アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだiPhoneを購入したときにパズドラのデータを移行したかったのでiPodの方から復元してiPhoneを使っています。
そこで先ほどiTunesに入ってる音楽やムービーをiPhoneの方にいれたいとおもったので音楽を同期しようとしたところ「このIPhone'名前のiPod'はほかのiTunesライブラリと同期しています。
iPhoneの内容は消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?
1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの
内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」
とでてできませんでした。
どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか?
後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?

A 回答 (5件)

あ。

>後これからiPhoneとiPodどちらも同じパソコンの同じiTunes使うというのは無理なのでしょうか?
可能です。
きちんと別のデバイスとして認識されますから、設定もそれぞれ別に可能。
ただ、別になるためパズドラのデータとかも別になります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとiPhone内に音楽、ムービーを入れることができました!
回答ありがとうございました。

>連絡先の同期にチェックが入っているなどはどこで確認できますか?

iPhone画面の
「情報」
タブに各種同期の設定があります。
基本的にここは全部チェックはずれていればいいですね。

>iPhone内には音楽、ムービーは一切入っていません。
>つまりそのまま同期させてもよいということですよね?
Oh!Yes!

>最近はパズドラなどにハマっているので消したくないんですが、音楽とムービーが同期されるということはアプリは消える心配はないということでしょうか?
大丈夫です。
アプリ同期の設定はそのままになってると思いますから、いじらなければiPodと同じ利用が可能です。

横からですが
>復元するということはまたデータが消えてしまうということですか?
多分いいたいことは、iPodのデータを使って復元したから、今回のアラートが出ているってことですね。
ただ、現在PCに音楽データはあるので、iPodから復旧する必要もまた復元する必要は全くないですな。
このiPodから音楽復旧が必要なのは、iPodに音楽はあるがiTunesには音楽がない場合です。
・・・確認してませんでしたが、iTunesに音楽はあるよね?

この回答への補足

iTunesに音楽、ムービーはあります。
パソコンを変えたときは無かったのですがもう一度入れなおしたので今回はちゃんと消えずに残りました。
先ほどそのまま同期しました。
見事に何事もなく音楽、ムービーが入りました。
もう一度入れようとしたところアラートもでませんでした!
また困ったことがあれば相談させてください。
本当にありがとうございました!

• 0

iPhoneを復元する時に『新しいiPhoneとして』を選択して無いのでは有りませんか?

iPodの参照するデータがITuneに有ったなら、この場合は反映されているはずです。

iPodのデータをITuneにコピー出来るアプリが有りますので、ITuneに反映させ
iPhoneを再度復元します。

尚:この際に『曲とデータを手動で同期』にして置けばITuneのライブラリ
と同期される事は有りません。

この回答への補足

復元するということはまたデータが消えてしまうということですか?
それとも作業する前にiPhoneでiCloudにバックアップをとっておけば大丈夫なのでしょうか?

• 0

データとひとくくりにしちゃダメです。

メディアデータとPIMは別ですし、同期先もiCloudとiTunes、Exchangeなどいろいろあるので全部見て判断することです。
それができるリテラシーが今後必要になる可能性は高いですから、勉強しておくと楽ですよ∩(・ω・)∩

>どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか?
なにのデータを残すか、ですね。
アラートをよく見てみると分かるかもしれませんが
>このiPhoneの内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。
つまり、ライブラリ=メディアファイルが対象ということです。
なんで、すでに音楽やムービーが入っているiPhoneであれば、それらだけが消えて上書きされます。
電話帳などのデータはiTunesライブラリのデータではないですから変化がありません。
ただ、iTunesでも連絡先同期の設定等がありますから、それらのチェックはついてないことを確認しましょう。

なお、すでに入っている音楽などを残したい、というのは無理です。

>後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?
iCloudは5GBの制限がありますから、写真などを頻繁に撮影したりすると足りなくなることも多いです。
iTunesでもバックアップできますので、そちらも使うといいですよ。

>万が一消えた場合はiCloudから復元すれば元にもどるのでしょうか?
iCloud、iTunesどちらでもバックアップできますから、それらから復元すれば電話帳などのデータは戻ります。
音楽などメディアファイルは戻りません。(バックアップ対象外)
メールの内容などは、基本サーバにありますがMMSなどは戻ってこないことがあります。

この回答への補足

iPhone内には音楽、ムービーは一切入っていません。
つまりそのまま同期させてもよいということですよね?
最近はパズドラなどにハマっているので消したくないんですが、音楽とムービーが同期されるということはアプリは消える心配はないということでしょうか?
連絡先の同期にチェックが入っているなどはどこで確認できますか?
初心者なので簡単なことを質問してすみません。
後これからiPhoneとiPodどちらも同じパソコンの同じiTunes使うというのは無理なのでしょうか?

• 0

僕もそこで悩んだのですが、はいにすると同期されますがもとのiPadにつないだ時に同期と同時に、ミュージックのデータのみ消えます

そんな感じです
すべて消えるわけじゃありませんよ!

この回答への補足

iPhoneを同期してもiPhone内のデータは何も消えないということですか?
万が一消えた場合はiCloudから復元すれば元にもどるのでしょうか?

• 0