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根本的なことですが「愛」ってどう説明したらいいですか?

具体的に、できれば参考になるサイトを教えてください。

お願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

 「愛」とは人を幸せにしようとする「意志」だということを聞いたことがあります。

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神とは、仏教に於いては『命の働き=仏性』に相当しますので、愛の意味は『命を大事にする』という意味と思います。

命を大事にするという意味から、愛=命そのものの意思、と思います。
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No.10です。


言い忘れた事があったので、再度投稿致します。

それは;
「愛」は好き嫌いの感情とは違う、ということ。
(殆どの人は、「好きだ」と言うのと同義語として「愛している」と言うようですが、・・・。)
「好き」と同義語なら、憎い敵など、愛する事はできません。

「愛」は、感情ではなく、理性の産物であり、行動である、と仰っておられる方々がおられます。
理性だと仰っているのは、たしか、クリスチャンの曽野綾子さんだったかと思います。
マザー・テレサは、「愛は行動である(LOVE IS ACTION)」と仰っておられます。

たとえ、好きでなくとも、嫌いであっても、理性と意志に基づき、その人のために自分を捧げる、という事なのだと思います。
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プロテスタントのクリスチャンです。



「愛」とは聖書の中心的な課題だと思います。いくつが聖書の個所を掲載させていただきます。

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」(ヨハネの福音書15:13)。

「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。 」(ヨハネの第一の手紙3:16)。

「私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。 正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。 しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。 」(ローマ人への手紙5:6~8)。

聖書では極めて明快に「愛とはその友のために命を捨てること」と述べています。つまりあなたの希望や願いは別にして、愛する者のためにご自分の命を、あるいは人生を与えてしまうことが、愛だと述べています。上の聖書の個所は私どものあらゆる言い訳を拒否している様に見えます。いわゆる無条件に相手を生かすために自分を犠牲にするというのが、究極の愛だと書かれています。

イエスの様にありたいと願っていますが、難しいというのも実感でございます。
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私も同じ疑問と悩みを持って、いろいろ勉強して来ました。



現段階での、拙い私の考えを述べさせて戴きたいと思います。

「愛」という言葉は、あまりにも、いろんな意味に、とても便利に使われているために、本当は全く違う、別の意味の物までも一緒に包含してしまっている様に思います。

そこで、それらを分解してみると、一番分かり易いのが、男女の恋愛感情と、マザー・テレサさんなどが示す他人への思いやりの心・奉仕の心、だと思います。

西洋では、愛を「アガペー」と「エロス」に分けており、男女の恋愛感情をエロス、マザー・テレサさん等の他人への奉仕の心をアガペーと言っているようです。

仏教では、男女の恋愛感情の様な愛を「渇愛(かつあい)」と言い、他者への憐れみや思いやり・奉仕の心を「慈悲」と呼んでいるようです。

エロスや渇愛は「利己」であり、アガペーは「利他」と言えるかと思います。

キリスト教で言う、「汝の敵を愛せよ」という時の愛は、「利他」の愛であり、アガペーの愛であり、仏教で言う「慈悲」なのでしょう。

このように全く違った概念を同一の言葉で表現しているので、紛らわしかったり、自分の都合の良いように使われたりと、あまり良くないと思いますが、現実はそうなっているので、困りますね。

ですから、同じ「愛」という言葉でも、全く違った概念を表しているように思いますので、どちらを指しているかを識別する必要があると思います。

勿論、本来、「愛」の名に値するのは、「利他」の愛であり、「慈悲」であり、アガペーの愛なのだろうと思います。
なので、私的には、男女の恋愛感情を、簡単に「愛」と言って、あたかも素晴らしい崇高な物の様に言うのは止めてもらいたいと、常々思うところです。

カトリックで言う「愛」とは何か、というご質問とは少し離れたかも知れませんね。
失礼致しました。
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>「「愛」など「執着」だと、拘束仮説したのが仏教ですね。




とらわれるのは、愚である(理屈)
しかし、金は美しい(人間の弱さ?)
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「愛」など「執着」だと、拘束仮説したのが仏教ですね。



ならば愛の対義語は「いい加減にして」とか
「忘れた」とか「もう飽きた」とか「どうでもいい」とか「関係ない」
になるので自由度が増す。が、自由なだけも退屈だという。

自由と自然が好きな動物の本能があるのに。
自立や結婚を諦めてまで親の面倒を看たりする
のは理性の備わった人間臭さ、
親や自分への愛だったり、自由でもあるはずです。

この愛と自由を共存させたくて皆悩みます。
祈ったり、応援や救済などの愛の手段が多々あるにせよ
愛としての真の解決になるのかどうか。

条件や結果ではなく愛を「前提」にしようか?

