AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?
生後11ヶ月の息子についてです。生後3ヶ月で川崎病にかかりました。入院してガンマグロブリンを1日投与しました。合併症はなく、9日間で退院できました。退院後のアスピリンの服用は2ヶ月程度でした。
その後、定期的に心臓外科の診察を受けていますが、後遺症はありません。最後の心臓外科の診察は昨年の12月で次回は6月を予定しています。
私は現在、育児休暇中で4月から仕事に復帰します。4月から息子を保育園に預けることになりました。
認可の公立保育園に入園が決まり、保育園から健康診断の問診表が届いたのですが過去の大きな病気を書く項目がありました。
そこでお聞きしたいのですが、
1.川崎病のことを書くべきですか?
2.川崎病のことを書いた場合、保育園から入園を拒否されないでしょうか?
小児科・心臓外科どちらの先生からも通常どおりの生活で問題ないと言われていますがどちらの先生も保育園の入園は考えていないと思います。保育園の入所申込書には過去の病歴を書く欄はありませんでした。(健康or病弱の欄はありましたが通常通りの生活で問題ないと言われているので健康としました。)入園は決まったものの、川崎病のことで拒否されたらどうしようと不安な毎日です。保育園の入園に合わせて育児休暇終了の手続きを進めているためぎりぎりになって入園拒否された場合、再度育児休暇の延長も出来ません。
経験者の方、専門家の方、保育士の方他、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございました。


我が子は完治から8ヵ月後、2歳8カ月での入園でした。発症した年齢は我が子の方が上ですが、完治後それほどたたずに入園というのは一緒ですね!

問診票の病歴には、「川崎病」その後にカッコ書きで『(後遺症はありません。定期健診を受けておりますが、現在健康状態に問題はありません。医師からも日常生活に支障はなく、運動等も普通に行えると言われております。)』
と、長々と記入して「保育園で生活するのに問題はないから大丈夫なんだよ!」とアピールしました(^_^;)
下記の回答で、肝心な事を書き忘れてしまい、申し訳ありません。。。

言葉も足りず「万が一、再発うんねん~」で不安を与えてしまったのだとしたら、ごめんなさいね。川崎病の再発率は2~3%と低いものです。それでも0%でない限りは、子供の健康・安全のためにも注意していかないといけないと思っています。保育園への病歴報告もその一つ。
だからと言って、今の時点で後遺症(血栓や冠動脈瘤などの冠動脈障害)があるわけでもないので、必要以上に心配することもないんです。「通常通りの生活で問題ない」ということは、「普通の健康な子と同じ生活をしても大丈夫」ということなので安心して下さい。

私も先生から「通常どうりの生活で問題ない」と言われました。その時は、すごくほっとしたんですが、「通常どおり」というのがどの程度のことなのか分からず、根ほり葉ほり質問して呆れられてしまったこともありました。
「公園で遊ぶのは問題ないのか。長時間歩けるのか。かけっこはできるのか。水泳はできるのか。幼児の運動では問題ないとしても、大きくなってマラソンなどハードな運動は可能なのか。などなど。」答えは全てイエス、問題ないということでした。
それなら、なぜ長期にわたって定期的に検査しなければいけないのか疑問だったので、それも聞いてみると「再発する可能性が全くないとは言えないので、定期的に検査を受けることで、心臓に悪い影響がないかどうか確認することができる。万が一血栓などが見つかった場合も、早期発見なら危険性が少なくなる」ということでした。

質問者さんも「保育園入園に関して、何か注意事項があるとしたら、どのようなことか」お医者さんに聞いてみるといいですよ。「特にない」という答えなら、保育園に対してもどうどうと「病歴はありますが、現在の健康に問題ありません。」と言えますから。
    • good
    • 3

