プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜21:00頃、犬の散歩で信号待ちをしていたら、三人の女子中学生が制服のまま自転車に跨って大声で騒いでました。

その内のリーダー格っぽい子がうちの犬を見て

「うちで前飼っていた犬、庭でうんこ毎回しててさあ~!」

と切り出し続けて取り巻きの子達が

「するする!うんこだらけだよ!」

「屁もするし!」

と、下ネタオンパレードで、またリーダー格の子がうちの犬を指差しながら

「この前、うちに迷いこんでうんこしてった犬に似てるわ!」

と、また汚い話が始まり押しボタン信号だったために待っている間延々とうんこの話を聞かされて頭が痛くなりました。

ちなみに、中学生たちは信号を渡らずにまだ汚い話で盛り上がってました。

今時の中学生ってこんなレベルの低い会話しかできないものなのでしょうか?

そのリーダー格の子はうちの近所の子で、お互いによく知っているのに恥ずかしくないのかとも思いました。

その場で注意したほうがよかったのでしょうか?

あと、男子なら少々こういう会話があっても驚かないのですが、女子の会話とは思えない下品な内容だったため聞いていた自分が恥ずかしい気分です。

皆さんの周りの中学生はここまでレベル低いですか?
また、このような場面に会った場合、自分は無視するぐらいしかできませんでしたが、皆さんならどのような対応をしますか?
よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



残念ながらそれが現代っ子です^^;
わたしは、8年前から高校で非常勤講師をしています。

わたしも自分が22歳の時に15、6歳のコたちを見て大変驚きました。
6.7年の差でこんなにかというくらい、感覚が違っていたので…。

また、男子よりも女子の方があけっぴろげに下ネタを大声で話す傾向があるように感じます++;
集団だったらなおさら。。。
男子の方が、女子を意識するのか、女子の前で話す内容を選んでいる気がしますが、
女子は男子の前だろうがなんだろうが関係ないですね…。
声が大きく、響きやすいのも女子かなと^^;

今のコには、今のコたちなりのコミュニケーションの取り方があるのだろうとは思いますが、
言葉の汚さや、マナー、モラルなど、“恥じらい”というもの自体はかなり薄れている気がします。

もちろん、ちゃんと節度あるコもたくさんいますので、
これは、大人がちゃんと教えて来なかった結果じゃないかなと思っています。
幼稚園や小学校のうちからしっかりと親や教育現場で教えてもらっていたコは、
今時のコでもそうそうそんな言葉使いも、失礼なふるまいもしません。


自分の教え子がそのような恥ずかしいことをケロッという場合は、注意しています。

「友達同士でこっそり話すなら何も言わないけどね、人前や、
 ましてや大人の前で話すことじゃないよ。」

「そんなことを大きな声で言えば言う程、
 自分はバカで、周りに対する気遣いもできない、恥ずかしいガキです~と言いふらしているのと同じだと思いなよ。
 あぁ~はずかし~!カッコ悪いねぇ~>3<」と。

怒るんじゃなくて、淡々と、むしろ飽きれるような感じで真面目に注意します。

本人たちは、半分冗談というかノリで言ってて、
下ネタの知識がある自分は大人ですと勘違いしてアピールしているような所があるので、
まだまだ子供だなと思います^^;

高校生ですらそんなんですから、中学生はもっとお子ちゃまでしょうね…。

マナーの国として海外から高い評価をされている日本人としては、
本当に残念で恥ずかしくて情けないなとつくづく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現役の先生からのご意見ですのですごく分かりやすいですね。

やはりゆとり教育が関係しているのでしょうか?

会社でも変わった子が数人いますし。

確かに、女子3人だったのでいつもより大声でまるでこちらに聞かせているかのように喋ってました。

なんか、今の学生さんは汚い言葉や他人をバカにした内容を得意気に言って仲間から人気を取っていたりしますよね。意味が分からないです。

親のしつけも問題ですよね。多分家でも親に「ババア」とか言ってるんでしょうし、それがかっこいいと勘違いしてるんでしょうね。

少しでも、まともな人間が育つようにぜひ先生方には頑張ってほしいです。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 17:34

やはり個人差が大きいと思います。


場をわきまえない子なのでしょうが、家の近所にも・・
大人になっても個人差が大きいですからね。

>どのような対応をしますか?
親の立場ならわかりませんが、犬の話ですし無視ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、相手にしないほうがいいですかね。

犬の話をたてまえに下品な言葉を言いたかっただけみたいですが、どこにでもいるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 20:08

中学生ならそんなもんでしょう。



昔からそうじゃないですかね。

ちょうど、下品な事を言いたくなる年頃なんですよ。
もちろん、皆がそうじゃないですけど。

中学生でも下品な会話をしない人はしないし、大人になってもする人はしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下品な会話は小学校低学年くらいまでだと思っていたので驚いてます。

大人でも、汚い会話の人いますね。聞いていて吐き気がします。

参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 17:36

頭の良い生徒群と悪い生徒群がはっきり分かれてくるのが中学時代ですね。


その落差はあまりに激しく同じ人間だろうかと不思議になります。
特に面白いのが女子で、男子ですと馬鹿は馬鹿のまま育ちますが、
女子(の頭の悪い生徒)は次第に馬鹿になります。
小学生低学年の頃に当の本人が普通に出来ていた問題や課題が
高校の頃までには全く理解出来なくなっています。
そんなですからレベルの低い子は端から見ると目が点になる程会話も酷いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、中学時代が分かれ目なのですね。

私も、同級生で信じられないくらい幼稚な会話しかできない子がいて気持ち悪かったことを思い出しました。

どうやら、遭遇した中学生は手遅れな状態なのでしょうね。

小学生でも礼儀正しい子はたくさんいるのに情けないです。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 17:25

現役中学生です


女子も人それぞれですからそういうこと言いそうな女子も中にはいることは想像つきます。
いや、もしかしたらけっこう、こういう女子いるかもしれませんね。
僕は男子なのであれですが、男子の場合近くに女子がいる時と男子だけの時ヤハリ会話の内容違いますからね。
男子だけの空間の場合質問者さんの聞いた会話は序ノ口の下ネタですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役の方ですのでとても詳しい環境が分かりました。
グループ内だけで止めておけばいいのに大人の前で堂々と話すのはいただけないですよね。

お礼日時:2013/03/02 17:20

そんなのはまだ可愛い方ですよ?


私の回りにはマンコとかセックスとか
普通に言ってる中学生いましたもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2013/03/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!