人間は宇宙の法則、神の実力(?)に飽き足らず
お金とか装飾品、権利とか義務を自分で拵えたに留まらず
何でなんだか神様も知らないし教えてないのに目的と手段を入れ替えて解決。
そういう本能も備わってしまったみたいです。
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愛とひと言で言っても、異性への愛情から、母性愛、愛社精神、


郷土愛、愛国心、博愛など色々あり、一概に語るのは難しい
ように思える。
しかし、そのあやふやな「愛」の反対は、自己中心的・短絡的な
利己として、統一される。
その対照として、愛をまとめようとすると、以下のようになる。

愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。

主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。

しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。

そこに於て、真の愛は、完全なる科学(原理認識)である。
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 こんにちは。




 ○ 何を愛するか?

 存在である。
 いのちおよび生きること。

 したがって 一人のひとないしワタシの存在は ほかの人の存在と同じだと見られるからには ともに生きること これが 愛するものである。


 ○ そのためにはどうするのか?

 話し合うことである。

 しっかりと・どこまでも・必ず・徹底的に・なお・まだ・それでも・しかしながら・まだまだ・それしかしないと決めて 話し合うことである。

 途中では 《見解の相違を互いに認め合って 合意をしておく》こともある。


 ○ 相手が話し合う姿勢を示さないなら どうするか?

 話し合いの姿勢で俟つ。

 全体の情況にとって差し支えることがなければ こちらも話し合わないというかたちで俟つことである。

 ときが満ちて来ると思われる。


 
 ○ ときが満ちると どうなるのか?

 分からない。
 どんでん返しが成るか。それとも どうなるか。分からない。

 ただし それでも 話し合っている。その姿勢にある。
 ともに生きることを問い求め続ける。

 

 
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存在を認めること、行動を認めること。



心と目を開き、許容すること。善悪の判断はその次です。すべてを好きになることはできません。

子供に対しての無償の愛まではわかりますよね。しかし躾も大切だということです。それは民衆でも同じです。

人は皆愛されて存在し、善人になるたゆまない努力をすることで、さらに大きな愛に育てます。

大きな愛を持つと分けたくなります。
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Q40過ぎてセックスレス→セックスフルになった妻

40過ぎてセックスレス→セックスフルになった妻

ここの質問を見ていると、セックスレスの悩みが多いですね。
我々夫婦(私47 妻42)も それに近い状態でした。
  新婚時代:ほぼ毎日~1日おき
  1人目出産後:週1~2
  2人目出産後:月2
  その後:だんだん減って2カ月に1回程度
という変遷を経てきました。
男としてはかなり不満はありました。
しかしながら子供たちの存在もあり、
まあこんなものかな・・と諦めモードに入っていました。

ここの質問をみていると、ある程度の年齢になった夫婦の
セックスレスの悩みはさらに増えているようです。

ところが、妻の場合40過ぎてそちらの欲求が急に増してきました。
昔から特に美人顔でもなんでもないごく平凡な顔立ちだったのですが
40を過ぎてから 何故かきれい(それなりに)で魅力的になりました。
ずっと専業主婦で、特に生活に変化があったわけではありません。
(浮気もあり得ません。)

1~2年前まではこちらが誘っても2回に1回はなんだかんだと
理由をつけてはぐらかされていました。
しかしこの1年くらいは、拒否されたことがありません。
妻から露骨に求めてくることはありませんが
「誘ってもいいわよ」オーラ?をしょっちゅう感じ、
試しに誘ってみると、これがいつもOKです。
この歳になって 週2に復活を果たしました!
内容も以前よりはるかに充実しています。

このようなパターンのご夫婦は他にもいらっしゃいますか?
それともうちが珍しいのでしょうか?
年とるとホルモンは減るはずですよね。
全く不思議な現象です。

嬉しい変化ではあるのですが、心配もあります。
このまま妻の旺盛な欲求が続いたとして
果たして自分はそれをいつまで満たしてやれるのか・・
将来にかなりの不安があります。
男の身体は女とは違いますから・・。