私立幼稚園勤務ですがよろしいでしょうか。



過去に何人も普通に入園しています。
正直な感想としては小児によくある病気と認識しています。
拒否にあたるものではないと考えます。

現実に医療行為(投薬含む)が発生してくると看護師のいない園では対応できないという風になるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
幼稚園勤務の方から普通に入園しているというお話を聞けて安心しました。
息子は家庭では川崎病のための医療行為は全く行っておりません。
aoislave様のように川崎病に理解のある保育園であるといいなぁ、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 14:42

川崎病ではない上に、骨の障害と言う畑違いな子の母ですが、、、


お邪魔いたします。

まずは、かかっていらっしゃる小児科と心臓外科の医者に、園生活の可能不可能と、可能ならば生活上の注意点を確認なさってください。
医者の判断を材料に、親御様としての判断をする。
医者が可能と言っても、我が子には無理をさせたくない、も素敵な親心。
医者の条件は出来ないことは無いけれど、私には不安/体力的に無理、もアリだと思うのです。
逆に、多少きつい条件だけれど、子どもと家にいると辛くなりそうだから、多少の無理は承知で外に出る意味で保育、も価値ある決断と思います。

1のご質問に関しては、書くべき。
大切な、それこそ川崎病から生還してくれたお子様の今後の命の安全の為です。

2に関しては、、、、
時期も迫っている頃です、此処は?と言う園をいくつかピックアップなさっている事でしょう。
その園に、直接事情を打ち明け、医師の判断と条件/注意点を明示し、受け入れの可否を問い合わせして見られてはいかがでしょう?

我が家はまあ、骨の障害と言う、しかも治るとお墨付きの軽度障害。
それでも、ドキドキしながら直談判しました。
「此処の園が一番!この園に我が子を預けたい!」と惚れ込んだ園でしたので、その点の押しも交えつつ、です。^^

我が子は装具の装着が必要でしたので、その点の面倒さが不安でした。
保育課からは既にして、難色を示されていました、「前例が無い」と。
ただ、、、整形外科の範疇ですので、呼吸等命に直結する不安は皆無。
その点質問者様は園の不安と負担を考慮なさらねばならず、大変かと思われます。

園の側の了承を取り付けてしまえば、保育課の難色はある程度落ち着きます。
だって、受け入れ側が了承を出しているのに、仲介者がごねる意味は無いですし。
それと、保育課が難色を示したのは、受け入れ園との交渉の難しさを考えての事でもあるでしょうから、その面倒さを当事者の親が担ってくれるなら少しは折れる気になるらしい。

それから、保育希望の提出時に、少し難しい事になるかもしれません。
希望園を書くと思いますが、その園は勿論「直談判で了承を得た園」です。
了承を得ていない園は、どうせ入れないのですから書けません。
無理していれて、我が子に負担がかかるのは避けたい。
装具装着を面倒がられる事から、我が子の存在自体を面倒がられては心の成長が心配です。
我が家は結局一つの園しか書けませんでした。
通園可能範囲でなおかつ、入園枠の隙間があって、障害の理解を得られたのがそこしか無かったから。

保育課は、他の園も書いて下さいの一点張り。
「入れませんよ」の脅しつき。汗
コレは仕方ないから無視、です。
保育課に譲歩して後々我が子に何かあっては保育課の面子も立たない事ですし。

保育課とは並行して、「一つしか書いていないこの園は、我が子の病気とその対応を快く了承してくれた」点を強調。
言外に「園が了承して保育課が反対する理由は無いよね??」を。
我ながら意地を張りまくった二ヶ月でした。。。

育児休暇との事、
就業は決定的なのですから、「入れてくれなかったらどうするつもり?」の勢いが使えて羨ましいな、と思います。
私は就活と同時進行で保育課と交渉しましたので、「お母様のお仕事が決まってからにしてください」を言われるのが弱点でした。
保育課に、入所優先順位のポイントの付け方も探りを入れてみてくださいね。

