プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodtouch4G使用です。iTunesでソフトバージョンを4.1から5.0.1にアップしたところ
今まで購入して使っていたアプリが消えてしまいました(泣)。
iTunes上の容量ゲージでも何もなくなっています。

しかし、アプリは消えましたが、iPodtouch本体からAppStoreをタップすると、
今まで購入したアプリは表示されますが、インストールボタン(?)が表示。
タップすると、インストールが開始されます。
普通は購入済みのため、インストールではなく、購入済みの旨のメッセージ
が出たはずです。

質問としては3つあります。
1.インストールを継続すると、購入済みにも関わらず改めて課金されますか?
2.インストールにより、そのアプリで過去に作成したファイルは復元されますか?
  (作曲アプリだったので、作成済みファイルの復元に強い希望あり)
3.そもそも購入済みアプリが本体に入っている状態に復元できますか?

試行錯誤したのですが、どうにも復元に至りません。
解決方法をご存知の方、ぜひご教示ください。

A 回答 (2件)

1. アップルIDが同じなら再度課金されることはありません。

iPodでapp storeみると履歴が表示されるようになったとおもいます。

2. おそらく厳しいでしょう。残念ながら、、、

3. バックアップをとっていなくてはダメだと思います。とっていてもアプリのデータはダメな場合もあるようです。機種変の場合はダメなのかもしれません。
    • 0

iOS5.0以上へのアップデートで中身が消失した人は、大抵、復元が完了する前にケーブルを抜いてしまっています。

というのも、iOS5.0から、無線で同期ができるようになった関係からか、バックで同期を行うようになっています。復元の時は、画面が復活して、一拍おいてアプリの同期が始まりますが、その時に終了してしまうと中身が戻って来ません。
復元後、バックアップを上書きしていないのなら、もう一度復元を行えばOKのはずです。あせらずに十分に時間をおいてください。

ところで、大切な中身が入っているものは、私は必ず個別にバックアップをとっています(個別にバックアップを取れるアプリしか使わない)。
何かのきっかけで中身が飛んだり、子供がいじってうっかりアプリを削除したりしないとも限りませんから。
    • 0