アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経理担当者なのですが 小規模の会社なので一人しかおらず、経理面すべてを彼女一人に任せています。
しかし、一日の7割以上はゲームやネット、メール 更にはメッセンジャーで外部の友人とチャットするありさま
支払いミスなどはしょっちゅうで それを誰にも報告しません。
最近仕事が忙しくなり 彼女がそんなにもヒマなら 営業事務の手伝いをやるよう 上司から指示が出ましたが、全く 何も手伝ってはくれません。
(私はそんな彼女に手伝ってもらうよりも 残業して自分でやるほうがマシだと思いますが)

前から薄々気がついてはいたのですが どうやら彼女は私の給料の額などを 他人(他社の仲のいい人)などに 言いふらしているようなのです。
今日 4月からの昇給について 上から指示が出たようなのですが(狭いのでなんとなく 気がついてしまう)
その打ち合わせが終ったとたん メッセンジャーで バンバン会話しまくっていました(少々お冠?)
自分の携帯まで出して メールを打つ始末。
どうやら 自分が希望する額に達しなかったのか、私の昇給額の方が多かったのか  不満のご様子です。

経理には守秘義務というものがあると思うのですが
友人になら言いふらしても良いものなのでしょうか?
彼女の場合 友人が同業の他社に多いので そこで会社の財務内容までしゃべっているとは思いませんが
私の給料をベラベラしゃべられるのは 気分よくありません。

業務内容がちょっと特殊なため 上の人間は彼女の非常識な行動を我慢していますが メッセンジャーの事や言いふらしている事は知らないようです。

こういう人を辞めさせないまでも なんとかして欲しいと思うのですが なんと上に言っていいものか解りません アドバイスください。

A 回答 (2件)

もちろん経理には守秘義務が道義的にあります。

しかし特に小さな会社の場合は行き届かないんです。社長が営業畑出身という場合は特にそうです。そういう子が年末調整をしている場合はまったくひどいです。以下私の経験ですが…

OL_A 係長のとこ、1億円の生命保険に入ったみたいよ
OL_B え、ダンナが死んだら奥さんいいわよね
OL_A でもダンナの実家を扶養するようになってたいへん。去年までは別居だったけど、今年はお姑さんも一緒だから、たぶんすごいわよ

てな会話を延々と仕事中に横でやってたりします。で、そういうのに限って注意すると逆切れします。(年末調整しているとこういうのが全部分かります。)

OL_A あんたねぇ、ただの雑談じゃない、いちいち指図しないでよ。それにあんた主任じゃない。私なんか部長から気に入られて食事に何度も行ってるんだからネ!
(食事の後どうなってたか公然の秘密…)

てな具合です。

で、さらに注意すると、引き出しの中から大事な書類がある日不自然に紛失したりします。

まぁ、「主任に口なし」とよくぞ言ったものです。くわばらくわばら… 

----------------------

サラリーマンにとってお客との関係以上に社内営業は大事です。当然そのターゲットはOLである女の子にも及びます。もちろんこんな下品な話はそうそうないのでしょうが(そう願う)、慎重にクリアしてください。なだめすかしやちょっとした食い物で懐柔する、あるいは、社内研修の形で講師を招いてそれとなく全社的に教育するくらいしか方法はないかもしれません。あまりやりすぎるとある日、大事な書類が忽然と消えたりします。(ホラーだな)

最悪のパターンだと個人的な対応は不可能です。しっかりした子をみつけリーダー的な役割を担ってもらい、その子を通じて注意するとか、とにかく矢面に立たない方がいいでしょう。

ちなみに前述の会社は皆社内営業と社内ナンパに走りすぎたせいでなのか、見事につぶれました。(笑
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに社長は営業畑出身で・・・
この会社は社員が10人程度の小ささなので 女性は2人しかおらず 経理は彼女一人・・・・
poor_Quarkさんの経験ほどひどくはありませんが(書類はなくならないと思われます 笑)
まさに そういった感じなのです。
(下品な話もちらほら)
経理というのはこういった人間が多いのでしょうか?と 思ってしまいますね(まじめな経理の方 ごめんなさい;;)

先ほども書きましたが 彼女は人間的にも問題があるようなので 矢面に立つのは本当にやばそうです。
彼女は経理一人であることを笠に着て すき放題やっているので きちんと上司に報告して注意してもらうようにします。

ありがとうございました。

どんな業務にも守秘義務があります。

経理にしても同様で、給与や会社の業績を漏らすべきではありません。
それに、個人の給与は個人情報ですので、個人情報保護法に触れ、会社の情報を漏らす事も法的に問題があり、この事によって会社が不利益を受けた場合の責任は問えると思います。

そもそも、彼女の行動自体が社会人として逸脱していると思いますし、それを放置している管理者、会社の態度にも問題があると思います。
ですので、ありのままを報告すべきだと思います。
貴方が上司にこの旨を報告した結果、彼女が辞めてしまっても、会社にとってはよい方向に進んでいると信じていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
彼女の行動は社会人としてだけではなく 人間としてちょっとまずいんじゃないか?と思われることを しばしばするので それについては上は問題視をしています。
そうですね
ありのまま 報告してみます。
ありがとうございます。