お子様におかれましては、素敵な園生活が出来ますように。。。
質問者さんにおかれましては、充実したお仕事と生活が始まりますように。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
川崎病ではないということですが、丁寧にお話してくださって
大変ありがたく思っております。
近々、小児科と心臓外科の先生に診察して頂いて生活上の注意点等を聞いてきます。
そして、保育園には先生の診察結果を含めて病歴を報告します。
仕事の復帰は大事ですが、子供の身体の健康は何にも変えられませんよね。

定期健診の度に先生に”生活上の注意点は?”と聞いていたのですが、
”普通どおりの生活で大丈夫ですよ。心配し過ぎです(笑)”と言われていました。
このため、生活上で川崎病を意識して生活していることは全くありません。
そのせいか、保育園の申し込み書提出時には川崎病のことなど全く頭になく(恥)
希望通りの保育園に入れなかったらどうしよう、仕事に復帰できない、
とそればかり考えていました。
(予防注射や健診の問診表にはちゃんと過去の病歴として川崎病を記入していたのですが・・・。)

きちんと保育園に事情を説明し、入園させてもらえるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 14:38

経験者です。

うちの子は無事入園できました。

後遺症はないんですよね?
通常の生活に問題なしなら、拒否されることはないはずです。

過去の病歴はきちんと報告しておいたほうがいいと思います。
こんなことは考えたくありませんが、万が一再発や何か異常があった場合に、保育者が病歴を知っているのといないのとでは、対応も違ってくると思うので。

ちなみに発病・退院してから、かれこれ5年が経ちますが、全くの健康体で外で走り回ったり、学校の体育も普通に行っています。このような元気な状態ですが、病院の先生には「15歳くらいになるまでは念のため、心電図、エコー等の精密検査を一年に一度は受けに来て下さい。」と言われています。
治ったとはいえ、完全に安心できるわけでもない以上は、「病歴 川崎病」と分かっていてもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
経験者の方からの御回答、大変参考になりました。
teipoさんのお子様、お元気そうでなによりです。
同じ病気にかかったお子様が元気に過ごしているというお話を聞くとうれしいです。
息子は後遺症はありませんがteipoさんのおっしゃるように万が一を考えて保育園には病歴を報告します。
完治してから9ヶ月しか経っておらず、月齢も小さいので(入園時1歳0ヶ月)
保育園がどのような対応をするか不安ですが、子供の身体にはかえられませんね。
teipo様のお子様は完治してからどの程度で何歳での入園でしたか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 14:23

知人の子は入園しましたよ。



公立保育園、年少から入園でしたが。

勿論園へ報告したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございました。
うちの子も入園出来るといいなぁ、と思います。

お礼日時:2010/03/10 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎病って、うつるのですか?

こんにちは。

弟の子供(11ヶ月)が、川崎病にかかって入院してしまいました。
突然の事で、家族、親族も戸惑っています。

何をして良いのか、分かりません。
とりあえず、病院の先生にお任せするしかありません。

まだ、その子の上に2人姉弟がおります。
その子たちには、感染しないでしょうか?

また、私たちに出来ることって何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ部屋にいたらうつるか?  うつりません。
これまでたくさんの患者さんが大部屋で治療を受け、その周りで二次的に川崎病なんてことはありません。
おそらく発病以前に何らかの感染症が引き金になっているのでしょう。
兄弟での発病などは1%くらいあります。遺伝的な要因、環境要因など複雑にからんでいるのでしょう。
ということで、
 今さら接触をさけることでメリットはないでしょう。
 心臓後遺症を残さないようにきちんと治療を受けること、その後の定期検査を受けることを心がけてください。

Q川崎病にかかった子供は医療保険に加入出来ますか

 私の子供で1歳2ヶ月になる男の子が川崎病にかかって入院してしまいました。

まだ治療中なんですが、将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか?

 また、加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか?

