プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外とのメールの送受信を双方とも無料でできる方法を考えたのですが、次の方法で海外にいる人も送受信が無料になるか教えてください。
ちなみに、双方ともスマホのパケット使い放題?という設定です。

・gooメールのようなwebメールでやりとりする。
・スマホのメールに「gooメールが届きました」というお知らせが届いたら、それを開かず、直接gooメールを開く。

以上の方法だと、一切料金はかからないのでしょうか?

A 回答 (1件)

えーと、これは日本在住の日本の携帯電話に加入している1人が海外に行っていて、

もう1人は日本にいて、お互いにメールをやりとりする、というイメージでしょうか。

もしもそうなら海外にいる人には国際ローミングのお金が発生するので、
海外の人が携帯電話でメールを受信するとパケット代金以外に余計なお金が確かにかかりますね。
日本の携帯電話会社が海外の携帯電話会社の通信網を拝借する形になるので。
その海外の人がどこの国のどこの通信網を使うかで、追加料金が一定額いかないようになる事もあります。(半定額制) 

あと、gooメールなんて開いたら、余計にパケットが発生するので死にたくなるほど追加料金が発生します。
結局webメールはwebページも一緒に開くわけですから、そこでデータがたくさん発生するからです。
スマホや携帯のメール機能はメールデータだけのやり取りなので、webメールよりはマシですね。

また、海外のホテルにはだいたい無線LANが完備されてます。
無線LANに接続して通信すればお金はかかりません。それが一番現実的かな。

なんだかご理解いただけるか不安なので要点をまとめますと、
・海外にいる人に追加料金が発生する。日本にいる人にはなにをしても1円もかからない。
・国や都市によっては1日だけの定額制を利用できる通信網がある。
・webメールとかパケット喰いすぎでパケ死。
・ホテルの無線LANつかえば解決するのでは。

ちなみに、海外在住で海外の携帯電話会社のパケホ的なものに直接加入している1人と、
日本にいる1人でお互いにメールをやり取りするのなら、
お互いの携帯電話会社でパケホなわけですから追加料金は発生しませんよ。

PCのメールと同じ。あなたがパソコンつかって
ブラジルの人にメール出したって、お互いお金なんて発生しないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。危うく、とんでもない額を支払うことになるところでした。アドバイスの通り、ホテルの無線LANで対応したいと思います。本当にありがとうございました。