熟年になって妻の求めに応じたいのに、
なかなかそれが敵わなくなった夫。
そんなご夫婦の悩みと対策も聞いてみたいものです。

40過ぎてセックスレス→セックスフルになった妻

ここの質問を見ていると、セックスレスの悩みが多いですね。
我々夫婦(私47 妻42)も それに近い状態でした。
  新婚時代:ほぼ毎日~1日おき
  1人目出産後:週1~2
  2人目出産後:月2
  その後:だんだん減って2カ月に1回程度
という変遷を経てきました。
男としてはかなり不満はありました。
しかしながら子供たちの存在もあり、
まあこんなものかな・・と諦めモードに入っていました。

ここの質問をみていると、ある程度の年齢にな...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚女性です。
私もほぼレスからフルになりました。

自分でもすごく不思議なんですが…
新婚時代は普通に回数があり、子供が出来てからは年に1~3回程度の
ほぼレス状態でした。
特に子供が小さい時は夫に触られるのもイヤでした。
いっそこのまま 何もしない状態でいたいとさえ思っていました。

それが40を過ぎたあたりから復活しました。
一番の原因は 子供が大きくなり手が離れたことだと思います。
それまでは1日中、何をしていても子供のことを考えていましたから…
そういったことが無くなり、心身ともに解放されたせいなのかな?と思います。
我ながら女性の体って不思議だなあと思います。

今では週1~2くらいになっています。
以前のことを考えると信じられない回数です。
若い頃は、中年になるとまったくしなくなるのだろうなと思っていました。
こんなご褒美があるとは神様に感謝(笑)ですね。
今では夫婦とても仲が良いです。

質問者さんは将来の心配をされていますが 今からそんな心配は無用だと思いますよ。
奥さんがまた「その気無し」になる場合もありますし。
私の夫は50代ですが変わらずに元気です。衰えはありません。

今のお二人の時間をお幸せに過ごして下さい。

40代の既婚女性です。
私もほぼレスからフルになりました。

自分でもすごく不思議なんですが…
新婚時代は普通に回数があり、子供が出来てからは年に1~3回程度の
ほぼレス状態でした。
特に子供が小さい時は夫に触られるのもイヤでした。
いっそこのまま 何もしない状態でいたいとさえ思っていました。

それが40を過ぎたあたりから復活しました。
一番の原因は 子供が大きくなり手が離れたことだと思います。
それまでは1日中、何をしていても子供のことを考えていましたから…
そういったことが無くな...続きを読む

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

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生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む

Qキリスト教カトリック 入門について

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。

しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。
どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。

そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません)

ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。
とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。
今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。

私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。
身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。
だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。


そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。
祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。
教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。

ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。


どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経...続きを読む

Aベストアンサー

近くの教会へ行くのが一番良いです。
別に、信者になれ、とは普通は云われませんから、
教えて欲しい処だけ教えて貰えば良いですし、
聖書も教会で貰えます(販売もされています)。
また、カトリックとプロテスタントでは考え方やルールに差異があります。
今は、昔の様に宗教戦争なんて事もありませんから、
両方とも時間のある暇なときに訪ねてみては?

聖書も、「その時に自分に必要な処を読めば良い」のですよ。
これは私が随分昔にお世話になった神父様の受け売りですが(笑)

聖書の価格は物に依って違ってきますが、
1000~3000円と見ておけば良いです。
ただ、教会で貰えば無料ですね。

教会へ行くのを親が許さない、というのはちょっと
「うーん……」と云った感じですが……。
まぁ未成年でも問題は無いですし、思いきって行ってみては?
まともな教会であれば、本当に問題は無いのですから。

にわかだとか、そういうのは全く気にする必要がありません。
寧ろ、キリスト教はそう云う人も受け入れてくれる宗教です。

宗教と云うとキリスト教や仏教、エホバとかが連想されますが、
それらを信仰している人達はそれで救われているのですから、
周囲の人からしてみたら自分の価値観に合わないのかも知れませんが、
貴方は貴方の価値観で、正しいと思う行動をとれば良いです。

近くの教会へ行くのが一番良いです。
別に、信者になれ、とは普通は云われませんから、
教えて欲しい処だけ教えて貰えば良いですし、
聖書も教会で貰えます(販売もされています)。
また、カトリックとプロテスタントでは考え方やルールに差異があります。
今は、昔の様に宗教戦争なんて事もありませんから、
両方とも時間のある暇なときに訪ねてみては?

聖書も、「その時に自分に必要な処を読めば良い」のですよ。
これは私が随分昔にお世話になった神父様の受け売りですが(笑)

聖書の価格は物に依って違っ...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


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