 どなたか詳しい方がいれば教えて下さい

 よろしくお願い致します

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか?
(A)一般的に、完治してから、5年が経過すれば、契約可能です。
完治というのは、定期検査などのフォローも不要という意味です。
川崎病の場合、心疾患の定期的なフォローが必要なケースがあるので、
その場合には、契約不可ということになります。

(Q)加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか?
(A)保険によって告知の質問が異なりますが、
一般的な生命保険や医療保険ならば、必要だと考えてください。
がん保険ならば、不要なので、契約可能だと思います。

Q川崎病。退院後の旅行

2歳の子供が川崎病になり20日~28日まで入院していました。
本当は、入院期間2週間の予定でしたが回復が早く短い入院期間で済みました。
幸い、重い症状にもならずに済みました。

27日に採血をしたら医師も驚く程、良くなっており、今日退院をして良いと言われました。(予定では来週の水曜日でした)
今日の午前中、小児の心臓専門?川崎病専門?の医師に心電図と心エコーも診てもらい問題なしでした。

小児科の医師に、来週の水曜日から旅行(USJ)へ行っても良いかと聞くと、川崎病は感染する病気でもないし薬さえ飲んでいれば普段通りの生活をすれば良いし、問題ないと言われました。
川崎病の治療は、免疫力を上げるから、正直なところ今は他の子より免疫があるから風邪もひきにくく元気な状態だと言われました。

そして、今日エコーを診てもらった医師に聞くと、はっきりダメとも良いとも言われず、病み上がりで行く事になるんだよと言われました。

小児科の医師、2人に聞きましたが、意見が違うので行く事に悩んでいます。
子供も入院生活頑張ったし、旅行も楽しみにしていました。
ホテルもなかなか予約がとれない部屋なのと、6月は既に他の日は泊まりたい部屋が満室。
下の子もいるので7月の暑い時期は避けたいという気持ちもあります。
(前々から行く事を予定していたので予約はしています)

ですが、医師の答えが違うためどうするべきなのか悩んでいます。
川崎病は、再発すると言っても原因不明だから、熱が出たからと言ってぶり返す病気でもありません。

みなさんの意見聞かせて下さい。

2歳の子供が川崎病になり20日~28日まで入院していました。
本当は、入院期間2週間の予定でしたが回復が早く短い入院期間で済みました。
幸い、重い症状にもならずに済みました。

27日に採血をしたら医師も驚く程、良くなっており、今日退院をして良いと言われました。(予定では来週の水曜日でした)
今日の午前中、小児の心臓専門?川崎病専門?の医師に心電図と心エコーも診てもらい問題なしでした。

小児科の医師に、来週の水曜日から旅行(USJ)へ行っても良いかと聞くと、川崎病は感染する病気でもな...続きを読む

Aベストアンサー

私の下の息子も2歳の時に川崎病にかかり1ヶ月入院しました。

なかなか熱が下がらずに1ヶ月は生きた心地がしませんでした。
今では野球部で4番でキャプテンです(笑)

多分…行っても大丈夫なんだろうと思います。
ただ、もし何かあったら…一生後悔します。
だから、私なら行きません。

USJはいつでも行けるから…。

うちの息子も、暫くは高熱が出るたびヒヤヒヤでした(笑)
今では、いい思い出です。

子供さん大切にしてあけて下さい。

Q川崎病にかかったことがある人の生命保険

 私は二歳時に川崎病にかかって、冠動脈瘤ができたケースです。カテーテルを使った手術だったか定かではないですが、とにかく手術でこぶを切除しました。現在に至るまで3ヶ月に一度くらいの定期健診、そして血流を良くする薬を毎日服用しています。

 結婚したこともあって、生命保険の加入を考えたのですが、外交員の話の中にずばり『川崎病』の文字が出てきたのでびっくりしました。加入できないそうです。

 川崎病は幼いときにかかる病気で、冠動脈瘤ができるケースは現在では非常にまれと存じています。ただそろそろ昭和50年代のブーム時に罹患した私のような人が社会に出て生命保険に加入しようと思う頃ではないかと思うのですが、入れないとなるとどうすればいいのでしょうか。

