【お題】絵本のタイトル

ドコモのガラケーがついに故障してしまいました。
2ツ折タイプのもので、ヒンジを調整すれば聞こえることもあったけど、無言の留守電が入っていたりでもう限界。
重い重い腰を上げ、次の機種を選定することになりました。

希望条件

・携帯会社:できればドコモ(家族割のため)
        次点でau(家族割からはじき出された実母がau)
・本体:   できればiphone 理由:古くからのMacユーザーであるため。使いにくくても愛情でカバーできるかも?
        次点で…メールが早く打てるもの(辞書が賢いとか、「お」を打つのに5回もキーを押さないとか。
        いまどきそんなの当たり前?)
・iモードは使いたい。有料でも構わない。
・一番お安い通話プラン希望(ドコモのメールし放題くらい。家族が使い残す無料通話1000円で毎月足りてます。)
・ネットはモバイルルータで使いたい。(自宅のネットも今はやめたので、自宅兼用にしたい。)
・ガラケー時代から、パケ放題でもないのにちょびちょびLINEをやっていましたが、これもモバイルルータでできますか?

というようなわがままな条件ですが、かなえてくれる手段は、SIMフリーしかないのでしょうか?
それさえ、すべての条件は満たさないでしょうか?

なにぶん調べ始めたばかりなので、SIMフリーの入手方法など敷居が高そうですが、
長く使い続けるつもりなので入念に調査した上で決定したいと思っています。

補足が必要でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1点だけ。

> 長く使い続けるつもりなので入念に調査した上で決定したいと思っています。

2年以上使う気なら、iPhoneとAndroidは選択肢に挙げない方がいいですよ。
iPhoneは年1回、Androidは年数回、OSのメジャーバージョンアップをします。2年だと3回以上バージョンがあがるということ。
バージョンが上がるたびに機能が増え、その都度、動作が遅くなっていきます。

iPhoneの場合、今はiOS6で、2つ前はiOS4ってことになるけど、App Storeで、iOS4対応のアプリがまだどのくらいのこっているかを確認してみるといいですよ。
例えば、
LINE
Facebook
Twitter
のうち、iOS4でも使えるのはLINEだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおお~!なるほど、PCと一緒と思えばいいんですね。
バカみたいにOSが肥大化して重くなるわ、ソフトが対応しないと使えないわ、とまったく一緒の現象…。
XPモードみたいなものがあればまだいいですけどねえ。

そうなると、2年ごとに携帯会社を乗り換えるのが一番お得、という話が浮上してきますね。
でもなあ、そんなマメさが自分にあるか疑問です。
2年に1度は絶対にどこかの携帯屋さんで色々手続きしないといけないんですよね。
想像しただけで面倒で卒倒しそうです。

auとソフトバンクを2年ごとに乗り換えて、常に最新のiPhoneを手にする、ということも可能なのかな?
で余ったほうを右から左へ売り飛ばす…。
私は今回それを購入する側ってことになるのかな(笑)

iPadTouchは家電量販店でも入手可能だけど、iPhoneを契約抜きで購入することはできないので、
そういうルートでしか入手しにくいのがネックですね。
知り合いから譲り受ける、とかだと安心ですが。

PCのようにXPでねばって使おうと思っても、LINEしか使えないという
事態になるならそれも程度ものですよね。

大変貴重な、買ってからのアドバイスに感服いたしました。
ありがとうございました。

ドコモ契約でSIMフリーiPhoneにすると、月々の費用は今より大分高くなりますね。

またiモードが使えなくなります。(裏技的にiモードメールだけは使えるようにする方法はありますが、今の使い勝手より大分悪くなります)

モバイルルータ前提であればデータ通信は全てそちらに任せて、
・ガラケー(通話&メールに特化)
・SIMを指さずにWi-FiでiPhone(中古ショップ等で入手)または、あまり積極的にiPhoneにしたい理由があるわけではないようなのでiPod touch(iPhoneとの違いは電話とキャリアメールが使えないのとGPSがないこと)を利用
が一番よいと思います。

ネックなのは常に2台(+モバイルルータ)を持ち運ばなければならないことですが、利用頻度次第で問題にならないのであればよろしいのではないでしょうか?
タッチパネルのスマホであれば、文字入力はフリック入力という指をスライドさせる操作でドンドン入力できますよ。慣れさえすればかなり速く入力できます。

ちなみに、ガラケーでもWi-Fiが使えるものはありますので、モバイルルータ前提ならガラケー1台ですますという手もあるかと思います。(ネットができるので、LINEもOK)
    • 0
この回答へのお礼

