プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、こんにちは。

自分は大学4年で、塾講師をしています。
そこで担当している生徒さん(中3女子)からバレンタインにチョコをもらいました。
2/14には授業(個別です)がなかったのですが、後日の授業の時に渡されました。

もらったことはとても嬉しいのですが、
この生徒さんはどんなつもりで渡しているのでしょうか?

というのも、

この生徒さんは受験生で、
「勉強で忙しいし、今年のバレンタインは友チョコ?もあげない」
といっていました。(友達に渡したかどうかの確認はしてません)

また、もらったチョコは手作りではないですが800~1000円位のものでした。
塾講師に渡すものとしては高いんではないでしょうか。
ましてや生徒さんは中学生ですし・・・。

こんな状態でしたので、

自意識過剰とも思ったんですが、
その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか?
またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか?

義理チョコならそれで良いのですが・・・。

よろしくお願い致します。

女性の方、現役女子中高生の方、塾講師をやられている方に答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

あなたに好意を抱いているようなきがします。


が、彼女は受験生…それも失敗できない高校受験生ですから、「バレンタインの時はチョコありがとね。」って言ってお返しを渡すだけでいいんじゃないですか?

私は、あなたと同い年の者ですが、中学生からチョコをもらって嬉しいというあなたの気持ちが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生徒さんからもらって
嬉しくない講師の方が少ないような気がしますが・・・。
もちろん恋愛的な意味は持たないでしょうが。

お返しはまた考えてみます。

お礼日時:2013/03/04 14:34

学校の教師は手を出しちゃいけない事になっているとは聞きます。


塾講師はどうかはしれませんが、その中学生がどう思っているかはとりあえずおいておきますが質問者さんがその中学生に対してどう思っているかはよく考えておいたほうがいいかと。

おそらく慣れないことで動揺してるからこそこのような質問を投げかけたのでしょうけれど、その中学生と本気で付き合う気がないのであれば普通の対応でいいかと
過剰な反応はしないほうがいいです。

そのため質問の回答は

1・その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか?
おそらく恋愛感情を持っているのでしょうね

2・またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか?
普通にお返しとしてクッキーなりチョコレートなり渡せばいいかと

本気で付き合うつもりがあるのであればゆっくり時間をかけて恋愛をはぐくんだほうがいいですね
中学生の方が20歳以上になるまで手を出さないようにしたほうがいいかと、プラトニックラブですね

この回答への補足

すいません。

質問の仕方が悪かったようですので、追記させてください。

自分はこの生徒さんに対して、恋愛感情はありません。
(生徒としてかわいいとは思っていますが・・・。)

自分が困っているのは、
お返しすることで淡い期待をさせないか?
ということです。

もらった以上、
お返ししないのはひどいかなと思えますし・・・。

補足日時:2013/03/04 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塾は学校以上に生徒との恋愛には厳しいのではと思います。

やはり、恋愛感情ありますよね。
お返しはまた考えるとして、
生徒さんには普通に接していきます。

お礼日時:2013/03/04 14:27

高い授業料を払って塾に行かせているご両親の事をお考えになり、「お礼」だけにとどめた方が賢明かと思われます。



余計な反応をしない方が良いですね。問題にされても困りますから。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変に意識せずに、
一生徒として今まで通り接していきます。

お礼日時:2013/03/04 14:23

受け取らないのが一番だったと思いますが。


おそらくそういう時どう対応するのかという慣習が塾ならあると思いますので相談してみてはどうですか。
個人の独断で勝手にやるととんでもないトラブルになったりしますよ。
自分で決めろというなら、一年お疲れ様という意味で性別に関係なく対してる生徒全員に安いお返し品のおかしを配るのがぶなんではないでしょうか。
その子に恋愛感情がないなら傷つけてしまってもスッパリお断りするのが人としての義務ってもんです。
それもまた人生の経験、人生のお勉強ってやつです。
ただし、お互いにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もらわないのが一番だったかもしれませんね。
今後、気をつけます。

みんなに配るというのは良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/04 14:05

普通にありがとね~でお返しあげるでいいんじゃないですか?


もし生徒があなたに行為を持ってるならお返しくれないとなおさら悩むと思います。
いい先生で卒業させてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
お返しは何かしらしようと思います。

お礼日時:2013/03/05 17:03

 バレンタインのお相手が、教え子のお若い学生さんともなると、余計な気を遣ってしまいますね。




 恋愛感情があるのかどうかは、分かりませんが、あなたがチョコを受け取ったのは、良かったと思います。手紙(ラブ・レター)が入っていたり、明らかに「本命」と分かるほどのものなら、さすがに受け取れませんが、そうでないなら、ムゲに断る、明確な理由がないのです。
 彼女からの好意(強さはともかく)ですので、「門前払い」では、若い子の心を傷つけてしまい、余りに気の毒ですし、その後のご指導にも影響があるでしょう。


 お返しにも、同じぐらいのお値段のものを、何かさしあげていいと思います。


 彼女から、恋心をはっきりと告げられたら、その時だけは、優しくも毅然とした態度で、お断りすればいいでしょう。


 彼女のご両親は、チョコの事はご存知なのでしょうか。
 ご両親から、「普段お世話になっているお礼をしなさい」などと勧められての事であっても(こちらなら、問題ないのですが)、そうでない場合でも、ご両親には、

 「先月、お嬢様から、思いがけずチョコをいただけて、嬉しかったです。ありがとうございます。ささやかながら、お返しをお渡ししてもよろしいですか?ただ、いただきものは、今回だけとさせていただきたいのですが…」

と、あらかじめ、あなたの口からご両親に、事の顛末をお伝えしておいた方が、言葉は悪いですが、「バレた」後でお話するより、心象がいいと思います。
 あなたには、生徒さんへの恋愛感情など、ヤマシイ所はないのですから、誤解は避ける様にしましょう。

 もし、ご両親が、お嬢様の行為に不快感を持たれたら、「私からしっかりお伝えしますから、今回は大目に見てあげていただけませんか。私の事で、お嬢様が傷つくのは、私としてもいたたまれませんので…」などと、とりなしてあげてください。


 お勉強の他にも、(余計な)悩みどころが出来てしまいましたが、生徒さんは多感な年頃ですので、こういった事もあると思います。生徒さんを含め、誰も悪くありません。あなたが年長者ですので、(割に合わない苦労かもしれませんが)円く治まる様にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご親切に教えていただきありがとうございます。
確かに親御さんへは一言入れておきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A