 他の病気にかかった(ている)人のお話でも結構です。何か参考になる話をお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの妹が同様に2歳で川崎病にかかりました。

しかし、現在保険に加入しています。
たしかですが、18歳で病院への半年に1度の通院も終わりました。薬も飲んでいません。その5年後に保険に加入しました。なので、5年以内の通院などの告知には引っかかりませんでした。

今現在、通院&投薬とのこと
川崎病は、特定疾患なので、そのものずばりで告知書に病名書いてありますよね・・・なぜか。確か、原因不明の病気でしたよね?だからだと思います。

残念ですが、加入は無理です。
川崎病が良くなれば、投薬が無くなり、半年に1度の通院になり、それが5年間ていど続きます。
その後は、通院も無くなりますから、それから保険を考えられてもいいと思います。

保険だけが、病気のリスク削減では無いですから、貯金や運用などして、保険以外で備える方をお考えになられた方がいいと思います。

はやく病気良くなるといいですね!

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。
生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきていると感じていましたが、皮がめくれてきてしまい、2日前に個人小児科を受診しました。
酷い化膿の仕方だといわれ、濃皮症と診断されました。

自宅に帰ってから、bcgの跡の事でネットサーフィンをしていたら、川崎病をみつけました。
症状が似ていることから心配になり、昨日また受診したら、個人病院から 最初に受診した総合病院に紹介状を書いてもらい検査の結果、川崎病まではいかないが、1歩.2歩手前の血管炎だったと診断されました。
既に熱が下がってから5日後の事です。
熱は自分で下がり、座薬が効いたので川崎病ではなかったのですが、対応が遅くなり後悔しています。
熱は今回が初めてで、川崎病もネットで偶然知りました。
血小板が多いとの事で、アスピリンを1ヶ月処方されました。

知りたい事なんですが、血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?
離乳食や食事で気にしている事はありますか?その他、気をつけている事はありますか?
病院で聞くのを忘れたのですが、ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どのようなアドバイスでも良いので頂きたいです。
返事が、遅くなってしまうと思いますが、必ず目は通しますのでよろしくお願い致します。

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。
生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、5才の子供がいます。

子供が生後6か月の時に、川崎病に罹りました。
質問者さんのお子さんの「一歩、二歩手前」という状態はよくわからないのですが(申し訳ありません)、息子の時のことを思い出しつつ、回答させて頂きます。

但し、私は専門家ではありませんので、不安や疑問が生じた場合は必ずお医者さんに相談なさって下さいね。

川崎病はいまだ原因不明の病気で、研究されてはいるものの、確定はされていません。
感染や遺伝子異常という報告も為されていますが、現在ではどれも研究段階で、確定的なものではありません。
ということで、伝染については気にする必要はないと思います。
既に熱も下がり急性期も終わっている様子、お子さんが回復されましたら普通に外出なさって大丈夫だと思います。
実際に私は医師からそのように回答されました。
基本的に「原因不明だから、何を避ける必要も、特別に配慮する必要もない」と。
裏を返せば「何をしていいかわからない」ということですね。(^_^;)
原因不明ですから…。
市によっては難病に指定されているところもあります。
一筋縄ではいかないですね。

食事等については特に注意はしませんでした。
その点の指導もありませんでした。
何しろ原因不明なので、注意しようがないというのが正直なところなのでしょうが、それで何か問題が生じたりはしませんでしたよ。

ペットやカビ等のアレルゲンについても、一部で原因説が唱えられていますが、これまたお医者さんでは特に何も言われませんでした。
同じく原因不明だから、特に意識する必要はないとのことでしたね。
但し、清潔な部屋が良いのは全ての子供に共通なので、アレルギーなど別の心配もありますから、ペットの毛や黒カビなどはなるべくキレイにしておいた方が良いと思います。

私は息子が川崎病に罹った後、しばらく合成洗剤を避けました。
これは特に指導があったわけではなく、単に私の気分の問題です(苦笑)。
たまたまそういう記事を目にして、科学的根拠はなかったのですが、まあ気になるなら変えとこっかな程度の感覚でやりました。(^_^;)