実は数年前にプランを変更したいがためにドコモオンラインショップで入手したN-06Aという機種がほったらかしになっていまして、
そいつが今回のことでがぜん脚光を浴びております(笑)

購入時は「WiFi対応で珍しいしこれだけ高機能なのに、こんなに安いのはきっと何かあるに違いない。
自分で使うことはないだろう。プラン変更したらさっさと売り飛ばせばいいや」と思っていたのに、
ついそのまま放置すること数年経過…。
で、その頃調べてた相場と今の相場がほとんどかわってなくてビックリ!
へー!買った値段と同等で売れそう!とホクホクしておりました。

でもとりあえず困っているので、どんなもんかといじり始めていきなり気づいたのですが、
WiFiで接続している間は圏外になってしまうというではありませんか!ガーン!

多少使いにくくてもモバイルルータとセットで持てば、通話とメールとネットが1台で完結するので
これもありか、と期待したけれど、圏外になるのでは携帯の意味がない…。
やっぱり売ってしまおう。うんうん。
…という結論に達しました。

そうです、そのフリック入力!スマホたるもの、それで文字入力しなくちゃ!ですよね。
的確なアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

モバイルルーターがdocomoのものということですかね?

現行のスマートフォンであれば、Wi-Fiに対応しているので、
端末さえあれば、特に問題ないと思います。

iPhoneとモバイルルーターをWi-Fiで接続するたけです。

iPhoneはメインで使ってはいないので、Wi-Fiでスマホサイト確認用に使っていますが、友人のいらなくなった端末を使っていて携帯キャリアとの契約はありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。モバイルルータがドコモのもの、ということではなく、
UQWiMAXのものを使うつもりです。
つもり、というのは、まだ用意していないからです。

上限を超えると遅くなる、ということがないと聞いたためです。
たぶん使うとなると、使うときは思い切り使うような気がします。
はじめは価格COM経由で…と考えていたのですが、故障の時には本家のほうが
対応がよさそうなので迷うところです。

>iPhoneはメインで使ってはいないので、Wi-Fiでスマホサイト確認用に使っていますが、
友人のいらなくなった端末を使っていて携帯キャリアとの契約はありません。

とのことですが、つまりiPhoneをiPadのように利用されているということでしょうか?
SIMをささずにiPhoneをタブレットのように??
携帯キャリアとの契約はない、ということですもんね?
私の考えていたことはまさにコレなんです。(笑)
別に変なことではないんですね。電話機能がついてるけど使わないだけ、
というぜいたくな使い方(笑)

なるほど~~。ならばiPhoneとモバイルルータと通話・メール用携帯 合計3台持ち運ぶわけですね。
充電管理が大変かな。慣れかな。
持ち運びは女子なのでカバンにつめこんでおくだけ、と楽観視していますが、
だんだんめんどくさくなってくるのかな~~。
自分で自分がわかりません。
でも!毎月の固定費削減!と思えばがんばっちゃう気がします。

>iPhoneとモバイルルーターをWi-Fiで接続するたけです

ずばりここに正解が載ってました!ありがとうございました。

どうせWi-Fiモバイルルータを持ち歩くなら、ガラケー+iPod Touchという選択肢は?

SIMフリーのiPhoneをわざわざドコモで契約する理由もないような気がしますし。(docomo回線でMVNOしてるところでないと、維持費がアホなことになる)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうなんです、その「ガラケー+iPod Touch」を一番に真剣に考えました。
もともと通話はほとんどしないので、iPhoneでなくてもいいんでは…?と。
ただ、何かの記事で、iPod TouchはiPhoneに比べてアプリが少なかったり
簡易版だったりすることがある、と目にしたことがあるので、
同じ使うならぞんぶんに体験したいな、と躊躇していました。

でもほかの方の回答の通り、電話とCメールGPS(←ちょっとこれは未練)
だけなら検討の余地は多いにありそうです。

しかし、GPSをあきらめられず、「SIMをささずにiPhoneを持つ」、
というのは変な話なのでしょうかね?

自分のやりたい方向性
(iPhoneを格安でネット接続。通話・メールは最低限のプランと機種。キッズ携帯でもいい位)
…と、それははっきりしているのですが、
それを満たす手段がとてつもなくピントはずれなのか、
それともちょっとはいい線いってるのかがちっとも判断できません(苦笑)

MVNO??という言葉も初めて知り、いろいろ調べているところです。
要は二番煎じみたいな感じでしょうか??

新たな選択肢に胸ワクワクの私です。
貴重なアドバイス、ほんとうにありがとうございました。