アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

先日ホームビデオで録画した動画を、パソコンに取り込みました。

Corel Degital Studio for NECというソフトでHDDに一旦取り込み、そこからWindows DVDメーカーで書き込みをする・・・というやり方で、数回DVDを作成していました。

ところが先ほどから何度やっても、
「ディスクの終了処理をしています。お待ちください。96.5%」
というところまでは順調に進むのに、そこでいきなり止まってしまい、

「エラーが発生したため、DVDに書き込めませんでした。別の空のディスクを使って、DVDの書き込みが接続されていて、正しく作動している事を確認してください。」

というメッセーがじ出て、書き込みが出来ません。

パソコンはノートなので、ヘルプに出てくる「接続されていますか?」には該当しません。

書き込み用ドライブが正常に動いているか、と言う質問も「正常に動作しています」と出ています。

速度を落として・・・というのもやってみましたが、ダメでした。

パソコンはNECのLavieG Windows7です。(PC-GL235T4AN)

メディアはTDKのDVD-R、4.7GBで1~16倍速記録対応(速度とかの意味が分からず、店員さんに勧められた物を購入しました)です。

先ほどからもう8枚程ディスクを無駄にしていて、もう何が悪いのかも分からなくなって来て困っています。

すみません、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

NO1です。

>書き込みが出来ました、というメッセージが出て「やった!」と思ったのですが確認してみようと思い、、、、、、

NO3様が指摘されてますが光学ドライブのトラブル(レンズ不良)も考えられます。
Freemake video ConverterはDVD-RW、DVD-Rどちらも書き込み出来ます。

下記確認してください。
1 以前に正常に書き込みできたDVDの再生できますか?
2 Freemake video Converterで書き込み完了メッセージがあったDVDを挿入し
エクスプローラでDVDドライブを開きVIDEPO_TSというフォルダありますか?(添付画像) 
「Windows DVDメーカーでエラーが」の回答画像6
    • 0

まず、Cドライブの空き領域が何GBあるか教えてください。

それから、「 Windows DVD メーカー 」を起動して、
‘画像とビデオのDVDへの追加’の画面の右下にある
「オプション」をクリック、「互換性」タブをクリック
「すべてを規定値に戻す」をクリックして
「OK」をクリックしてください。(添付画像参照)

それで、「 Windows DVD メーカー 」を試してください。

それでもエラーが出るようなら、「 Windows Live ムービーメーカー 」
を起動して「 Corel Degital Studio 」で作成した.mpgファイルを読み込んで
「ムービーの保存」から「DVDへの書き込み」をしてください。

>TDKのDVD-R、4.7GB

録画用のDVD-RW(CPRM対応ディスク)を使えばいいです。
何度でも試すことができます。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ありがとうございます。
Cドライブの空き容量は533GBです。

今こちらを読む前に、ちょっと試しにもう一度DVDメーカーを試してみたところ、昨日と同様のやり方をしたのにエラーが出ず、きちんと焼くことができました。

昨日のパソコンの状況が悪かったと言う事なのでしょうか。
よくわからないのですが、エラーが出たDVD-Rを試しに入れてみたら、そちらも使うことが出来ました。

今後の事を考えて、こちらで教えて頂いた事を保存しておこうと思います。

次の為に「規定値に戻す」もクリックしておこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 0

私もNECのLavie(win7)を使っています。

Corel Degital Studio for NECの「作成」の中に「DVD」がありますが、こちらでは書き込みを試されましたか?

それからパソコンに取り込んだ動画のファイル種類は何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。Corel Degital Studioの方でも試しましたが、こちらは書き込みが始まった途端このディスクはダメデス・・というようなエラーが出てダメでした。

以前このエラーで悩んでいて、こちらで質問した所DVDメーカーを教えて貰いました。
ずっと快適に使えていたし、同じ手順でやってるはずなのになんで・・と言う感じです。

ファイルの種類は拡張子を見ればいいのでしょうか?
拡張子はmpgになっていmさう。

• 0

可能性の問題です。

1 そのDVD-Rが不良品、あるいは、PCとの相性が悪い。購入店で交換?10枚中8枚がボツというのは極端ですが、お勧めであれ不良品はあるものです。

2 ドライブが正常でない。これは調べるのが難しいのですが、光学ドライブは意外に壊れやすいものです。あまり使ってないというのは関係なく壊れます。

余談
他のPCなら、そのDVD-Rが使える可能性はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
12月に同じようにホームビデオを取り込んでDVDメーカーに焼いた時に、同じDVD-Rを使いました。

それまでこのディスクは問題なく使えていました。

CDは一昨日焼いた時に使えたので、ドライブの問題・・というのも考えにくいかな・・と思っていたのですが・・・。

確かにこの作業自体は半年に一回くらいなので、あんまり使っていません。

一回エラーではじかれたDVD-Rはもう使えませんよね?
買ったのが半年くらい前なので交換は出来ないでしょうね。
みみっちい話ですが、20枚入り1,580円で半分くらいダメだと、腹がたってもうヽ(`Д´)ノという状態です。

• 0

>メディアはTDKのDVD-R、4.7GB

>8枚程ディスクを無駄にして

店員が勧めたのなら、録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM)と思いますし、海外製のTDKでもない(日本製のTDKが良い)と思いますので、DVDドライブの故障か、録画ファイルがメディアより大きいか、録画ファイルの拡張子が対応していない(例:FLV をAVI に変換必要)かでは?またはライティングソフトを変更してみる。
ちなみに、私はライティングソフトを2つインストールしており、A製品でエラーがでたらB製品で書き込みし、(逆もあり)どちらかで書き込み成功しています。

録画ファイルがメディアより大きい→DVDライティングソフトで書き込み作業する前に容量オーバーはわかるはず。

>ディスクの終了処理をしています。お待ちください。96.5%
>エラーが発生したため、DVDに書き込めませんでした。別の空のディスクを使って、DVDの書き込みが接続されていて、正しく作動している事を確認してください

無料のメディア変換 Web サイトのサービスを使用して FLV を AVI に変換した後、DVD メーカーで
DVD を焼けるようになった事例
参考URL

参考URL:http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
DVDーR自体は多分問題ないと思います。
録画ファイルは書き込み前に出る円グラフを見ると、125分のうち、25分のみと言う表示なので、ファイルのサイズは問題なさそうです。

参考URL、見てみます。

• 0

DVDメーカー以外のツールあります。

簡単です。

Freemake Video Converter
入手先 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

操作:添付画像
「Windows DVDメーカーでエラーが」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。
早速DLしてみました。

書き込みが出来ました、というメッセージが出て「やった!」と思ったのですが確認してみようと思い、再度DVDを入れて再生しようとしたら何も書き込みされていないブランクディスクの表示でした。

今もう一度DVDーRに書き込みになっているか、表示を確認しながらやり直しています。
このソフトが使えれば、すごく簡単で使いやすいんですが・・。

• 0