川崎病で最も気になるのは後遺症です。
心臓に冠状動脈瘤ができることがあります。
川崎病は発覚後すぐに急性期治療ということで免疫グロブリンとアスピリンの投与を行います。
これは、炎症反応の抑制・血栓形成予防・冠動脈瘤予防のためです。
川崎病は放っておいても2週間程度で熱は下がると言われていますが、急性期に適切な治療をしないと冠状動脈障害を起こす可能性が高くなります。
お子さんにアスピリンが処方されているのも、恐らくは血栓形成予防と冠状動脈障害の予防のためだと思われます。
うちの子は後遺症の確認ということで、発病後は定期的に心臓エコーと心電図をチェックしていました。
完全な川崎病ではないとの医師の診断がありますから、質問者さんのお子さんの状態は少し違うのかもしれませんが、もし不安が残るようでしたら、この点をお医者さんに確認されると良いと思います。

ちなみに、息子が病院で川崎病の診断を受けたのが発熱5日後のことでした。
やはり一般の小児科では気づかず、総合病院での診断でしたね。

息子の場合は、原因不明の熱が5日以上続いたところで小児科から紹介状を書いてもらいました。
その時点では、熱と手足が赤くなる程度の症状しかありませんでした。
ただ、通常よりもぐったりとし、うとうとしているような様子でしたね。
これは川崎病の特徴でもあるそうで、後に看護師さんに聞いたところ、「全身の血管炎なのでものすごくだるい」んだそうです。
その日の夜に総合病院で血液検査をしたところ、炎症反応を示す数値が異常に高く(肺炎などの10倍近い値です)、まず髄膜炎や尿道炎の検査を行いいました。
そこでは異常は見られなかったのですが、検査中に皮膚に不定形の発疹が現れ(移動します)、そこで診断が確定されました。
症状が少ないけれど、間違いなく川崎病だろうと。
川崎病が多い土地柄でお医者さんもかなり慣れていらっしゃったのが、幸いしたのかもしれません。

入院の際、発熱からだいぶ経っているので遅すぎたのではないかと質問したところ、逆に発見できるぎりぎりのラインだからベストのタイミングだと言われました。
原因不明の病気なので、特定の症状6つのうち5つが現れた上にあらゆる病気の可能性を否定した後でないと判定は難しいそうです。
今回は血液検査の数値があまりにも異常だったので、注目となったようです。

ということで、発熱後5日の対応でベストと言われました。
質問者さんのお子さんは熱が引いておりますし、発熱後から数えて10日前後ということですから、確かに早い対応ではないかもしれませんが、遅すぎると言うこともないと思われます。
実際には、熱のまま小児科をたらい回しとなり、7~8日熱が下がらない状態でようやく総合病院へ…というケースもあると聞きます。

川崎病と「川崎病の一歩手前」の状態がどう違うのかは分かりませんのであまりはっきりとしたことは言えませんが、このまま不安がおさまらないようでしたら、電話ででも構いませんので担当医に心臓の検査が必要なのかどうかだけはお聞きになっておくと良いと思います。
川崎病で心配なのはその点のみといっても過言ではありませんので。

それと、アスピリン服薬中は怪我に注意して下さいね。
血が固まりにくくなっていますので。
…と言っても、神経質になるほどではありませんが。
いつもより止まりにくくなっているという気持ちでおられれば、問題ないと思います。

お大事になさって下さいいね。

こんにちは、5才の子供がいます。

子供が生後6か月の時に、川崎病に罹りました。
質問者さんのお子さんの「一歩、二歩手前」という状態はよくわからないのですが(申し訳ありません)、息子の時のことを思い出しつつ、回答させて頂きます。

但し、私は専門家ではありませんので、不安や疑問が生じた場合は必ずお医者さんに相談なさって下さいね。

川崎病はいまだ原因不明の病気で、研究されてはいるものの、確定はされていません。
感染や遺伝子異常という報告も為されていますが、現在ではどれも研...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q息子が川崎病と診断されました。治療方法はこれで良いのでしょうか?

