プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代後半・独身・男・会社員です。
お相手は、甥(バツイチの姉の娘)がお世話になっている保育園の先生です。

きっかけは、私が姪のお迎えや催しに参加しているなかで、
その先生の幼児へ接する姿にトキメイてしまったことです。

姪の先生であるためそのような気持ちは抑えていましたが、今ではお会いするたびに気持ちが強くなっています。
そして、今月、姪が卒園し、もう先生にお会いすることはできなくなることから、私的に親しくなれないかと考えています。

問題は以下です。

ー保育士さんと、園児の保護者が親密になることについて

私は、他の先生や保護者に叔父だと認知されており、第三者とは言えないため、
もし親しくなれたとしても、園や他の先生、他の保護者へ悪い印象を与えるのではないかと思っています。
ただ、直接の保護者ではないから、、という良い訳も考えてしまいます。

ーどのように連絡できる環境を作るか

園内にてアクションを起こした場合、周りの先生や保護者の方からすれば、
良い気持ちにはならず、また先生の迷惑になるのではないかと思っています。

問題は多々ありますが、初めて家族というものを想像させてくれた先生への気持ちを諦めることができません。

また、私が経験不足のため、保育園という場所について理解が薄く、
どのような行動なら許されるのかわかりません。

どなたか、ご助言いただけないでしょうか。
何とぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正々堂々としたいなら園長さんに聞いてみてはいかがですか?



断るなら彼女に彼がいるとかの問題があるか、質問者さんを問題視しているかどちらかです。

もしOKが出るなら、堂々と保育園へ行けます。
    • good
    • 1

こんにちは。


幼稚園で働いている者です。

許されるかどうかですが、質問者さまからご連絡先を頂くことは、こっそりとなら…迷惑…という程ではないかと思います。

ただ、私の場合でしたら、よっぽど真面目にお付き合いを考えない限り保護者の関係者の方とはお付き合いしません。

やっぱり保護者の方の信頼を得ての仕事ですし、子ども達あっての仕事なので、そこにプライベートまでは持ち込めないです。
真面目にお付き合いして、結婚となると、保護者の方や卒園児が親族となるわけですから、そこは慎重になります。

好意を持っていただけることは嬉しいですが…

ただ、幼稚園の先生、保育士の方、知り合いにも沢山いますが、やはり仕事の顔というのは大きいですよ。
子ども達と接しているときは、保育者の顔で、決して本来の顔ではありません(>_<)

もちろん、子ども達はとっても可愛くて自然と笑顔になりますが、本来の自分だけで接していたら保育にならないんです。
私たちの仕事は子どもを育てることですから、いい意味で様々な演技もありますよ。

その方は本当に素敵な方なんでしょうが、私はプライベートでの顔は違いますね(^_^;)
子ども達といる時間も大好きですが、彼氏や家族には仕事の顔ほど優しくできませんし、自己中な意見で怒ったり泣いたり、他力本願だったり…そんな感じです。

その方にも彼氏さんがいらっしゃるかもしれませんし、質問者さまが気に入られた仕事の顔とは違うところもあると思います。
なので、保育者側からすると、仕事のところに惚れました…だと、少し警戒するかもしれません。

もちろん仕事をしているところで憧れたことは伝えるとしても、もっと知りたい…という旨を伝えて頂けると考えやすいです。
あとは、あくまでもこっそりとです。

お相手の方が返事をする前にバレると、間違いなくNOしか返せないと思います…(>_<)

そこをご理解頂いて行動すれば、そんなに迷惑!ということはないと思います。
どうしても後悔するほどの思いでしたら、思い切って行動してみてください!

いい結果があるといいですね(^-^)
応援しています。
    • good
    • 3

(1)直接の保護者なら約束違反ですけど、第3者ですから問題ないと思います



(2)あなたが姪を迎えに行くチャンスはないのですか?
 姉に変わって姪を迎えに行って「付き合って下さい」宣言をする
 ただし、先生の出勤日(早出・遅出など)を確認しておく必要があります
・姉に頼んで先生との仲介をお願いするのが一番無難かも知れません。
 姉なら身構えないし、「私の弟が先生を気に入ったみたいで一度で
 よいからあってやってもらえないか」と。
 ただし。先生に彼氏が居ないのが前提です。
 いずれにせよ。先生の出勤日確認など含めて、姉を無くして話は進みません。
 姉に素直に話をして、前向きに進みましょう。
    • good
    • 0

好きなら誘ってみればいい


でも断られたら潔く諦めること
あんまりしつこくしたらアカン
あくまで紳士的にいけ
彼女も嫌でも一応顔見知りならはっきり言いづらいだろうから
その辺のこともくみ取ってやらんと後でお互い不幸になるで
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています