qタイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

愛車が10万キロを突破しました。
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タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC)
との事です。(口頭見積りですが。。)
車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。
年間走行距離は約15000キロ位です。
前回の車は11万キロ無交換で売却しました。

(1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか?
(2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?)

目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

Aベストアンサー

メーカーやエンジンによってベルトの持ちは全然違ってきます一概にはどの位持つとは言えません、確かに12万とか14万キロ持つエンジンも有りますが同じエンジンでも切れる場合も有ります、オイル交換をちゃんとやっていなかったりオーバーヒートさせてしまったりしたエンジンは切れるか確率は高くなります。
>タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円
V8 4000ccだとトヨタの1UZでしょうかお金を掛けたくないのなら本当にベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、たぶんその金額だとベアリングなど他の部品の交換も含まれていると思われます(ガタが有ったりしたら交換した方が良いですがそれは整備工場に任せて)もし切れてレッカー移動などを頼んだ場合夜間ならすぐ交換費用位掛かりますよ、理由を言って相談してみてはどうですか。

Q30 セルシオ エンジン不具合について

■対象車種
30後期 初年度登録H18 走行11万キロ B-er 改造箇所無し 事故歴なし

■不具合事例(※毎回同様なパターンです)

40~80kmの間で等速走行中に起こる症状であり、

(1)メーターが急に真っ暗になる(電源落ちる)エラー警告は何も出ない

(2)同時にエンジンが止まる
ACC状態になります。ハンドル、ブレーキの油圧は徐々に低下する。
惰性で走行している間にセルを再度回すとエンジンがかかり、全て復帰します。(エラー警告何も出ない)

(3)純正マルチ(オーディオ、スピーカー含む)、内装外装イルミ(ヘッドライト等)は消えない。
シートヒーターは電源が落ちます。シュガー電源は落ちない。

上記のような事象がおこります。
共に燃料はハイオクで残量50%程度、何れも天候は晴れで湿度は低く、段差無く、平坦な直線。
毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こります。

ディーラーにも入れましたが、断線、漏電、燃料系ポンプ等異常なし。
素人目線で考えて、あとはコンピューターか、キーシリンダーを疑うしか残っておりません。

何か情報がある方、ご指導願います。
宜しくお願い申し上げます。

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Aベストアンサー

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という間、燃料の供給を徐々に減らしていって、やがて混合気が薄くなってエンストに至るパターンではないでしょうか。

エンジンの再始動が容易にできることから、バッテリの不具合ではないですね。
同様にICレギュレータの不具合の可能性も極めて低いです。
コンピュータの不具合は気まぐれですから断言はできませんが、毎回、再始動がすんなりできるのであれば、可能性は低いような気がします。
キーシリンダーもエンストさせる原因となりますが、再始動容易という点でコンピュータ同様、疑問が残ります。

ディーラーでダイアグをチェックすみなら、O2センサ不具合コードは出ていないのですか。
ランプ不点灯でもダイアグは残ります。
ディーラーは、不具合発生時のデータを記録する「ドライブレコーダー」を保有しているはずです。
再現性が高いなら、これを付けて走行テストすれば、コンピュータか、あるいは他なのか判定しやすいです。
エンストしなくても、O2センサの電圧を記録しておけば、判定できます。
もちろん有料ですが、判定技術はディーラー次第ですね。

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qセルシオの車検代を教えてください。

昨年、セルシオの一番ランク高いものを両親から譲りうけました。
車検代が100万かかったと両親が言ってるのですが、
実際はおいくらくらいするのでしょうか?
一応、私の名義になったので自腹で払おうと思ってます。
車に詳しい知人に聞くと、高くて30万だよと言うのですが…。

相場を教えてください。

Aベストアンサー

年式にもよりますが。

30万×3~4回位で100万かかったと言っているのではないのでしょうか?

