プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか?
交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

A 回答 (6件)

元保育士です。


質問者さんのケースも逆のケースも見たことはないですが、当事者の子供の精神に影響を及ぼしたとか、仕事に支障をきたしたとか、他の子に対して何か大きな影響を与えたとかでなければ、全くのプライベートなことですからね・・・不倫であれば、話は別ですが。

余談ですが、シングルのお父さんがいて、保育士同士で「あのお父さんどうよ?」っていう話は普通にしてました(主任から新人まで)。でもなんにもなくて話題だけなんですけど。
本当にタブーと思ってるなら冗談でも話題にならないと思いますからね。

実際には、どちらかが在籍してて、子供に影響を与えそうな可能性がある場合にのみ投書や抗議や退職などが可能なんじゃないかなと思います。
どこの職場でもそうですけど、経営者が使用人のプライベートまでは把握できないでしょう?
あんまり表に出すぎて、支障をきたし退職に追い込まれた可能性はありますが。

せいぜい出来ることと言えば事実関係を経営側が事前に把握していたのかどうか、それで子供に影響はなかったかどうかだけの確認くらいではないでしょうか?

個人的には、恋愛は自由だけど、子供に少しでも影響を及ぼしたら話は別かな、と思います。
学校などでは、教え子や父兄との恋愛や結婚など山ほどある話ですし。
    • good
    • 1

なぜ不謹慎だと思うのですか!?



私もまもなく2歳になる娘を預けていますが
男性の保育士とシングルマザーが付き合ったり結婚することを不謹慎だとか不愉快だとか思いませんが。

それが保育園だからいけないのですか?
保育士だって男だし、シングルマザーだって女じゃないですか。
知り合った場所が保育園だったというだけじゃなですか。

パパができて子供にとってはうれしいと思うけど
不謹慎だ不愉快だなんていわれるなんて残念ですね。

結局、交際がばれて保育士は退職しているわけだし
母親も退園して、他の保護者様はそれで満足じゃないんですかね??
いまさら保育園に真偽を追求したって「退職後のことには関知しておりません」と言われるまでだと思いますが。

敏感になりすぎじゃないですか?
私には質問者様の気持ちが理解できません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答いただいたみなさんにお礼を申し上げるべきところですが、まとめてすみません。回答いただいた方は皆冷静・・というか暖かく受け入れていらっしゃるようで、近頃ざわついている私の身の回りとは全然トーンが違いますね。私自身・・、ことを荒立てたり糾弾するつもりはありません。面倒ことには巻き込まれたくない、という感じです。保育園は、子供を1日安全に、子供も楽しませてくれつつ預かってくれているだけで感謝ですから。保育園って「入れてもらう」だけで精一杯で、先生の品位とかまでは求められない場所なのかなーと思うと、何だか情けない。後味悪いものがのこります。

お礼日時:2007/03/28 14:35

保育士とシングルの保護者・・・


普通にあるという話は実際の保育士から聞きます。そして騒ぐのは保護者達だけという話も。
対面仕事ですから起きてもおかしくないですし、現場のスタッフは最初に騒ぐ程度で、あとは普通に受け止めているそうですよ。

恋愛した同士がたまたまこのような間柄だっただけのことです。
個々の恋愛やプライベートにまで突っ込むというには行かないでしょう。
当事者として保育に問題ある行動を起こしたわけでもないですし、
きちんとけじめを付けているんですから、これ以上騒ぐ保護者の方がどうかと思いますが。
    • good
    • 4

反対意見ですが。



私も子どもを預けている立場ですが… そこまで息巻くことかな?とか思ってしまいました。
要は「仕事をしている人」が「お客」と恋愛関係になった、てことですよね? 仕事さえきちんとしてくれれば(この場合、子どもをきちんと保育していてくれれば)それ以上のことはプライベートなことではないでしょうか。
露骨にえこひいきとかあったならともかく、今にして噂になっているということは、周りが気がつくほどひどい状況にはなかったんですよね?

まぁたしかにその母親の子どもに対しては先生で、先生にとっては教え子の親。子どもからしてみたら混乱するだろうな、とは思います。でもそれも、相応のフォローをしているのであれば、周りがとやかく言う問題とも思えません。
まして既に退職しているんですよね。個人的には温かく見守ってあげるべき話かな~とか思います。
    • good
    • 0

少なくとも、子どもが在園中に交際していたなら、男性保育士の専門職としての意識は低いと言わざるを得ません。

したがって、そんな話は「ナシ」だと思います。
また、保育士は圧倒的に女性が多いですから、男性保育士とシングルマザーの結婚が「よくあること」かは何とも言えません。なにせサンプル(失礼!)がないものですから。でも、男性保育士の地位はまだ決して高くないことを考えると、男性保育士集団からもその意味では嫌われる行為かと思います。

しかし真偽をただすなどと両者がいなくなって探ろうとする動きも、やはり多少行き過ぎではとも思います。それをやったら、モラル違反という意味で同罪でしょう。
    • good
    • 2

男性の保育士さんが子供に通っている所にはいないので、なんともいえませんが、不謹慎だとは思います。


不謹慎と本人達が判断したのか、園が判断したのかはわかりませんが二人とも園からはいなくなったのですから、個人的にはこれで騒動は終わりってかんじですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています