プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で29歳になった、母と二人暮しの男です。
相談に乗っていただけないでしょうか。情けない話です。

持病の悪化のため、現在の仕事を退職することにしました。
幸い、手術とリハビリ後に雇ってくれるという仕事先は見つかりました。
しかし、新しい仕事は給与が下がります。
それを危惧した母に、私の趣味のものを全て売り払って
お金に換えたらどうか、と相談されました。

私は趣味で絵を描いているのですが、売れるようなものはありません。
「趣味は持たず、仕事を熱心にやりなさい」ということだと思います。
仕事でつらいことがあっても、帰ったら絵が描ける…と
心の拠り所のように思ってきた私には、絵は大きな存在です。

しかし、画材等に回すお金がわずかでもあるなら生活費に…
という母の気持ちも本当によくわかります。
貯金も、去年亡くなった父の治療費に
ほとんど充ててしまって、残っていません。
母も、大の大人が部屋に閉じこもって絵を描いているなんて
内心気味悪がっていることでしょう。

お恥ずかしい話ですが、親しい友人も恋人もおらず
幼少の頃から絵が友達のようだった私には
すっぱりと絵を捨てることが、なかなかできないでいます。
生活と趣味、どちらが大切かなどと聞くまでもないはずなのに
仕事しかできない毎日を、頑張れるのだろうか?
生きることが、嫌になってしまわないだろうか?
という不安が強くあります。

同じような境遇であった方がどうされたか、ご自身の
ことであったらどう行動するか、アドバイス・ご意見
頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

まずは、今の生活費を計算してください。



・貯金はなし
・母親と同居
・現在病気治療中
・就職先は決まっている

質問内容から分かることは、このくらいでしょうか?
現住居は、持ち家?借家?
家賃、光熱費等は、現在どうやって支払っているのか?
食糧等、日常の買い物はどうしているのか?
(もしかしてお母様の年金から?)

就職してからの給与で
家賃、光熱費、等払っていけるのか?

今現在、食べる物を買うにも困っているなら
売れるものは売ったほうが良いとは思いますが・・・
おっしゃる通り・・二束三文というか?果たして売れるのか?
ですよね。

お父様の治療費に御自分の貯金を使ったのなら
多少の生活費を今、お母様に頼ることは悪いことではないと思います。

治療が終わり、あなたがまた仕事へ行くようになれば
お母様も安心してくると思いますよ。

しかし・・お母様の年齢によっては
今後・・介護といったことも考えていかねばならないようにも思います・・・。

先々のことを考えても
趣味は大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

説明不足な部分があり、失礼しました。
新しい仕事先では給与が下がりますが、質素な
生活をしていくぶんには、問題はなさそうです。
月数千円程度の趣味の絵であれば、家計を
圧迫するようなことも、ほぼないと思われます。

母が案じているのは、その数千円程度でも
貯蓄すべきではないかということと、絵なんか
描いていて時間を無駄にしていたら
出会いも結婚もできないじゃないか、ってことなんです。
後者の意味あいのほうが大きいと感じています。

母は今年50歳になります。介護はまだ先ですが
父のように病気で…ということも、ありえないことではないので
貯蓄の大切さはわかっているつもりです。
ただ、そのために自分の支えをなくしてしまったら
貯蓄どころではないのではないかと、そんな
情けないことばかり、考えてしまっています。

でも、皆様の回答を拝見して少し気が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 15:17

将来結婚を考えると趣味は我慢して多少の貯金はしておいた方が良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね。貯蓄がほとんどなく、縁起でもないですが
自分や母に病気や事故でもあったら、と思うと
心配でなりません。少し考え方が極端であったなと
今は考えています。

お礼日時:2013/03/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!