一回の車検で100万かかったのだとしたらかなりのポンコツ(失礼)ということになります。

まあ、車検に通る程度には修理してあるのでしょうけども・・・

とりあえず、相場というか車検の例。
http://celsiorup.com/cgi/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5724&rev=&no=0&KLOG=1

ベンツ・BMWに比べればパーツも安いし、30万と考えておけば問題ないでしょう。

もっとも、それなりにガス代はかかりますし、毎年の自動車税も¥76500となります(4.3リッター車の場合。)

Qセルシオ20後期型のエアサス交換代について

セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアサスが壊れても走行不能になる事はありませんが、
エアサスが逝った箇所のタイヤはいわゆるシャコタン・ノーサス状態になります。

また、エアサスが逝く前後には大概車高の変化が遅くなる・エンジンを切るとすぐに車高が落ちてしまうなどの前兆症状が現れます。

というのも、エアサスのトラブルの大半はベローズ(エアスプリング)のパンクが原因でして、
コイツはゴムで出来ていて、構造も頑丈な風船のようなものなので、
経年劣化や酷使により裂けて加圧できなくなるのです。

費用は1輪につき10万円前後と言われていますね。
交換はバランスの関係上、左右同時に行うことは多いですが、
基本的に4輪同時というのは前後が逝かない限りまずないと思います。

そのほかにはエアサスたるもの、当然それだけで成り立っているわけではないので、
センサー類やコンプレッサーの故障が原因の場合もありますが、これは割と希少な事例です。

Qサンルーフはメンテをしっかりしていても、いつかは水漏れするものでしょうか?

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホースの清掃)は、こまめにするつもりです。

いくら手入れをしていても、屋根なし駐車場ですし、樹脂部品なのでいずれは経年劣化するものだと思います。

短いサイクルで車を乗り換える方はあまり気にされないかもしれませんが、私の場合、購入後10年は乗る予定です。

万が一、ウェザートリップにひび割れ等が生じ、
修理する時サンルーフのウェザートリップのみの交換はできず、ガラス丸ごと交換で、費用も10万程度かかると聞きました。
正直、10万は痛いです。

私のように、屋根なし駐車場&10年程度乗り続ける人間は、サンルーフ付きを選ばない方が賢明なのでしょうか?

また、低年式のサンルーフ付き車をお持ちの方、雨漏りとかありませんか? 

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホー...続きを読む

Aベストアンサー

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動きは段々渋くなってきます。
電動でしょうから、安全のため、
わざと滑りながら動くようになっているのですが、
滑るばかりで、開かなくなってきます。
自重が重いので、持ち上がらなくなってくるのですね。
手で、介添えしてやれば動きます。

閉める方向は、自重もあるので、どんなに古くなっても閉まります。

ハッチ式の上に開くタイプの場合、
ちゃんと閉めておかないと、
リアゲートを閉めた時など、
室内の圧力が上がって、開いてしまいます。
これで雨が降ればアウトでしょうね。

ドレインホースの詰まりですが、
以上の記述でお分かりのように、
めったなことでは雨水は流れません。
そこに雨水が流れているようになってきたってことは、
既にゴムが傷んだってこと???

私がそこに水の流れる音を聞いたことがあるのは、
チルトアップつきにサンルーフの車で、
チルトアップしたまま、小雨の日にタバコを吸っていた時、
段々酷い土砂降りになった時だけです。
これは、確信犯です。
吸い終わったら直ぐに閉めました。

チルトアップで小雨ぐらいでは、
サンルーフの中側に雨が入ってくることは無いです。
従って、重ねて書きますが、
ドレインホースは詰まらないです、普通の使い方では。

重量税が効いてくる点、燃費が悪い点、車が重い点、天井が低い点、
まったくその通りです。

更に書き足せば、
夏、日差しが在る日は、やたらに暑いです。
シェードを閉めても、付いていない車の方が、
やっぱり涼しいです。
濃い色の車で、サンルーフつきは、夏、キツイですね!

それと、トップヘビー(頭が重い)ので、
旋回性能(コナーリング)が下がります。
曲がっているときの、ロール(横傾き)が大きくなります。
ブレーキを踏んだときの、ダイブ(前のめり)もです。
比較したことは無いですが、前タイヤの減り方が、
厳密には酷くなるのでしょうね。
ガラスで無い場合、これはそれほど酷くないはずです。

でも、これからも、サンルーフ付きの車を選べれば、
きっとそれを買うと思います。
それだけ、私には魅力的です。

本当は、オープンカーが欲しいのですが、
サンルーフで我慢しているって感じです。

最後に、もし本当に雨漏りが酷くなったときですが、
既出の回答にもありますが、
シール材を使って、嵌め殺し(閉め切り)にするのもアリだと思います。
私も、修理に数万円掛かるならば、嵌め殺します、きっと。

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動...続きを読む

Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む


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