5日に、10ヶ月の息子が川崎病と診断され、入院しました。
6日に「ガンマグロブリン」2500mg×7本、熱がさがらないので
1日あけて8日に2500mg×4本を点滴しました。
あと内服薬を飲んでいます。
とりあえず、これで様子を見るとのことなのですが、
これが最適な治療法なのかが分からず、この病院で良いのかが非常に不安です。専門医のいる病院に転院したほうが良いのでしょうか。
それとも、どこの病院でもこのような治療法なのでしょうか?

妻と共に非常に心配しています。後悔のないように今できる最適な治療法を、息子に受けさしてやりたいのです。
もし、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分の息子にいきなり川崎病と診断された時は、私も卒倒しそうになりました。お気持ち、お察しします。

私はたまたま運良く川崎病の研究で定評のある病院で診断を受け、入院しました。最初近所の町医者でただの風邪だと診断されたので、発熱してから4日後くらいに川崎病が判明しました。やはり、同様に最初はガンマグロブリンを点滴し、血液検査で炎症が少しおさまってからアスピリン(内服薬とはこのことですよね?)を飲んで様子を見ました。投与されたガンマグロブリンの量は忘れてしまいましたが、流れとしては同じです。現在川崎病の原因は解明されていませんが、ガンマグロブリン、炎症が少ない場合はアスピリンを初期に投与することによりその後の心疾患・突然死などが防げるということだけがわかっているそうです。

ガンマグロブリンは血液製剤なので、体に合わず拒否反応を起こすことがあります。最初に少量点滴し、看護婦が付き添って様子を見て、拒否反応が出ないようであればつづけて点滴します。同じロットナンバーの製剤の場合は袋が変わってもそのまま投与しますが、違うロットナンバーの製剤の場合は含まれる元の血液が違うので同じように最初に拒否反応が出ないかチェックします。これは実行されていますでしょうか?また、現在想像される血液感染する病気についてはチェック済みですが、昔知らずにHIV感染してしまったように未知の病気のチェックはされていないのでそういう危険性があるという説明もあったでしょうか。(他に治療法がないので、これには同意するしかないのですが。)

内服薬に切り替えているということは、血液検査で炎症がおさまってきているのですよね?その辺の情報はちゃんとお医者様から説明ありましたでしょうか。炎症の数値の減少具合などつぶさに説明があればお父様もあまり心配されることはないと思うのですが、もし説明が少ないようであれば細かく教えて欲しいということを伝えるべきですよね。お願いしても説明を面倒くさがる病院であれば、治療法が正しかったとしてもお任せするのは親としては怖いです。退院した後も検査が何度もありますから。

川崎病の子供を持つ親の会のホームページがあります。私も最初右も左もわからなかったので参考になりました。もしまだご存知でなければ覗いてみてください。早くよくなりますように。

P.S.ガンマグロブリン製剤はとても強い薬なので、投与してから半年ほどは予防接種が効きません。お子さんの年齢はわかりませんが、退院した後しばらく予防接種ができないので、感染病には気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.interset.ne.jp/~nao/index.html

自分の息子にいきなり川崎病と診断された時は、私も卒倒しそうになりました。お気持ち、お察しします。

私はたまたま運良く川崎病の研究で定評のある病院で診断を受け、入院しました。最初近所の町医者でただの風邪だと診断されたので、発熱してから4日後くらいに川崎病が判明しました。やはり、同様に最初はガンマグロブリンを点滴し、血液検査で炎症が少しおさまってからアスピリン(内服薬とはこのことですよね?)を飲んで様子を見ました。投与されたガンマグロブリンの量は忘れてしまいましたが、流れとし...続きを読む


人気Q&Aランキング