アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚汁は とん汁と言いますか? それとも ぶた汁と言いますか?
私の地元では ぶた汁でした
そして最近までとん汁とぶた汁は別物なんだと思っていました

みなさんは とん汁 ぶた汁どちらですか?

A 回答 (19件中1~10件)

両方


だから以前働いていた飲食店にメニューであり、それぞれで呼ぶ客がいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/02 08:43

とん汁です☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なのでしょうか

お礼日時:2013/03/02 08:43

.

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OH!

お礼日時:2013/03/02 08:43

豚汁



【とん汁】

子供のときからとん汁と言っていましたね。
ちなみに札幌出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌はとん汁ですよね? 北広島はぶた汁なんです
隣町なのに不思議

お礼日時:2013/03/01 17:53

 私自身、どちらが正解?という状態なので、相手に合わせるという状態です。

あいてが「とんじる」と言えば、とんじる。「ぶたじる」と言えばぶたじると。

 でも、とんじるという方が多いかな。


 子供の行事で、各家庭から味噌やら具材を集めて作った豚汁が美味しかったな。自然と合わせ味噌になったので。二度と味わえないな家庭では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そこ結構大事です

お礼日時:2013/03/02 08:44

とん汁と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/02 08:44

とん汁。


ぶた汁はだいぶ経ってから耳にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは逆ですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/03/02 08:44

こんにちは。



山口県です。
『とんじる』です。
ちなみに携帯電話では、
『とんじる』か『ぶたじる』と入力しようとしたら
『豚汁』と選択項目が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方で出ます 明確にどっちというのは無いのかな

お礼日時:2013/03/02 08:45

静岡県西部出身ですが「ぶた汁」と言ってました。


子供の頃、ブラジルとブタ汁でダジャレができないか
考えた記憶があります。
プロレスラーのボボ・ブラジルというのがいまして
ボボ・ブタ汁と言ってみましたがうけなかったのを
おぼえています。

母の作るブタ汁は、ブタのばら肉がないっています。
どこでもそうですが、東京のトンカツ屋で出てきた
トン汁には脂身が浮いているだけでした。
東北の地方都市の学食のトン汁定職は、肉のようなもの
はタダのダシと化した肉の破片でした。
あれは食ったら身体によくなかっただろうと今なら
思います。当時は唐辛子振りかけて喜んで食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶた汁ユーザーさんがいて嬉しいです
ありがとう

お礼日時:2013/03/02 08:45

へぇ~!



地域によって、ぶた汁と呼ばれるんですか( ̄∀ ̄)

うちは関東ですが、とん汁と呼ばれています。
もしかして地域によって具材も違うとか(-.-;)?

うちの方は、豚肉、人参、ごぼう、里芋が定番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うみたいですよ 私も質問して知りました
北海道はジャガイモも入ります

お礼日時:2013/03/02 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!